鹿児島の旅 Part1~市街・桜島よかとこ早回りコース~
今日からしばらくは旅行記事になりますがお付き合いください。

写真も多いので長くなりますが…

(今回の写真はとうちゃん厳選のため私は口出ししていません。)



7月24日(日)

午前7時20分 姫路駅から さくら543号で出発





キタキタ~
IMGP1897_convert_20110728224200.jpg


RIMG0015_convert_20110728225613.jpg


RIMG0018_convert_20110728225749.jpg

さくらの乗り心地は… 快適ですね~
ただ、座席の枕部分は私はイヤでした。
ずっと首が前かがみになってる感じで疲れました。


去年6月にお葬式で鹿児島へ初めて行ってすごく気に入ってしまいました。
さくらになって姫路から約4時間、乗り替えなしなのでいいわ~


そして1年ぶりにみた新幹線構内の焼酎バー
RIMG0039_convert_20110728225856.jpg

焼酎飲めたら最高なんやろな…
眺めるだけでした。


駅の外へ出てパチリ
IMGP1906_convert_20110728224256.jpg



お昼ご飯の時間です。

お昼からの予定があったので、駅の隣にあるアミュープラザ内の

遊食菜彩 いちにいさん
RIMG0044_convert_20110728231155.jpg

こちらのお店は兵庫にもあるそうで…
できるだけ旅中はチェーン店で食べないようにしようと思ってたけど
後の事もありこちらで。

お店の中はオシャレでイイ感じでした!


出てきたのはジャスミン茶
RIMG0051_convert_20110728231550.jpg
う… 私も娘も飲めないのでお水もらいました。


黒豚みそ
RIMG0052.jpg
甘めでお肉が中に入ってます。
ご飯に合う味ですね。


ランチメニューの一部
RIMG0045_convert_20110728231411.jpg

RIMG0050_convert_20110728231504.jpg


塩だれ黒豚蒸し丼
RIMG0053_convert_20110728231628.jpg


RIMG0056_convert_20110728231744.jpg

娘が食べました。 野菜と豚の下にご飯が入っています。
それに奥の白い入れ物に入ってる塩だれをお好みの量かけます。
かなり野菜が多いですねぇ
お肉は柔らかくておいしかったですよ。



黒豚の野菜蒸しセット (とうちゃん)
RIMG0061_convert_20110728231911.jpg

ご飯はちらし寿司が蒸されたみたいでした。
器の底は穴があいてます。
豚も野菜もおいしかったそうです。



黒豚しゃぶかつ(モモ肉)セット (私)
RIMG0063_convert_20110728232042.jpg

ご覧の通り豚汁の量がスゴイです!
でもでも具だくさんで、よくお店で飲む豚汁とは味が違ってました。
味噌が違うんかなぁ よく分かりませんがおいしいです。

肝心なしゃぶかつ…
小さめ5切れです。 調子イイ時の私なら全然足りません(笑)
しかも、とうちゃんと娘に1切れずつあげたので
実際食べたのは3切れ。
薄切り肉を重ねて巻いてある感じ。
柔らかくジューシーでした。


鹿児島の甘い醤油
RIMG0067.jpg



パパッとご飯を済ませたあとは観光です。

桜島は去年結構詳しく回ったので行ってないところや
鹿児島市内の要所をバスで周ることにしました。

JR九州バスに乗って~
IMGP1919_convert_20110728224434.jpg

周るところは…
IMGP1922.jpg

大人2700円です。 

では出発!


IMGP1920_convert_20110728224510.jpg


ちょうど「おぎおんさぁ」というお祭りがしてて
IMGP1937_convert_20110728224601.jpg
(ちょっと写真が横に伸びてますけど…)

IMGP1938_convert_20110728224803.jpg

通りの一部は歩行者天国になるそうです。

こういった地域のお祭りに遭遇できると嬉しいですね。
熱気が伝わってきました。


西郷さんの銅像の横を通って
IMGP1942_convert_20110728225115.jpg


城山展望所へ
IMGP1954_convert_20110728225208.jpg


曇ってたけど桜島がちゃんと見えました。
IMGP1959_convert_20110728225432.jpg



次は仙巌園へ 詳しい説明はHPこちらで。

RIMG0074_convert_20110728232121.jpg


珍しい花が咲いてた
RIMG0080_convert_20110728232309.jpg


RIMG0079_convert_20110728232210.jpg

なかなか見れないものなんですね…



RIMG0085_convert_20110728232351.jpg


IMGP1970_convert_20110728225525.jpg


庭園から桜島が見えますよ
RIMG0086_convert_20110728232525.jpg



「絶対食べときよ~」とオススメされてた

両棒餅
RIMG0101_convert_20110728232757.jpg

さて、何と読むか分かりますか?
ご存知の方のほうが多いかも… 私は知りませんでした(笑)

RIMG0094.jpg
こちらの観光バスのバッチをつけてたら1割お金返してもらえました。


答はぢゃんぼもち
RIMG0098_convert_20110728232711.jpg
(訂正しました。 最初‘じゃんぼもち’と書いてしまってました)


みたらし団子っぽいかと思ったけど
五平餅みたいな感じでした。
一口サイズで温かくておいしかったですよ~
私は味噌味のほうが好みかな。



こうしておやつタイムも終わったところで
バスは桜島へ向かうのでありました。

続きはまた明日…



ただいま午前2時前。
かなり思考能力が低下してきました(笑)
明日、読みなおしして訂正あればしておきますね。




内容とは全然関係ないランキングですが…

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村










Secret
(非公開コメント受付中)

お帰りなさい
そしてお疲れさまでした(#^.^#)
父ちゃんさんも早速の写真処理おつかれさまですヽ(^o^)丿

えらい贅沢な記事にしましたね~
俺なら3回くらいに分けるかな(^_^;)

焼酎バー、かなり気になります☆
(やはりソコ)

揚げ物・肉は明日以降に期待します(#^.^#)
※入れ替わりで帰省しますが・・・
なおきさんへ
ただいまです!

この記事も分けようかと思いましたが
あまりにも長く引っ張るとみなさんどうなのかなぁと思って
凝縮してみました。

一日の流れで書こうと思ってるのでグルメネタも
順番に出てきます! 乞うご期待!?
お帰りなさい(^^)v
お父ちゃんもお疲れ様です(^◇^)

私も「焼酎バー」が気になりました(^^ゞ
いえいえ、芋だの麦だのは、飲めないんですけど(^◇^)

両棒餅と書いて、じゃんぼもち?
これは読めませんでした(笑
鹿児島では有名なのでしょうか。
一度食べてみたいです(*^_^*)
まだまだ美味しいものが沢山出てきそうですね。
続きを楽しみにしてますね~(^^)v

おかえりなさい
長旅おつかれさま~♪
鹿児島まで乗ってみたいですね~
焼酎バーがあるのにはびっくりしました

食べものも観光も
まだまだ楽しみにしていま~す
りんさんへ
ただいまです!

飲めなくてもこの焼酎バー行ってみたいですよね~
女性が座って飲んでたらカッコイイなぁと思いません?

「じゃんぼもち」と書いてしまいましたが
「ぢゃんぼもち」でした… 訂正しておきました。
鹿児島では有名みたいですよ!
一口サイズなのでぺロッと食べられました(笑)

まだまだグルメネタもありますのでお楽しみに!
ichigoさんへ
乗り継ぎなく行けるっていいね~
去年に比べたら楽チンでした!

やっぱり焼酎が有名どころだからこういうバーもあるんやろね。
新幹線の改札入ってからあるので
珍しいなあ~って思います。

このあともしばらく続くので見てね~
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
