スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おさがり



今日は用があるのでバイトお休みもらいました。

なのでGW前半4連休 

うれしいけどお腹の調子が悪いからテンション下がってます



タイトルの「おさがり」


娘は服も靴も姪っ子ちゃんのおさがりばっかりです。

それに私のいとこの子からもまわってくるので

買い足すのは年に何枚かぐらい。


娘は姪っ子ちゃんもハトコちゃんも大好きで

おさがりなんて全然抵抗なし。

逆に同じ服が着れてうれしそうな時もあったり。

親としては助かってます。



靴のおさがりっておかしいですか

姪っ子ちゃんはよく靴を買い替えるので

ボロボロになってないしそんなに汚れてもないから

これまた普通におさがりで履けるんです。


ところが…


先日の夜に娘が言ってきた言葉。

「みんながな、なんで新しい靴やのに汚れとるん?

 って言うてくるんや。」

いつもと違う靴を履いて行くとみんなは買ってもらったと思うんですね。

でも見たらピカピカじゃなくて薄汚れてる…


あ~だんだんいろいろ言うようになってきたんかぁ

お下がりも通用しないようになってくるんかなぁ


「姪っ子ちゃんから貰ったんや。」って言うとき!

と言ってはみたものの…


一応もったいない精神

これを植えつけてるので本人も今のところ嫌がってませんが

時々、みんなからの様子を聞いてみたいと思います。



逆に


姉は私のおさがりを着てます(笑)

そんな自分とは反対の様子を見た姪っ子ちゃんは

私に言った一言

「おっち(私の事)はエコじゃないな」


食べることに興味があっても服にはあまり興味がない私。

いろいろ買い換える訳ではないですが、どうやら姪っ子ちゃんには

‘すぐママにいらんものをあげるおばちゃん’

そう映っているようです


いやいや一番いろいろ買い与えられてるのはあなたですよ~

何でも買ってもらえてるってことは分からないようでした。





なんかうまくまとめられなかった内容になってしまいました…





ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おさがり賛成!
私は長女の上に従兄弟の中でも1番の年長だったので、小さいころはお下がりってなかったんですが、大人になった今は、年下の従兄弟からのお下がり結構着てますね~(笑)
うちの息子は1人っ子だったので、いつも新しいものを着せてましたが、全て妹んちにお下がりとしてあげてましたよ。
妹んちは3兄弟なので、上から下まで全員が順番にうちの子の服着てましたね~(何年も経った頃に懐かしい服に出会うのも楽しい・笑)
靴だってそうです!
子供って、すぐにサイズが合わなくなってしまうので、ピカピカじゃないけどお下がりOKですもん。
汚しても全然惜しくないしね~。
息子もいまや古着屋で買った他人のお古着てますし(笑)
娘さんが嫌がってるわけじゃないんで、全然OK!ていうか、お下がり貰ったりあげたりの関係って素敵だと思いますよ~。


タイトル
うちの娘も兄のお下がりをよく着てるんですけど
お友達に「お下がり嫌だよねー」って言われたって。
娘は「私は別に嫌ぢゃないのに」って言ってました。
でもこうやって嫌になっていくのかなって思いましたよ。
いらんこと言わんでいいのにね。
全然OK!
うちん家もお下がり大歓迎!の家です。
妹さんに関してはすごい助かってます。
しかも服があることがうれしいみたいで・・・お兄ちゃんのお古でさえうれしいらしい。
基本女の子の服が分らない私、かわいい服はお下がりでのみ成り立っています。私は女の子の服であまりまわってこなかったジーパンのみ担当しています。靴下と靴は買ってますね。
男の子はやっぱりお下がりってなかなか回ってこないんですよ。やっぱり傷みがひどいのかなぁ。。。うちの長男君の服も他に回せないもんなぁ・・・・。
当然でしょ☆
古着屋さんで誰が着てたかわからないのならともかく、
親戚からもらって着るのは当然です。

ただ、娘さんの歳で友達は
「なんで新しい靴やのに汚れとるん?」
と気付くんですね(;・∀・)
新しいのが欲しいと本人がいうまでは
全然okやと思います。
Mic さんへ
おさがりあげたのを着てもらってたら
見てて懐かしいし嬉しいですよね!
「あ~あの頃は」とか思いますし。

なぜか新しい服や靴を汚されるとイヤなんですよね。
だからお古だと雨の日だろうが泥だらけだろうが
気にならないので、私としてはこのままおさがり大歓迎です。

そうですね、古着屋さんがあるぐらいだから
全然知り合いからのおさがりなんて平気ですよね。
私はお金出して他の人が着てた服買えません(笑)
まなみさんへ
そうですね。
まわりのお友達の発言って結構衝撃受けるんですよね…
ホントに「いらんこと言うなーーー!」って言いたいです(笑)

お兄ちゃんのおさがりも着てくれるってすごく助かりますね。
私はどちらかというとフリフリより男の子の服系が好きなので
もらえるものなら男の子の服もいただきたいぐらいです。
Gon...mさんへ
Gonちゃんちの娘ちゃんもお兄ちゃんの服着てくれるんやな~
絶対助かると思うわ。

外で元気に遊び回るようになったら、やっぱり服もくたびれてくるんかなぁ
「お兄ちゃんのおさがりは着せられへんわ~」って聞くねぇ

私も女の子の服が分からん(笑)
娘もあんまりどうでもいいらしい…
まぁ小さい頃はこれでもいいやんな!
なおきさんへ
そうですそうです。
古着屋さんでお金出して買うことを考えると
知り合いからもらえるなんてありがたい事ですよね。

今の小2ってコワいですねぇ
「瞬足やで!」って言うたれ~と私は言ってます(笑)
お古でも数があると毎日どれ履くか楽しみみたいなんで
このままの考えでいってほしいと思います!
こんばんは♪
うちの次女はね、4年生位からお下がり着なくなりました。
生意気な事に、趣味が違うって。
お姉ちゃんはいとこのお下がりを、平気で着てたけど。
こんなところも姉妹で違うんですね(^^ゞ
おはよう
ほんと お友達はよく見てますよね~
消しゴムひとつでも 「買ってもらったん ?」言われるらしいです (笑

ichigoも他人のお下がりはちょっと無理だけど
親戚や仲のいいお友達からのおさがりは
ありがたいと思っています。
いただくお洋服って きれいなものが多いしね~
りんさんへ
そういえば私も姉と趣味が正反対なので
おさがりはイヤでしたね(笑)

姪っ子ちゃんは小さい頃フリフリのピンクとか着てたので
娘は着ませんでしたが、最近の趣味は合うようです。

性格が反対だとお母さん大変ですよね。
ichigoさんへ
そうそう、そんなところまで見てるんか~!って
ビックリすること多いねぇ

お古やけど着る?って聞かれたら嬉しいもんね。
汚すしすぐ着れんようになるから
おさがり大歓迎やね。

プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。