スポンサーサイト
その1分が大事なんです


娘は私が言うからか分かりませんが毎日分単位で行動してます。

それがいいのかどうか悩むところなんですが…


朝ご飯はゆっくりというかテレビもつけてるので

30分ぐらいかけて食べてます。 でもしっかりたくさん食べます。

早く起きて登校まで時間に余裕があるので

ご飯をゆっくり食べたあとは時計を見ながら身支度です。

自分で〇分になったら着替える・〇分になったらトイレ行くと決めてます。

それはそれで自分でリズムを作ってるからいいのかと思いますが

私がそれを邪魔したらえらく怒ってきます。

「もぉ 〇分になったらするんやから!」って…

融通がきかないところがちょっと。←私に似たから仕方ない(笑)


よほどボーっとしてる時以外は私もあまり口を出さないんです。

まぁなんとか毎日それで無事に登校できてるからいいかな。



そんな娘が絶対譲れないのが寝る時間

平日は8時に寝るのが我が家の決まりなんですが、

時計が8時になったから「ほな寝るか~」と言うと

「この時計は1分早いんや まだ59分や!」

59分に寝かされるのは、たまったもんじゃない

少しでも起きていたいっていうのがあるみたいです。



それに家にある時計すべてのズレを把握してるんです

コワすぎる…

しょっちゅう「この時計は2分遅れとるで」とか言うてきます。

テレビ見ながらチェックしてるそうで。




そんな時間に厳しい娘が唯一時間にルーズになる時は


ゲームしてる時です


まず始める時に何分までするかを決めます。

「終わる時間やで」と言うと

急にすっとぼけてくるんですよぉ

でも決まりは決まり。

どんだけ途中だったとしても終わっていただきます。




こんなんでいいんでしょうか。




ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
きちんと自分でできるなんてすばらしい i-179
わけてほしいくらいです~
娘は時間は見てるけど ぜんぜん焦らない
マイペースっていうんでしょうかねぇ . .
だから口を出してしまって毎朝イライラ e-443
じょびんぬさんの娘さんなら 見守ってあげれますね♪
素晴らしい☆
何型やったっけ?
(血ね)
そーいう決まりを自分で作ってるのは
いいと思いますよ(#^.^#)

ゲームは・・・
うちのJr.もですが
「キリのいいとこまでやらせて」
と言われると、俺は認めます。
(ドラクエなど、セーブしないとそれまでの戦いが無駄になるんで・・・)
でも家内が「ええ加減にせぇ(#・∀・)」と凄みをきかせるとさっとやめてます。
うらやましい!
すごいなぁ・・・。
うらやましい。うちの長男君が守れるのは・・・門限と集合時間ぐらいかな。
時間に気づいてても気づいてないふりとかしはりますよ。あわよくば的な(笑)
おかげで喉が嗄れる嗄れる。
子供の頃の私はもっとひどかった気もするけど。それは棚に上げといて取り合えず子供は怒っとく。
えらいなぁ~!
もう、お嬢さんのツメの垢を煎じて飲ませたい
うちの娘に!そして、私にも(笑)!!

時間を有効に上手に使う事が出来るので、
すごくいいと思いますよ。

勉強もテレビを見るのも、きっちり時間を決めて
やるようにすると、勉強の効率も上がり
ダラダラして時間ばかりたってしまう勉強法より
頭に入るそうです。

私もお嬢さん見習います。。
ichigoさんへ
私も毎朝イライラはするけど取りあえず様子見て
一度言ってダメならたまに爆発してます(笑)

一人っ子はマイペースなんかな?
習い事がない日なんて学校から帰ってきて宿題して
次の日の用意終わるまでが長い長い…

お菓子食べてPCしながら待つ母です。悪いオカンやね~

なおきさんへ
とうちゃんと娘はO型・私はA型です。
(そこまで聞いてないって?笑)

今のところ大体自分で決めた通りに出来てるから
いいかな~と大目にみています。

ゲームはお父さん甘いんですかね。
「ほな、きりがエエとこまでな~」なんて言ってます。
でも私は終わりは終わり!と冷たいです。 
奥さんと一緒で一喝します。
Gon...mさんへ
門限と集合時間守れたら十分じゃない?
集合時間に遅れるヤツはチーンやで!
友達なくすかも知れへんもん。

あわよくば的なのもあるね~
チラチラ様子伺うのが笑えるけど。

自分の事は棚にあげるのは私も一緒(笑)
タケさんへ
うちの父が10分前行動以上に30分前行動ぐらい口うるさいんです。

なので私も時間が気になって仕方なくなってしまったと言うか…
でも私は時間を有効に使えてません(笑)

勉強もちゃんと時間決めたほうがいいんですね!
明日の宿題からちょっと試してみます。
勉強は大嫌いなので私、そこら辺はルーズでダメです~
私もはじめはじょびんぬさんと同じで時間が来ると電源プチっと派でしたが


自分が何かの拍子にゲームしてみて子供の気持ちになるとキリの良い所までは許すようになってしまいました


勝手な甘い親や思われてしまうかもわかりませんが。。。


私も中途半端で終わらすのは何かにつけ納得できない方なので(恥ずかしながらむきになってしまいます)


結構我が家はルぅ~~~~~ズルぅ~~~~~ズ


アキマセンなァ~~~~
我が家もゲームの時間は決めてましたね。
でも、やっぱりキリのいいところでセーブして終わりたい気持ちは理解できるので、少し余計にさせることもありました。
そのかわり、時間は残っててもタイミングよくセーブできる時には、そこで終了~にしてトータルでのゲーム時間を調整してましたよe-348
息子は「この後の分はセーブできなくてもいいから、時間までやりたい!」と訴えますが、「昨日余分にやったでしょ?」と言って絶対に譲りませんね。
それにしても娘さん、まだ1年生なのに、自分で自分の時間をきちんと管理できてるのは素晴らしいです!
今の生活習慣が将来絶対役立ちますよe-454
今時は深夜でも子供を連れまわす親をよく見かけますが、そんなことも原因なんでしょうね~生活習慣が出来てない子がとても多いです。
こんばんは♪
偉いわ~いつもながら(*^_^*)
またね、ゲームの時だけ急にすっとぼけるってのが、子どもらしくて良い(^_^)v
なんでも完璧じゃ…負けちゃうわ(^^ゞ

我が子は…どうだろう。
最近次女は、何でも時計見て動いているけど。
朝も携帯のアラームで起きてるの。
偉いのは偉いけど、アラームも3段階あって、一度目で起きる時と、三度目で起きる時と色々(^◇^)
遅刻しなきゃいいんですけどね。

ゲームはね、パパさんと同じです、私。
切りの良いとこまでね、って。
私もO型ですv-356
SEMPERさんへ
途中でやめるのはツライの分かるんやけどね…
とうちゃんが甘くしてるから私は厳しくしとこうかと。

私はPCしてる時間を突っこまれると何とも言えなくなります(笑)

ルーズなところもいっぱいあるでぇ~
そこら辺また思いだしたらネタにしよ(笑)
Mic さんへ
日によっての微調整もいいかも知れませんね。
「もうちょっと」って言ってきたときに駆け引きしてみます!

大きくなるにつれて時間も延ばし延ばしになってくるとは思うんですが
Micさんのおっしゃってるように生活習慣が役立ってくれたらいいな~と思います。

学校が休みの前日はまぁまぁ夜更かしOKにしてるんですが、
成長ホルモンが活発になる22時までには寝てもらいたいものです(笑)
りんさんへ
すっとぼけてる姿を動画で見ていただきたいぐらい笑えますよ~

りんさんちの二女さんも携帯のアラームで目覚ましなんですね。
3度目でも自分で起きてこれたらエライですよ!
時間にルーズになってしまうと周りの人にも迷惑かけてしまいますよね。

りんさんO型ですか。
と言う私もO型が濃いA型だと思います(笑)
偉いですねー。うちなんて夜は11時ぐらいまで起きてるし、朝も叩き起こすまで起きないし。ゲームは何時間でもやってるし。ほんと駄目です。
正直子どたちより先に出ちゃうので、ちゃんと着替えて行ってるのかさえわかんないです(涙)
凄いわ!
偉い!!娘さん

自分でそこまできっちり決めて行動できる子
今時 そうそういませんよ!!
特に 忙しい朝に きっちり余裕持って起きて
しっかり朝ごはんも食べて 出すものも出して(笑

朝ご飯は大事ですからね!!
娘さんも偉いですが 其の歳でそこまで
自分でできるように躾けてこられた じょびんぬさんが偉いわ!!

時計の時差 把握には 思わず笑っちゃいましたけど・・(笑
可愛いね・・・(笑
まなみさんへ
私はまなみさんちの子どもさんがお母さんが先にお仕事行ってしまっても
自分たちで身支度して登校していく事に感心します。
私が小学生だったら考えられない… 絶対できません…

叩き起されてもその後がちゃんと出来てたら
私だったら「ちょっとぐらいいいかな~」って甘くしてしまいそう(笑)

cobekkoさんへ
これは持って生まれた性格なのかも知れません(笑)

それに食べ物に関してはものすごく執着心があるみたいで
ご飯食べないなんて許せない的な感じです~
食べて決まった時間に出すもの出してるから元気(笑)

ヘンなところで細かいから笑えますよ~
「そこですか?」って思います。
かなり見習いたいv-12

ぐうたらだから時間決めてもうごかないv-237
うちな~さんへ
私一人だとものすごくグウタラです(笑)

時間決めても動かない!←分かります分かります。
突然ピンポン鳴ったら出れません~
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
