イチゴ狩りと畑の野菜たち




今月は土曜出勤が多いとうちゃん。

なので私と娘は実家へ行ってきました。


ボチボチ採れだした





RIMG0919_convert_20110514221854.jpg

先日の雨の影響もありキレイにできてたのは

ほんの少しだけ… 



いつの間にかアスパラも育ててたらしい…

ほっそいアスパラが2本だけ。 

RIMG0927_convert_20110514221929.jpg

いっぱい採れるのが待ち遠しいです。



新たまねぎ
RIMG0929_convert_20110514222004.jpg

これもまだ小ぶりで採れません



えんどう
RIMG0942_convert_20110514222053.jpg

めっちゃいっぱいなってました。


キャベツ
RIMG0945_convert_20110514222135.jpg


あとはじゃがいも・ねぎ・レタスが植えてありました。






私がカメラを持って行くと必ず姉が

「コレ撮って載せろ」と言います。

おまけにこうして書く文まで指定されるんですけど~


家庭菜園 お義兄さんのお弁当用

どれもまだ小さい苗ですけど。


プチトマト
RIMG0952_convert_20110514222229.jpg



ししとう
RIMG0953_convert_20110514222409.jpg



ベビーリーフ
RIMG0954_convert_20110514222441.jpg

何も育てられない私の素直な質問

私「これって草と見分けつくわけ?」
義兄「いや、わからん」

これから育ってきたら分かるか知らんけど

間違って草をお弁当に入れられんようにしいよ!

ちょっと天然な姉のため私は心配です(笑)




ここからはおまけショット

ガチャピンくんで~す(お砂場着です)

RIMG0956_convert_20110514222528.jpg

暴走しだすとこのヒレみたいなのを引っ張ります。

目を離せない小さい恐竜ちゃんです。


RIMG0959.jpg

めっちゃカワイイけど、かなり乱暴者のボク。

みんな被害者です(笑) 

でもなぜか父には乱暴じゃないらしい…

今日のお昼寝は私が抱っこしてました。

いいおばちゃんでよかったね~



さて、これは何の卵でしょうか

RIMG0975_convert_20110514222613.jpg


答えはキジです。

鶏卵より一回り小さい感じかな~

母がなぜか姉宅の犬の散歩に毎日行かされてるんですが

行ってるんですが、今日も散歩中に田んぼから

オスとメスがバタバターっと飛び立って行って

後を見たら卵があったそうです。


他の動物にとられず、ちゃんと育ちますように。






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村








Secret
(非公開コメント受付中)

羨ましいっ!
いいな!いいな~!
沢山のお野菜に苺ちゃんe-257
私なら毎週実家通いしちゃいそうです(笑)
ガチャピンの着ぐるみ君、やんちゃさんなんですね~e-455
男の子はそのくらい元気じゃなくっちゃe-271

雉の卵って、初めてみましたe-451
子供の頃、しょっちゅう近所の山に遊びに行ってたんですが、遠くで雉の鳴く声がする(山で畑仕事してるおじさんに教えてもらった・笑)のをよく聞いてましたが・・・
無事可愛い雛が孵りますようにe-465
タイトル
結構幅広くやってらっしゃるんですね
いろいろ植えてて楽しそうです
でも私も無理だなー。だって私は茶色の指ですもん
苺も綺麗になってますね。
キジが野生でいるんですね。
卵ちょっと小ぶりなんでしょうかね。
ちゃんと雛がかえるといいですね

ガチャピンかわいいです!!
こんにちは
たくさん作ってますね~
苺もしっかり大きなのができてる i-179
収穫してすぐに おいしくいただけるって最高やね。
お姉さんの家庭菜園もすくすく育ってるし
みなさん 育てるの上手ですね~ ♪

キジの卵ですか !! はじめて !!
ちゃんと生まれてこれることを願います
Mic さんへ
どうしても週末にしか帰れないので
微妙に時期がずれてしまうんですよね。
アスパラ狙いなんですけど(笑)

小さい男の子って女の子と違ってパワーがすごいですね~
ケガさせたらどうしようかとハラハラしまくりです…

雉の鳴き声聞かれたことあるんですか!
私は見た事あるけど声は聞いたことがなくって。
自然たっぷりな実家です(笑)
まなみさんへ
私のおばあちゃんがボケ防止兼楽しみで畑してるみたいです。

私もまなみさんと同じなので
私に育てられる草花は可哀そうなことになるし
あえて土を触る事はしないようにしてます(笑)

キツネやアライグマもいるんですよ…
どんだけ野生たっぷりなんでしょうね~
ichigoさんへ
今回はもうちょっとで収穫できるのばっかりで
持って帰るのが少なかったけど
新玉ねぎと新じゃがが楽しみです。

私は全く土触らないので持って帰って食べるだけの人(笑)
ichigoさんはちゃんと育てられる人やんね~
娘は学校でオクラ植えたらしくって夏休み持って帰ってきたら
また困るわ… と心配してます。
タイトル
とっても羨ましい!
理想の実家です。
たまに手伝って美味しい野菜食べれるって
いいですよね。
実家の家庭菜園の収穫ですら楽しいですもん。
ホントに羨ましい・・・。
soraさんへ
私は全然手伝わないんですよ(笑)
しかもキレイに洗ってもらってから
持って帰って食べるだけの人…

soraさんは今のおうちだとプランターとかでも
家庭菜園難しそうですか?
いつも野菜たっぷりの献立で見習わないといけないなぁと思うんですよ。

プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
