東北地方太平洋沖地震の被災地支援 食のブランド「淡路島」 



今日3月19日(土)~21日(月)まで

淡路夢舞台で開催されている

食のブランド「淡路島」へ行ってきました。


先週淡路へ行く予定にしていましたが津波の影響や

気持ち的にもやめておこう…と延期していました。


今日もどうしようかと思いましたが、こちらでは義援金を募ったり

売上の一部が東北地方太平洋沖地震の義援金にもなるとのことで

自分たちが食べて楽しむ事で少しでも役立てるなら。

そう思うことで行くことにしました。


淡路夢舞台ってどこ?って思ってたら

ウェスティンホテル淡路があるところだったんですね。

車はホテルの地下に停めました。




淡路のスイーツ・農水産物・農水産加工品・グルメなどが

4ヶ所に分かれて販売や展示されています。


IMGP1728_convert_20110319212351.jpg


IMGP1748_convert_20110319213305.jpg



まずは淡路島ぬーどる
IMGP1732_convert_20110319212451.jpg

IMGP1735_convert_20110319212532.jpg

RIMG0020_convert_20110319214318.jpg

スープはカレー味なんです! 
意外だったので少しビックリ。
でも私は普通に出汁のほうがよかったな…
麺はツルツルで喉越しよかったですよ~



淡路島海の幸パエリア
IMGP1737_convert_20110319212606.jpg

IMGP1743_convert_20110319213023.jpg

IMGP1744_convert_20110319213056.jpg

旬のいかなごのくぎ煮も!
とうちゃんが食べてましたがおいしかったそうです。



淡路たまらん焼
IMGP1738_convert_20110319212713.jpg

IMGP1739_convert_20110319212831.jpg

IMGP1740_convert_20110319212906.jpg

B級グルメみたいな感じですね。
娘は大絶賛! 今まで食べた中で2番目においしいと。
で、一番は何?と聞いてもだそうです。



紫黒米の焼きおにぎりあんかけ・たまねぎスープ付き
IMGP1746_convert_20110319213154.jpg


RIMG0025_convert_20110319214435.jpg

海苔に隠れてます…
紫黒米というだけあって色がそのものです。
焼いてあるのでまわりはこんがり。もちっとしてました。
焼きアナゴものってて、餡もあっさりでおいしかったです。



淡路島牛乳
RIMG0033_convert_20110319214618.jpg

RIMG0034.jpg
娘はご当地の「飲むヨーグルト」が好きみたいです。
あちこちで飲んでますが、これもおいしかったそうです。



淡路ビーフ
IMGP1752_convert_20110319213406.jpg

RIMG0032_convert_20110319214541.jpg

もう言う事なしにおいしい!
山盛り食べたい…



たこしゅうまい
RIMG0047_convert_20110319215024.jpg

RIMG0050_convert_20110319215110.jpg

RIMG0051_convert_20110319215155.jpg

魚のすり身にタコの刻んだのが入ってます。
う~ん、すり身の味ですね。



お米パスタ
RIMG0040_convert_20110319214657.jpg

RIMG0041_convert_20110319214746.jpg

これは試食でいただいたカルボナーラです。
私食べられないのでパスでしたが、娘はおいしかったそうです。



明日、明後日と天気がイマイチなようですが

多くの方が行かれて食べて楽しんで

被災地支援ができたらと思います。



あとはここで買ったスイーツもあるんですが

長くなるので明日に更新しますね。



この1週間ぽつぽつの更新でしたが

また我が家のバカっぷりドタバタぶりを載せて

みなさんに笑っていただけたらと思います。

毎日更新に戻していこうかと思いますので

これからもよろしくお願いします。






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村






Secret
(非公開コメント受付中)

タイトル
娘さんの、今まで食べた中で一番美味しいものが気になるぅ~

ブログのアップ、楽しみにしてます^^
Goo~たらさんへ
やっぱりGoo~たらさんの出身地淡路大好きです!
何度行ってもいいですね。 
日帰りなんて時間たりません~

やっぱり一番気になりますか! 
きっと安上がりな食べ物だと思います…

明日もお楽しみになさってくださいね!
次から次へと (´∀`)ノ
おいしそうなものが出てきますね~♪
たまりません

じょびんぬさんのブログを楽しみにしている方は
たくさんいてると思いますよ~e-420
ichigoもそのひとりです
元気に進みましょう e-237
タイトル
こんにちわ
おいしいもの食べて その売り上げが義援金の一部になる
素敵な企画ですね!

関西が こういういろんなイベントで盛り上げていかなくっちゃいけないよね
そして 関西の子供たちもこうして楽しみながら
地震のことを知っていってほしいですね

ちょびんぬちゃんの おいしかったもの・・・
気になる~
ichigoさんへ
チョット間、食べ物載せてなかったから…
やっぱりその土地のものはおいしいね~

ありがとう!
変わらず生活させてもらえることに感謝しながら
私たちががんばっていかなアカンもんね。

cobekkoさんへ
そうですよね。
地震があってから被災地支援の目的になったようなので
淡路の方たちの気持ちが伝わる気がしました。

娘も分かる年齢になってきたので
こういう大事な事も教えていかないと。と思います。

1番のおいしかったものは…
やっぱり教えてくれません(笑)
タイトル
おいしそうですねー。
わー、ビーフおいしそうです。
食べたいー。お天気もよくていい日でしたよね。
私も公園に行きましたよ。
まだ桜は咲いてなかった
まなみさんへ
ビーフほんとにおいしかったです!
こういう時でないと食べられないです(笑)

桜まだですよね?
今咲いてるのは梅ですか?
やっぱり花がわからない…
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
