スポンサーサイト
レシートいりますか?

今日は、ちょっとボヤキです(笑)

長くなりそうですがいいですか~


では、質問です。

みなさん買い物されたり食事されたあとレジでレシートもらいますか?


私は、必ずといっていいほどレシートもらいます。

別に家計簿をつけるためではないんですけどね…


スーパーのレシートはどんな食材を買ったのか忘れがちなので

献立考えるときに見ます。


それ以外だとブログを始めてからレシートの活用は

買った商品や食べたモノの名前や値段が分かるから。


あとは前にネタにしたことがありますがレシートがあれば

「万引きしてませんからね」という証しになるから(笑)



なので私にはレシートが必要になってくるわけです。

ところが最近はコンビニだと特にレシートって言わないと

もらえないところが多くて…

レジ終わってレシートもらおうと立ってると店員さん(特に若い人かな)

「え?もう終わりましたけど…」みたいな雰囲気になり

「レシートもらえます?」と言うと「あっ」となります。


前は私が買った商品のレシートを何も聞かないまま

‘レシート不要な方はこちらへ’のところへ入れられたことがあります。

もちろん「レシートいりますけど!」と言ってもらいました。

そういう場合は余計に性悪を言いたくなる私です(笑)




コンビニに限らず「レシートいりますか?」と聞かれたり。

私にしてみたらお金払ったんやからレシートもらって当然やと思うわけで

それをとうちゃんに「またいりますか?って聞いてきたで」と言うと

「今は、受け取らへん人も多いからちゃうか」と言われ…

確かにそうですが、なぜレジからレシートが出てくるん? 

いるから出てくるんやろ。

なんで‘いらん’を前提に言うてくるねん!

普通にレシート渡せばいいやん!

そこでお客さんがいるorいらないを判断していらない時は

「いりません」って言うか自分で捨てたらいいやろ?と思うわけで。



「レシートいりますか?」は「よろしかったでしょうか?」に

匹敵するぐらい私がイラッとする言葉です。


ちょっと私おかしいですか? 細かすぎますか?

今の時代に合ってませんか?






ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

同感です!
私も以前ブログで記事にしましたが
「よろしかったでしょうか?」は接客用語で特にイラッとする言葉ですね。
「万引きしてないという証し」は笑えました。

あと、返品せざるをえない商品だったら
レシートなしでは交換してくれませんよね!
じょびんぬさん
あっしは絶対もらう派ばい!コンビニやスーパーのレジって、絶対間違ってないっちゅう神話(?)が根底にあると思うけど、値引きした後のバーコードの入力を忘れとったんか、時々レジ打ちした値段が間違っとったり、2個も買うてないのに、買うたことになっとったりするんよ。いつも、金払ってから、レシートとしばしにらめっこばい。
じょびんぬさん、こんばんは♪

私も絶対にレシートをもらいます。
もしかしたら値段が打ち間違ってたりするかもしれないし、
腐ってたり、不良品だったりしたら交換してもらう時に
レシートっているじゃないですか?
レシート無しでも交換してくれるのなら
「レシートいりますか?」
も有りかもしれないけど
そうじゃないならレシートは必ず渡すべきだと
私は思います!!
私も絶対にレシートはもらいますよ。

ポスレジでも間違いが結構あるのでレシートとにらめっこします。
1個だけ買った時もレシートをもらいます。
シールで結構ですって言ってもじょびんぬさん同様
万引きと思われたくないのでレシートをもらい
目の前で『(カバン)入れますね』ってカバンに入れるのを確認してもらいます。

そうそう!!最近は特に若い店員さんの時は
レシート下さいって言わないとくれない事が多い気がします。
creekさんへ
creekさんの記事覚えてます!
なんであの言葉が出てくるのか… 鳥肌たちます。

私は基本的にマイナス思考女なので
もしものことを考えると「証拠」を残しておかないと不安なんです(笑)

そうでした、レシートないと返品・交換ムリですもんね。
貰ってない時に限って何か不具合があったり…
腹立ちながらも貰わないと後々困りますね。
 
DonDokoオヤジさんへ
値引きされてないのと個数間違いは大暴れしたくなりますね(笑)
ちゃんとレシートと個数照らし合わせないといけませんね。
私もレジで値引き商品買ったときは凝視してますよ~
すごくイヤな客かと思いますけどね。

私もレジ打ったりしますが目で見た数字と指が違う動きしてしまってて
請求書とレジの金額が違う時があったりするので
両方すごく見直ししてます… 老化現象?(笑)
 
五月うさぎさんへ
そうですよね。
支払いが終わったからすべてが終わりってわけではないですよね。

交換しに行って「レシートもらえませんでした」って言っても
もらってないお客がダメということになりそうですし…
なんてったってここで買ったということが分からないですからね。

ますますレシートは絶対もらわないと!って思いました。
ぴーすさんへ
私もカバンに入る1個だとレジ袋はもったいないから断るんですが
レシートはもらいますね。 シール貼ってもらっても心配ですよね。

あと、私はシール貼ってもらったところを上向けたり見えるようにして
手で持ったままお店から出て離れてからカバンにしまったりします。
誰もそこまで考えてないと言われそうですが、
念には念を入れとかないと! 自己防衛です。

やっぱり若い人はレシートくれないですよね~
ってその言い方がもうオバチャンですけど…(笑)

俺は
普段はいらない派
でもブログ記事にしたい時はやっぱり欲しいですね。
(金額確認)

業種によりますが
・コンビニは絶対くれる(Edyのおかげ?)
・マックスバリュー、さとうはくれる(ポイントのおかげ?)
・定食屋さんはくれない(但馬グルメはほぼもらってない)
・スナックはくれる(割り勘用?)

結論
 欲しい店ではくれないけど
 どっちでもいい店はくれる
 
って感じですね(#^.^#)
こんばんは♪
いえいえ
まったくもって、その通り(^_^)v
私も絶対レシート貰いますよ。
「なぜレジからレシートが出てくるん? 
いるから出てくるんやろ。
なんで‘いらん’を前提に言うてくるねん!」

ごもっとも!

そしてこれも
「「レシートいりますか?」は「よろしかったでしょうか?」に匹敵するぐらい私がイラッとする言葉です。」
ごもっともv-237

聞いててすっきりしました(^_^)v


レシートは渡さないといけないお店の義務があるんですよー。だからもらって当然。ほんとはレシートの不要箱なんてあっちゃいけないんだって思いますよ。
だってそのレシート回収してなかったことにできるもん。で、税金とかもちょろまかせるでしょ。きちんともらって(請求することだってちゃんと妥当なことだもん)きちんと処分するのも購入者の勤めですよね
こんばんは
ichigoも もちろん必要ですね
じょびんぬさんと同じ意見です i-278
それに、返品のときとか . .
気がむいたら値段の打ち間違いを見たり です。
お財布に入れても、お家に帰ったらすててしまうんですが
なぜか もらわないと気持ちが悪いです (´∀`)
なおきさんへ
なおきさんは普段いらない派ですか。
でもやっぱりブログ用にいる時ありますよね(笑)

Edyってよく分からないんですがコンビニで利用したらレシートくれるんですね。
私はコンビニで一番もらえないんで…

定食屋さんでレシートないの分かるような気がしますねぇ
昔ながらというかなんか雰囲気で「レシートいいわ」って思う時もあります。
スナックは分からないんですけど(笑)
りんさんへ
すっきりしていただけたら良かったです!
私、感情的になると関西弁(播州弁)丸出しで書いてしまうので
伝わりにくいところもあるかと思いますが…

この調子で日々のボヤキをまた書いてみますね。
すんごく性悪な中身になりそうですけど(笑)
まなみさんへ
確かに… 私のバイト先では領収書を必ず持って帰ってもらいます。
渡し忘れたら郵送なり何なりしてます。
時々「処分しといて」と言われますが「持って帰ってご自身でお願いします」と言います。
再発行する場合は手数料もらってますし。

なので、「渡して当然」というのが身についてて
レシートの事も疑問だったんです。

かしこい購入者にならないといけませんね!
ichigoさんへ
私も帰ったら捨てることがほとんど(笑)

一度、前に買ったのが壊れてて交換してもらった時に
レシート捨てんでよかったぁ~と思ったことがあったので
モノによってはしばらく置いてます~

気持ち悪いってのすごく分かりますねぇ
とりあえずちょうだい!って思いますね。
こんにちは。
ちょっとお久しぶりですねe-330
記事一気読みさせていただきました(笑)
姫路城は改修中でも入れるんですね。
ほぉ~ほぉ~暴れん坊将軍のロケはココで行われたんですかe-451
姫路城は綺麗ですからね~改修終わったらぜひとも行ってみたいです。
ランチも美味しそう。
やっぱり女子はデザートが充実してると嬉しいですよね。
終わりよければすべて良しで大満足(笑)

レシートは、受け取る方が多いのにビックリ!
なるほど~e-451と思いながらコメント読ませていただきました。
私はどちらかというと要らない派です(笑)
スーパーでは一応受け取りますが、レシートと買った物をチェックしながら袋に入れたら、そこのゴミ箱に捨てて帰りますし、コンビニでは受け取りもしません(笑)
衣類などで「もしかしたら返品するかも・・」って時だけはしっかり商品と一緒の袋入れて帰ります。
これ、主婦としては失格かもしれませんね~e-330

Mic さんへ
そうですね~ ちょっとおひさしぶりです(笑)
ちょいちょいお城の様子載せていきますね。

ランチはデザートがついてないと第二弾でお茶しに行かないといけませんから~
甘いものとおしゃべりは最高ですね!

レシートの話。
Micさんのコメント読ませてもらってたら、
すごいMicさんらしいな~って思えましたよ(笑)
ポイッと捨てるだけじゃなくて、ちゃんとチェックしてから捨てるってのも
Micさんらしい気がしますね。
みなさんのコメントで、お会いしたことなくても個性というか
「こういう方なのかな~」っていう想像が膨らみました!

プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
