スポンサーサイト
養殖サンゴの移植放流 ~海の種~
ちょっと今日はマジメな話。


さかのぼる事、去年の10月だったかなぁ

「行列のできる法律相談所」を見てたときのことでした。


ナイナイの岡村さんが主演の映画「てぃだかんかん」の

モデルになった金城さんが出てらっしゃいました。


沖縄のサンゴが死んでしまってるというお話や

サンゴを養殖して海へ移植されているがとても大変なことであったり

費用も補助がないなどのお話などを見ました。


そこで1株3500円で買う(?)と養殖サンゴを海へ移植してもらえる

そういうのを知り申込みしてみたところ、

昨日やっと移植が終わり「感謝状」と「ネームプレート」が届きました。


「海の種」HPへ飛びます。




家族3人の名前入れてもらいました。
RIMG1185_convert_20110602212507.jpg
(とうちゃん写真の撮り方ナナメやんか!)



ちょっと分かりにくいんですが移植してもらったサンゴと
ネームプレートを写真に撮ってもらえます。
RIMG1186_convert_20110602212709.jpg



緯度とかも書いてもらえるんですね。
でもさっぱりどこらか分かりません…
RIMG1188.jpg



私は沖縄に行ったことがありません。

でも、サンゴが死んでしまってる話やサンゴを復活させるには

とても大変で長い年月がかかることなどを聞いて

1株だけですが移植してもらえたらと思いました。

1年に1回微々たるもんかも知れませんが

何かの記念日ついでに申込みしていけたらと思います。



偽善者っぽくて書くのも悩みましたが

このブログは私の記録でもあるので載せることにしました。






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

いやいや
素晴らしいと思います☆
知らんかったなぁ
こんなのあったんや( ゚∀゚)・∵.
非常に興味ある内容です。
が、俺は今しばらくは東日本大震災の支援に
注力したいと思います。
※子供が小さい間から毎年1株ずつでも続ければ
 子供に引き継いで末長い移植ができるかもですね☆
おはようございます
サンゴが死んでいってるというお話は聞いたことありますが
こういことは知りませんでした !
ちょっとしたことでも 積み重なればおおきなものに
なると思いますよ~ i-228
サンゴなどもっと住みやすい環境になるといいんですけどね
素敵ですね!
「てぃだかんかん」本で読んだことがあります。
サンゴの養殖ってこんなに大変だったんだなぁって・・・
沖縄の海、サンゴの元気がないところもありますが、その中で、移植された小さなサンゴが育っている姿に出会うと、なんだかうれしくなっちゃいます。
じょびんぬさん家のサンゴも、立派に大きくな~れ♪
なおきさんへ
芸人のレギュラーもTVの企画でサンゴの移植してるみたいです。

そうなんです。震災のほうも応援していかないといけないですよね。
ホントにどちらも私は微々たることしかできないですが
続けていけたらと思います。

娘に引き継いでもらえるように頑張ります。
ichigoさんへ
海の状況とかで移植が進まなかったりするみたいです。

ネットで申し込めて代わりに移植してもらって…と
お手軽に感じたのでやってみました。

ほんまにねぇ海を汚さないとか分かっててもなかなか…
このサンゴも成長してくれるといいな~って思います。
悠mamaさんへ
悠mamaさん本読まれたんですね。
私はテレビで映画紹介してるぐらいしか知らなくて…

サンゴも見た事ないし全然何も分かってないんですが
サンゴが増えて欲しいと思ってお願いしてみました。

すごく小さいと思うので元気に大きくなって欲しいと思います。
エエ話、
やのに爆笑してしもた(笑)

「とうちゃんナナメやんかぁ」

たぶん、蛍光灯の反射が入らないようにしたんちゃうかな?

とうちゃんの味方より(笑)
いいことしましたねえ
やらない偽善より やる偽善
ってね 人がなんと思おうと
いいことはやるべきですねえ
小生も偽善LIVE続けます!
nomusukoさんへ
だって~ ナナメ気持ち悪いもん!
他のも酷いから一つ私が撮り直ししたねんで~

仕事帰ってきてすぐ頼んだからイラついとったんやろか(笑)

ブログの中でとうちゃんの味方が多いこと!
TAKAさんへ
そうですね。 
誰が何と言おうとやる偽善でいきます!

TAKAさん偽善LIVEガンバってください。
応援します!
で、アノ歌ユーチューブまだ?(笑)
久し振りのコメントがすごく短いですけど、

すばらしいです!

今頃書くのもなんですけど、背景が変わりましたね~。
こんばんわ!
素敵な企画があるんですね
知らなかった~

沖縄~ 海が綺麗で素敵なところです
大好きです!!

自分達のサンゴが一生懸命 頑張ってる
そして ずっとずっと育って子供たちに繋がっていく
って 素敵な事ですね!!

いいですねー。素敵ですよ。自分のサンゴが
沖縄でそだってるなんていいぢゃないですかー。
みんなで少しづつサンゴを取り戻せたらいいですよね
ベローンさんへ
短いだなんてそんな。コメントありがとうございます。

テレビにすぐ影響される一家なんです(笑)

ちょっと気分転換に私には似つかないテンプレートにしてみました。
毒々しいのが好きなんですけどね~
cobekkoさんへ
日本国内いろいろいいところがあるので
いつかは沖縄も行ってみたいところです。
海がキレイなんですね~ 見てみたい!

このサンゴちゃんも荒波にもまれながら
大きく育っていって欲しいですね。
まなみさんへ
自分たちの目で確認しに行くことはできませんが
きっと大きくなってくれてるだろうと
そう思えるだけでもいいかなぁと思って…

気の遠くなる作業だと思うんですが
小さな事からコツコツと!ですね。
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
