天橋立で「黒ちくわ」と「智恵の餅」




昨日、姉一家と行ったのは「天橋立」でした。

前日の夜に「でかけるねん」と姉から聞いて

「一緒に連れて行ってくれーーー!」と便乗しました。


でも、とうちゃんは家で留守番です。

なぜでしょう… 仲が悪いからではなく

お腹の調子が悪いからでした


北へ向かうとトイレがすぐなかったりするので

不安だということで行きませんでした。



休みの日は遅くまで寝てたりするけど出かけるとなれば早い。

7時過ぎに家を出て実家へ。


お義兄さんの新車に乗ってGO~ 乗り心地エエわ~

2時間かからず到着しました。

駐車場もなんとか停めることができて、天橋立の目的である

食べ物を食べに向かったのは、



はしだて茶屋



食べる事が大好きな姉一家。 

私たちもそうですが、出かけた先での目的は食べる事(笑)

私のブログのネタ的にも最適です。

こちらでは「黒ちくわ」が有名なんですね。

私は小さいちくわを想像してたので立ててある大きさを見てびっくり

注文して焼けるまでしばらく待ってます。



焼き立てホヤホヤのちくわは

RIMG0645_convert_20110504101817.jpg

エエにおいです~

長いちくわですねぇ では、いただきます。


かじりさしでスミマセン…
RIMG0648_convert_20110504101844.jpg

いわしがいっぱいと言う事で色は少しグレーっぽいです。

そして食べたらほんのり甘くてイワシの味が濃くておいしいです。

焼き立てはホワッと柔らかくて食べきれるか心配でしたが

ペロッと食べちゃいました~




天橋立といえば「股のぞき」ですが人が多そうなのでやめました。

「何しに行ったん?」と言われそうですが「食う」です。


めずらしく海に裸足で入りたいと言った姪っ子ちゃんと娘。

RIMG0668_convert_20110504102111.jpg

水はすごく冷たかったらしくキャーキャー言ってました。

でも楽しそうでしたよ。


この後はお昼ごはん食べたんですが、それは後から更新します。


全然詳しくないのでよく分からないんですが、

船が通るために橋が途中で分断されます。
RIMG0690_convert_20110504102201.jpg

 こうなってた橋がこうなります。

こんな説明で分かります?(笑)



お昼ご飯の後はお土産物屋さんをウロウロ~

でもすぐあとに食べたのが「智恵の餅」


RIMG0708_convert_20110504102847.jpg


「きなこ」
RIMG0702_convert_20110504102816.jpg


「あんこ」
RIMG0700_convert_20110504102743.jpg

お餅も食べない娘はきなこだけをせっせと食べてました。

思ってたよりきなこが甘かったけどお餅はやわらくて美味しかったです。

これで賢くなれるんやろか~




普段は食べないんですがネタに。
RIMG0723_convert_20110504102231.jpg


RIMG0728.jpg


味は想像できるけど…

開けた瞬間ニッキの香りがポワ~ンとします。

食べたら八ツ橋そのもの(笑)

八ツ橋をもっと甘くした感じでした。



では、また後ほどお昼ご飯の様子をアップします。





はしだて茶屋




関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 天橋立駅





智恵の餅 勘七茶屋




関連ランキング:和菓子 | 天橋立駅







ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村







Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
