スポンサーサイト
避難袋


今まで私は全然防災意識がありませんでした。

「そんなん大丈夫大丈夫~」と楽観視してました。

でも、とうちゃんは私と逆でちょこちょこ買いそろえてて…


改めて見直ししてみると足りないモノはいっぱい。

家にある身近なもので役立つのはたくさんあるので

ちゃんと揃えておきたいと思います。




それに「もしも」の時の集合場所も。

家族がバラバラの時に災害があったらどうするか。

こういう事も今まで話したことがありませんでした。

この1週間でいろいろ見直しすることがあり

マジメに話合った我が家です。





先ほど気付いたんですが姫路でも義援金だけじゃなく

救援物資の受け入れも始まってるみたいですね。


詳しくは姫路市のHPこちらを。



少しでも何か役立っていただけるものがあればと

押入れの中を探しています。





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

備えあれば憂いなし
我が家にも前の震災の時に
町から配られた防災袋が3つあり
ガレージにぶら下げたままです
点検なんて全然してなかったんですが
あらためて非常食や水も入れておこうと
話し合いました(実行には至って無い・・・)

もしも阪神大震災の時津波が来てたら・・・
我が家は 海のそばで海抜1m位なので
津波の恐ろしさを いまさらながらに
感じている次第です
こんばんは
おひさしぶりです
ichigoも防災意識は低かったけど
それではあかんってことで
非常用持ち出し袋っていうものを買いました。
小さい懐中電灯に軍手、細いロープにホイッスルに
マスクやシートなどが入っていました
気持ちマシな程度ですが . .
少しづつ意識も高めておかないとダメですよね i-228

その懐中電灯に電池がついていなかったので
買おうとおもったら 棚がガラーン
単3は大丈夫だったけど 単1が売り切れてましたー
お久しぶりですm(_ _)m
非難袋、我が家も点検しました。
(一応持ってます)
でも、カンパンすべて期限が切れてました(・。・;

姫路から、できること考えましょう。
こんばんは!
我が家もそうです!
一応避難袋はあります。
でも中は…。
そろえようと思っても今は無理なので、日本が落ち着いたら少しずつ、ですね。

押し入れの中には、お返しで頂いたシーツや毛布、タオル類。
色々出てきそうです!
TAKAさんへ
町から配られたんですね。 
そういうのいいな~って思います。
必要最低限のものだけなのかも知れませんが
一から自分でそろえるよりいいですね。
この連休で少しでも実行にうつしてみてください!

あの津波の映像を見るとホント津波の恐さを実感しました。
TAKAさんご一家もどこに逃げるかの話し合いもいりますね…
ichigoさんへ
うちの非常袋と似た中身かも…
ホイッスル忘れてたからichigoさんのコメント見て
買い足すことにしました! ありがとう~
買い足したのが全然入らないので大きなリュックを買う予定です。
この気持ちが一時期だけのものにならないようにお互いしましょうね。

やっぱり乾電池も売り切れ?
流通が整ったら忘れず買っておかないと!
なおきさんへ
よく考えたら乾パンなどの食べ物類がなかったので
カロリーメイトみたいなのも買っておかないと!

そうですよね、姫路から出来る事見つけましょう。
一人が少しずつでも多くの人が集まれば大きくなりますもんね。
りんさんへ
りんさんのところは今は揃えられないですよね…
お店に商品が並びだすまで少しの辛抱ですね。

お返しのタオル類っていつまでも眠ったまま置きっぱなしなので
こういう時に役立ててもらうのが一番かも。
いくつあってもいいものですしね。
関東より^^ノシ
こんにちは、ご無沙汰してます。
今日は、計画停電がないということなので、
安心してパソコンをつけて、皆さまのところにお邪魔してます^^;

ブログにも書きましたが、
車が跳ねるほどの揺れを感じました。
なにより、ケータイがつながらず、家の電話もダメで、
連絡が取れなくなったのがすごく困りました。
教訓ですよ、意外とメールのほうが繋がりました。

関東東北はしばらく復興に力を入れないといけません。
どうか以西地区のみなさま、
活気ある日本になるよう、ご尽力くださいましね☆
防災グッズもお忘れなく!
ぷぅちゃん☆さんへ
計画停電がないとのことでよかったです。

ぷぅちゃん☆さんも大変でしたね…
お体ご無事でなによりです。
携帯は常に充電満タンにしとかないといけませんね!
教訓ありがとうございます! 覚えておきます。

日本が元気になって被災された方々の
お役にたてるようがんばります!!
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
