スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちくわって…



すご~くくだらない私の話におつきあいくださ~い


みなさんおうちで食べるチクワってどんなんですか?

私は両端が白くて真ん中あたりが全部焼色がついてるのを

いつも食べています。


先日、リンクさせてもらってるMicさんちのおでんのチクワは




コレと同じタイプでした。 


昨日、おでん作ったんですが、このタイプのチクワは初めて食べました

袋には「煮込みちくわ」と書いてあったようにも思うんですが

用途によって使い分けされてますか?


この焼色が点々のチクワは結構歯ごたえがあるというか

しっかりした弾力があるような気がしました…


スーパーでは点々の焼色のチクワはこの1種類だけでした。

あんまり使わないのかなぁ~とも思ったり。



地域によって違いがあったりするんだろうかと疑問になったため

今日のネタになりました(笑)





ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

肉厚のやつ?
私もじょびんぬさんと同じで真ん中が全部焼いてあるやつをよく使います。
写真のやつは肉厚のやつかなぁ・・・たまに見かける。

ちくわと言えば・・・私は大好きなので子供の頃よくおやつに食べていました。母が使いたい時に無いのでよく怒られたのですが。
食べ方があって、先にちくわの焼いてあるやつを剥いて食べて最後に端からちまちまちぎったりして食べていました。たぶん今子供がすると怒るかも・・・(笑)
Gon...mさんへ
そうそう、ちょっと肉厚やった!

娘も、ちくわ切りよったら「ちくわちょうだい!」って来るわ~
焼いた皮をむいて食べるのちょっと分かる(笑)
指輪みたいにして食べんかった? それは私だけやろか~

ちくわはエエ仕事してくれるからお助け食材かも~
こんばんは♪
写真のちくわは、大きいちくわかな?
我が家もこのタイプが、おでんの具になります(*^_^*)
両端が白くて、真中が茶色いのは小さいちくわで、キューリやチーズを中に入れて、生で(?)食べます。
どちらもそこいらで売ってます。
使い分けてますね、言われてみれば(^◇^)
ちなみに東京です。
我が家のおでんちくわ、ネタにしていただいてありがとうございます(笑)
うちも普段は両端が白くて全体に焼き色がついてる(4本くらい入った安いやつ・笑)を食べてますが、おでんに限ってこの焼きちくわを入れてるんですよ~。
普段のだと、ふやけて2倍くらいになるし、汁吸ってブヨブヨになっちゃうのでe-351
・・・ということで、我が家は用途によって使い分けてまぁ~すe-454
ちくわ
こんばんは☆
我が家もじょびんぬさんと同じく
普段は4本入りのちくわを買ってるよ !
おでんだけは、写真の煮込みちくわです。
あまり気にせずに使い分けしてますね (´∀`)ノ
りんさんへ
大きかった(長かった)です!
娘も食べやすいように短く切ったんで…(笑)

私はなんでもかんでも同じのばっかり使ってたので
使い分けを考えたことがなかったんです。
今度から煮るときは点々になってるのを使ってみます!


Mic さんへ
お鍋のちくわ見て「そういえば…」と思ってネタにさせてもらいました(笑)

あ~点々に焼いてないほうだったら、お鍋でめっちゃ膨らんで
鍋がパンパンになってました!
これは大丈夫でしたね。

これからもネタ提供してくださいね(笑)
ichigoさんへ
やっぱりichigoさんちもおでんはこっちのチクワなんですね~
生まれて初めて食べた私(笑)

今度からおでんの時は、こっちのちくわにします!
ちくわを使い分けるって考えてなかったので
ちょっと面白いかも~
写真のちくわは
外食ではおでんでよくありますが
家では食った事ありません。

多分、分厚いんだと思います。

おいしいかといえば・・・
飲んでるんで普通のでも一緒だと思います(笑)

父ちゃんの誕生日とかに
「高かったんやで~」
とか言っておでんに出すと
喜ばれるんではないでしょうか(#^.^#)
うちの実家のあたりって竹輪が名産物なんですよ
焼色ついてない真っ白なんだけど
生用なので、おでんとかには使わないかもです
おでんには煮込みようのやつで、そう写真のように
まだらに焼いてるみたいのですよー。
なおきさんへ
なおきさんもおうちで食べたことないですか!
そうですね、厚みがありました。
でも味の違いは、私も分かりません(笑)

昨日、このチクワ出したのに無反応でした…
ちょっともったいぶってみないといけませんね~
まさしく そのチクワ
写真のチクワ 白と茶のやつ って
まさしく 忍者ハットリくん に出て来る
忍者犬 獅子丸の 大好物のチクワですなあ
ちょっと高め のやつですなあ
鼠色で全体を焼きあげた
アゴチクワも おいしいでっせ !
まなみさんへ
焼色がついてない真っ白のちくわがあるんですね~
食べてみたいです! どんな感じなんでしょう。
サラダにしてみたいかも!

お出かけ先でちくわをいろいろ見てみたいと思います!

やっぱり煮込みはまだらに焼いてあるのを使うんですね。

TAKAさんへ
そうですね!
私はハットリくんのイメージしかなかったので
アニメの世界だけで、そんなにお馴染みだとは思ってませんでした。

アゴチクワが美味しいんですね。
では、見かけたら買ってみます!
ビールが進みそうな感じがします(笑)
どうだったかな??
今、すご~く、ちくわを思い出そうとしています(笑)。。

おでんに入れるときは、お写真と同じタイプの
ちくわだった気がします。。
おでん用で売っているものかしらね。
じょびんぬさんが、いつも買っている真中に全部焼き色の
ついているものは、細いタイプのちくわかな?
私、それも買います。。キュウリ入れたりして
マヨネーズで食べるの。

考えてみると、用途に合わせてですね!
意外に奥深い?ちくわって。
タケさんへ
タケさんもおでんはこのタイプなんですね。

ちくわは安いけど便利な食材だと思いません?
このちくわを見てからちくわが気になりだしました(笑)

タケさんのおっしゃるように意外と奥深いかも知れませんね~
「これはイケる」って食べかたがあったらまた教えてくださいね。

プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。