スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家のクリスマス




ずっと更新サボってます…


ブログ訪問もできてないままでスミマセン



最初に、布団乾燥機の使い勝手ですがイイ感じです


一つ残念なのが枕も一緒に出来ない事ですね。


以前のだと袋のところに枕入れるところあったけど、


これは布団の中に枕入れて使うのはダメだそうなんですよ… 


全部が叶うものはないと諦めて使ってます。



ではタイトルに戻ります。


今年はサンタが来るのかと思ってた我が家にもやっぱりサンタさんは来ました。


娘が書いた手紙には、「表紙がスヌーピーの5㎜方眼と嵐の楽譜が欲しい」でした。



ちゃんと希望のが入ってて、ノートは他のキャラクターの表紙のも合わせて4冊と


嵐や他の歌手も載ってる簡単なピアノの楽譜が入ってました。


そして一年以上ぶりにボーリングへ行ってきました。(とうちゃん代休で)


夜は、百貨店の地下で買ってきたお総菜いろいろで晩ご飯です。


毎月最低500円は入れる「クリスマス貯金」の貯金箱を開けてそれを使うんですが


1万円ありました。 「使い切ろう!贅沢しよう!」って言うたけど


根が貧乏なもので、やっぱりそんなに買えませんでした(笑)


残ったお金は後日外食費へ変わります。



晩ご飯食べたあとは、娘がミシンで作ったティッシュケースをくれたんです



とうちゃんも同じのを貰いました。 40半ばのオッサンが…と思うのはグッとこらえて。


早速明日から使います。



今年は珍しく年賀状も作り終えたし、あとは大掃除やぁーーー


でも掃除は、とうちゃんと娘に任せよう! 


頑張ってくれたらご褒美でも考えようかしら(笑)




ズボラにはいいかなと思って買いました 




たまたまテレビのチャンネル変えてると通販番組がしてました。


思わず食い入るように見てしまって、欲しくなってしまったんですぅ


でも、その番組では買ってません。


後日電器屋さんに実物を見に行ってネットで買いました。



それが



ホースにマットをつなげなくてもいい布団乾燥機です。



横から見て、風が出てくるところの角度をちょっと変えてみました。




正面からだとこんな感じ




なかなか布団干せないんで10年ほど前に貰ったマット広げるタイプの


ごく普通の布団乾燥機使ってるんですが、とにかくめんどくさい


今日届いたばっかりで使ってないけど明日使ってみたいと思います。



この買い物が失敗だったと思わなければいいんですけど…




ブログ訪問ができてなくてスミマセン。 





一年越しに念願叶った娘 



すみません、また放置していました。  


ちょっと頭痛が続いてたもので…   でも大丈夫です。


たまに放置したときは頭痛だと思ってください。





ではタイトルに戻ります。


去年から裁縫クラブに入ってる娘です。


以前にも記事にしたことありますが、ずっとミシンが欲しかったんですよね~


テレビで、フェルトで針を使わず縫えちゃうミシンみたいなのを見て


それを買うか悩んでました。  どんなのかは   こちら


これ、専用フェルトじゃないとダメだとか。 


その都度高くつくし…というのが我が家の悩みどころでした



サンタさんに頼む? いやいやそろそろサンタさんも信じてるかが怪しいところです。


姪っ子ちゃんにウマイ事偵察してもらったら、サンタさんはいると思ってるらしい…


あ~どうしようかなぁ  親はそんなことを考えながらミシンをネットで見てたら


値段が安くて簡単操作で使いやすいと口コミで見たミシンがありました。


娘は、お金はおばあちゃんたちからチョイチョイお小遣い貰ってて


貯まってるので自分で買おうかと言い始めました。



本気で欲しいのは分かってるし、とうちゃんが一言


「じゃあ、とうちゃんが買ったるわ」


へぇ~ ポケットマネーで買ったるなら私は何も言うことがありません。




そして届きました。




ホンマにシンプルです。 必要最低限の機能じゃないでしょうか。


これに足で踏むスイッチも付いています。


もっと大きくなってたくさん機能がついたのを使いこなせるようになれば


その時に自分のお金で買い替えたらいいと思います。



娘は一番最初に何を作ろうかワクワクしています。


きっと週末に手芸屋さんへ行くのが待ち遠しいと思います。


まだ月曜日やし(笑)




私としては、これが何気にクリスマスプレゼントということになって


サンタさんがどうのこうのは、このままサラッと流してしまいたい気分です。




食っちゃ寝の二日間でした 




土日と実家へ帰っていました。


今まで泊まりはお正月ぐらいでしたが最近ちょいちょい私と娘で泊まってます。


IHになってから使い方を覚える気もないのもあって


「ご飯作ったろか」とも言わず(笑)


洗い物ぐらいしようかと思うんですが母も自分のやり方があるので


「触らんと置いといて!」って言うからそのまま…


これは娘に気を遣わせんために言うてるんじゃなくて


ホンマに触られたくないからなんですよ!!


洗濯も二層式の洗濯機なため、やり方が分からんからせーへんし…


テレビ見て喋って食べて昼寝してとダラケタ生活してました。



そうそう私の大事な任務は、暴れん坊の甥っ子くんと遊ぶことでした


元気いっぱい! でもすぐに拗ねる… 結構疲れるけどおもしろいです。


娘と姪っ子ちゃんは2人でヒソヒソ遊んで楽しそうでした。




のんびりした週末だったので明日から12月仕事も忙しくなるし頑張れそうです。




続きを読む

ご飯食べに行って思ったこと



久々にチョット毒づいてみたいと思います。




ブログ休んでる間にも何度かランチ行ったりしたんですけど


某和食のお店では、一つの大きなお盆に全部料理がのって運ばれてきたんですが


料理の匂いとは違う何とも言えんヘンなニオイがする


えっ?私の体臭か? でもそんな急には臭ってこーへんよな?


お盆が雑巾の半乾きみたいなクサイ臭いでした


器は臭くないんですけど、もう気分悪くて食べた気がしませんでした。


お店の人に言おうかとも思ったけどニオイの感じ方って人それぞれやし


一緒に食べてる人にも食事中にそんな話するのもなぁと気が引けて…


何でも言う私ですけど、なんかこれは一緒に行ってた人にも言えてません。


というのが一つありました。




もう一つは、別のお店で席に着いたら臭う。


テーブルが雑巾の半乾きのニオイでした。


店員さんが他のテーブルを拭いてるところを見てみると


スプレーのようなものを吹きかけてから拭いてるんですけど


きっとその布巾がアカンのでしょうね。



こういう時に限ってウェットティッシュを忘れてたんです…


必需品を忘れたときに起こってしまうのが悲しいなぁ




次に書くのは、上の二つと違って私の心が狭いだけの話ですけど~


とうちゃんが代休を取ってた〇日の話。


私がバイト帰ってから遅めのランチに行きました。


遅めだったからかお店の中は混雑してなく空いてました。


とうちゃんと私は違うランチセットを頼んだので


サラダやスープなど出てくるものも違います。


食後のドリンクも店員さんはオーダーの紙に


●●セット  グレープジュース


▲▲セット  ジンジャーエール って書いてたのを見てました。


とうちゃんがグレープジュースで私がジンジャーエールでした。


そやけど逆を置かれてしまったんですよね~


置きかえたら済むだけの話です。 そんなのよく分かってます。


どっちがどっちか分からんようになってしもたんやったら


「グレープジュースの方は…?」って聞いてくれたらエエのに。


イメージ的に男性はジンジャーエールってあるんかも?


ここのお店に限らず、とうちゃんはお酒飲めへんからソフトドリンクで


私はビールを頼むことがありますが、だいたいとうちゃんのほうにビール置かれる。


とうちゃんが置きかえてると「あ、すみません」って言われることが多いです。


だったら聞け!


間違えて置かれるぐらいなら、その都度聞かれるほうがいいです!!



あ~スッキリした~



長々と書いてしまいました…


グチにお付き合いいただきありがとうございます






続きを読む

プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。