スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
請求書と振り返り



みなさん水道光熱費や電話代の請求がきたら眺めてますか?

最近、なぜか水道代が高い我が家です…

なんでやろ~ 

私は、一回見たら以上! あとは請求書はとうちゃんにしまってもらいます。

見たらすぐ金額とか忘れてしまうんですねぇ

というか忘れてしまいたい(笑)



年明けから床暖→ガスファンヒーターに変えたんですが

とうちゃんはガス代が気になってるそうです。

そんなに変わらないとは思うんですけどね。



電気代やガス代どうなん?ってよく聞いてくるけど

「知らんわ」と一言私はお返しします。

去年の今頃とどう違うかとか気になるらしい…


「夏場のクーラー使う時期の電気代とガスファンヒーターを使う冬場とでは

ガスと電気が違うだけで金額は入れ換わるだけやで。

春と秋以外は高いと思う。」と言うと、とうちゃん凹んでました。


そこで私の鬼発言

「そんなにガス代が気になるなら今すぐ暖房消したろか!

 寒けりゃ毛布でもかぶっとけー

 寒いのは何枚でも重ね着できるけど暑いのは脱ぐにも限界がある」

それが私の持論ですが。 あかん?





「使ってしまったものは戻ってこない」

「私は過去を振り返らへんねん」

「そういう問題ちゃうやろ! 来月に向けて反省せな」

「じゃあ会社とかでも、やっとるなら得意分野やろ! 任せた」



そういえば固定電話や携帯の請求書って封を開けて見てない…

ガスや電気とかはそのまま見えるから見るけど…


娘が生まれるまでは家計簿書いてたのがウソ見たい

一人暮らしをしたことがなく全くお金の流れも分かってなかったので

家計を任されるコワさがあってちゃんとしてたのに…


いつの頃からか適当になってしまった


とうちゃんと私とケチるところが違うので揉めます。


やっぱりどこか男と女が入れ換わってる感がある我が家です。








ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

我が家も似たような感じですよ(笑)
開封しないと見れない請求書は、何か月分もたまったまんまで、数ヶ月に一度捨てる時に初めて開封しますe-455
で、「あれ?この月だけ高いなぁ~なんでやろ?e-330でももう支払い済んどるし、まっえっかe-264」って感じ(笑)
一応一年間の水道光熱費の増減は把握してる程度です。
寒がりの我が家は冬場の灯油代が痛いe-350
水道代はよそ様に話すと驚愕されるくらい安いです。
ちなみにダンナは全くノータッチ(笑)
光熱費、電話代、毎月びしっと見てます。
特に最近はお給料が減ってきたので・・・。
光熱費はあきらめてますけど、無駄なところは頑張って節約したいと思ってます。
まー、節約した分は家族の遊び賃に消えるんですけど、楽しい事に使うのならいいんじゃないかな~と。

それと、コメント頂きましてありがとうございます。
なかなか返事が出来ないので申し訳ないですm(__)m
こんばんは♪
毎月きっちり見ます。
さらに先月と比べたり、去年と比べたり。
自営なので、真剣に見てます。
私だけ。
夫は全部私任せ。
すこしは気にせぃ!と毎月言ってます(^_^)v
うちは見たことないです。
見たからといって減るわけでもないし!
というのが私の持論(笑)
電気とかなんでもかんでもつけっぱなしの我が家は
そんなもの見たら心臓に悪いです!

寒けりゃ毛布かぶっとけ~!というのは同感ですね。
うちは旦那は寒がり、私は暑がりなので夏冬は
家庭内別居です(笑)
Mic さんへ
灯油は高いですよね…
プロパンも高かったので今は都市ガスで差にビックリでした。
でもファンヒーターとかつけないと居れないですしね。

水道代が安いのはいいじゃないですか~
何かいい方法ありませんかねぇ

ベローンさんへ
> 光熱費はあきらめてますけど、無駄なところは頑張って節約したいと思ってます。
> まー、節約した分は家族の遊び賃に消えるんですけど、楽しい事に使うのならいいんじゃないかな~と。
↑全く同感です!
節約してばっかりだと楽しみがないですもんね。
〇〇を節約したから、どこか行こう!とか。
うちは食べてばっかりですけど(笑)

お忙しいの分かってるので全然お返事の事は気になさらないでくださいね~
りんさんへ
りんさん、きちんとチェックされてるんですね。
使いすぎてた月の翌月は改善されたりしてますか?
水道代がどうしても高くついて…

りんさんがきちんとされてたら
旦那さんも安心されてるんじゃないですか?(笑)
noichさんへ
もうコメント読ませてもらってnoichさんらしいわ~って思ってしまいました(笑)
「ザ・自由人」な感じがしますね~

でも気持ち分かる気がしますよ(笑)
持論としては同じですが、そうもいかなくて…

旦那さんの扱いの鬼ぶりは私と負けず劣らずってとこですね!

私も適当にしかみてないので、うっかり
口座にお金はいってなくて水道料金落ちてませんでした
ってこともあります。うちは夏はクーラーを一晩中付けて寝るんですけど、冬は暖房は半分ぐらいしかつかわないんですよ。それでも冬のほうが電気代多いです。温めるってエネルギーいるのかなって思います
まなみさんへ
私もよく分からないんですが暖房って高いイメージがあって
エアコンは夏場だけしか使ってないんです。
その代わり冬場はガスがボーボー使われてる我が家です(笑)

まなみさんと一緒で一応余裕もって残高おいてるつもりですが
ヤバイときあります…
時々はちゃんと見ないといけませんね。
我が家は
新築したときからオール電化です☆
暖房も電気(安い時間で蓄熱するの)で
1月が1番高くて2万弱。
でもガス代0円、灯油代0円やから、
前に比べるとかなり安くなりました(#^.^#)

水道は、単身赴任しだしてから
めっちゃ安くなったらしい。
俺がそんなに使ってたんか!?( ゚∀゚)・∵.

高くつくのは通信費ですね。
実家はネット+電話+テレビ
プラス、寮のネット代も払ってるから。
節約されたら、ブログができなくなってしまう(;・∀・)

なおきさんへ
オール電化憧れます~ でもムリなんで…

なおきさん一体どれだけ水道使ってたんですか?(笑)
朝晩お風呂やシャワーしてたとか?

あ… 通信費深く考えてなかったけど結構使ってます。
今ってこれが一番節約できないところかも知れません。
携帯とブログができないのが一番キツイですよね。
何かいい方法はないものでしょうか…
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。