スポンサーサイト
ごぼうの香り揚げ




ずっと雨が続いてて洗濯物に困ります。

昨日は部屋干しして久しぶりに除湿機稼働

朝起きてみるとすごーい水がたまってました。

(夜に洗濯して寝るんです)

除湿機してなかったらこの水たちは…と思うとコワい。



話は変わって


我が家がお気に入りの番組

「満天青空レストラン」で2週間程前に放送されてて

おいしそうだったので作ってみました。



ごぼうの香り揚げ





そうです。私の大好きな茶色のおかずです(笑)


私は超肉食獣ですがゴボウ好きなんですよ~

新ゴボウで作ってみました。



簡単すぎるレシピ

① ごぼうは粗くささがきにしてアク抜きのあと

  水気を切って片栗粉をまぶして揚げる。


② 醤油 大さじ3・みりん 大さじ3・砂糖 大さじ2

  これを煮たてて揚げたゴボウをからめる。


③ ごまをまぶして完成。



新ゴボウは柔らかくておいしいですね~

甘辛味なので娘とツマミ食いばっかり(笑)

ピリッとアクセントが欲しくなったので

一味をパラパラ~ これでまた食欲ススム味になりました。



タレをからめる前に揚げただけのをツマミ食いしたら

これまたウマイ~ 塩かけて食べたかったです。




2本分のゴボウですがあっという間になくなりそうです。


食物繊維たっぷりのゴボウ。

みなさんもいかがですか





ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おー
おいしそう!
うちもみんなごぼう大好きです
きんぴらごぼうとか直ぐなくなりますね~
直ぐできるのが魅力的!
今度してみよう!

満天青空レストランはうちも好きですねぇ。
旦那様がその時間に合わせて晩御飯を作れと言う。
見ながら一緒にビールを飲みたいらしい。。。。
最近
スーパーでもごぼうの揚げたの
よく売ってます。
前はそんなに好きではなかったけど
最近美味しく思います(#^.^#)

モロ茶色ですが、食欲そそります(^_^)
こんばんは♪
私も茶色いおかずは大好きです(*^_^*)

食べるラー油を作った時に、ささがきしたごぼうを素揚げして入れたんだけど、ちょこっとつまんで食べたらおいしかったです(^-^)

甘辛だったらおかずに、塩をふったら、おつまみに良さそう♪
試してみます(^_^)v
タイトル
こちらも雨ですよー。
しかもすごく寒いんです。もう体がついて行けないです

牛蒡おいしそうですねー。
揚げてからめるんですね。おいしそうですよ
たべたいです。ダイエット中でも大丈夫そうですね
Gon...mさんへ
あの番組はエエよな~
1時間ぐらい見続けたいわ!
見ながら合わせてビールかぁ エエかも。

ゴボウにタケノコ最高やな。
ホンマすぐできるから作ってみてな。
なおきさんへ
なおきさんあんまり好きじゃなかったんですね。
私はマックスバリュで時々こんなん買ってました(笑)

なんなんでしょう、歳とるにつれて前は嫌いだったのに
好きになってくるものが増えてきました。

あっちもこっちも茶色だらけの食卓です…
りんさんへ
ゴボウの素揚げが入った食べるラー油も食感よさげで食べてみたいです!
あ、この前りんさんが買われてた「ねぎ塩」のラー油買いました。
えらく娘が気に入ってて出汁巻きと一緒に食べてましたよ。

タレからめる前のを少しおいておけばよかった…
簡単安上がりなので作ってみてくださいね!

まなみさんへ
テレビでも東京は寒いってみました。
こちらは蒸し暑くて… 
娘なんて帰ってきたら扇風機つけてパンツ一丁で宿題してるんですよ(笑)

揚げものなので気になるところですが
お肉じゃなくゴボウで野菜だから気分的にも少し違ってきますよね。
食べすぎ注意かも…
こんばんは
ごぼう好きですよ~
簡単でおいしそうですね (´∀`)
そのときの気分で うすくしたり ごっつく切ったりしてます
つい最近までは 若ごぼうを多く食べてたよ

i-3よく降りますね
蒸し暑いし . . カラッと晴れてほしい !
ichigoさんへ
「若ごぼう」って初めて聞いたからちょっと検索…
私は見た事もなかったぁ
八尾の特産みたいやね~
ゴボウの上の部分を食べる感じなんかな?
いつか食べてみたいです!

各土地の名産っていっぱいあるから
また教えてね~
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
