スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
負けん気


本日2回目の更新です。



娘は今日から新学期も始まり元気に学校行ってきました。


小学校に入ってからなんかとっても負けん気が強くなって

自分には負ける気がしないと思ってるみたいです。

(そんな自信はどこからくるのか分かりませんけど)

かと言って学校でお友達に面と向かって「負けへんで~」と

闘志をメラメラ燃やしてる訳ではなく、

自分の中でフツフツと悔しさを闘志に変えてるようです。


今は縄跳びの二重跳びをみんな学校でも出来るようにと

冬休みの宿題の一つにもなっていました。

冬休み中ずっと風邪ひいてたから、実家で留守番してる時も

寒いからあんまり外に出ないように言ってたので

思うように練習できなかったけど、なんとか出来るようになり

一応目標達成なんですがそれでは満足できないそうです。


姪っ子ちゃんは何回も跳べるのに何で自分は時々しか出来ひんのか。

お風呂入ってる時に納得がいかないと言ってきました。


姪っ子ちゃんは4年生でずっとやってるし体も大きいし…

と言うと

一年生でもいっぱい跳べる子もおると言い返してきました。

確かにそうや… こうなったら練習あるのみか。



私は勉強も大嫌いで出来なかったし何て言ってあげたらいいのか。

私が頑張ろうと思ったのは免許とる時だけでした(笑)



明日、学校で目標を書くそうです。

なので余計にこういうこと言ってきたのかも知れません。



私なんて食べる事以外何もヤル気がなし、

とうちゃんもそんな頑張ろう精神がない人なので誰に似た


とうちゃんの家系は分かりませんが、

思い当たるならば父と母に似て隔世遺伝になったか。



負けん気も大事だと思うのですが挫折したときもコワい…






ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

素晴らしいことやん♪
そういう姿勢があるってのはいいことですよ(#^.^#)

くやしくて涙を流す事があれば
ギュッ♡
って抱きしめてあげてください。

大人になっちゃったら
そんな気持ち減っちゃうからね(-_-;)

>私なんて食べる事以外何もヤル気がなし
これも素敵ですけど(笑)
なおきさんへ
どちらかと言えば前へ出ていくタイプではなかったので
いい方向に成長してくれてるように思うんですけどね。

分かりました! 
悔し泣きの時はギュッと抱きしめてあげます。

> >私なんて食べる事以外何もヤル気がなし
> これも素敵ですけど(笑)
↑では信念貫いていきますね~
すごいすごい
そのやる気をうちの長男君にも分けて欲しい。
二重跳びなんてやっと小3のこの冬休みの宿題でやっとこさ1回跳べるようになったさ。
興味のないことにはさっぱりだから・・・悔しくないみたい。だから練習もしない。
娘さんは絶対に直ぐに跳べる様になるわ~。
悔しさがある子は絶対に伸びるからすごくいい。
こんばんは♪
いつもながら偉いわ~。
そういう頑張りは、すんごく大事だと思います。
挫折してくやし泣きするのも、大事だと思うし。
こっちの方が、小さいうちに経験した方が良さそう(^-^)
大きくなってからの挫折は、キツイもんね。
悔し泣き…した事あったかしら。
なんでも、ま、いいかで済ましちゃってる感じ(^^ゞ
Gon...mさんへ
Gomさんちの娘ちゃんも頑張ろう!ってタイプやんな~
長男君は私と一緒か(笑)
長男君には長男君の頑張るエエとこがあるんやから。
でも怒りすぎるのはアカンと思っても怒ってしまうなぁ

「もうエエわ」って言う言葉を聞くのがコワイ…
りんさんへ
確かに大きくなってからの挫折は後のことを思うと…
極端な話、引きこもってしまったりなどなどありそうです。
今のうちにどんどん挫折味わってもらっておきます。

人生適当なので、りんさんと同じように「ま、ええわ~」と過ごしてます。
うちのしたの子もね、そんな感じですよ。
自転車の練習をしてるんだけど、ものすごく頑張ってて私ってこんなに何かに頑張ったことないなーって思ってみてました。
お兄ちゃんはぜーんぜんそんな闘志ないんだけどね。
女子のほうがたくましいよね
こんばんわ!

負けん気あるのは 素敵なことですね!

うちの娘もそうでしたよ
私達 夫婦の子?ってくらい!!(笑

娘さん 跳べるようになって
嬉しさを知って また 次の目標を大きく持ってほしいですね!!
応援してあげてね!!

まなみさんへ
娘さん自転車一生懸命がんばってるんですね!
あの頑張りはスゴイですね。
あっと言う間にコマ外して乗れたり大きな自転車も乗れたりしますね。

私は比べる対象が姪っ子ちゃんしかいないんですが
これまた娘と違うタイプで(笑) マイペースな感じです。
甥っ子くんがどんなタイプになるか楽しみです。
cobekkoさんへ
cobekkoさんちの娘さんもご夫婦とは違って頑張り屋さんなんですね~
私にもあの頑張りがあれば人生変わってたかも(笑)

そうですね、次々上を目指して頑張るのを見守っていきます!

次はどんな目標があるんでしょうか。
家でも書いてもらおうかな。
娘さん、ほんとに頑張り屋さんですね~e-460
出来ないのが悔しくて頑張るって、すごいことですよ。
大きくなるにつれて、残念ながら結果を出せないことも増えてきますが、小さなうちの努力は必ず結果に繋がりますもんねe-348
縄跳びの練習がんばれ~e-460
そうそう、一人っ子って競争相手がいないからノンビリしてるように思われがちだけど、案外負けず嫌いな性格の子多いんじゃないかな?
我が家の息子は、負けると悔しくてすぐ泣くくせに、努力は全然しない・・・困った子でしたけどね(笑)
Mic さんへ
Micさんちの息子さんも負けず嫌いだったんですね。
そうなんです、一人っ子はマイペースかと思ってたら
意外と違ってました。

この努力しようという気持ちがいつまで続くか…
あんまり押しつけずに見ていきたいと思います!
娘さん、偉いですね!
「もっとできる!」と自分で思えること、大人になったらなかなかできない事だと思います。
縄跳びうまくなるといいですねp(≧▽≦)q頑張って!
「負けん気が強い」って自分で気づいてないことありますよw(←上司にいわれて初めて気づいた人)
じょびんぬさんも実はそうだったりして(*´▽`)
こちりこさんへ
縄跳び頑張るように言っておきますね!

いやいやこちりこさんも負けず嫌いですか。
ご自分では自覚なかったんですね(笑)
あ~私も勉強以外では負けず嫌いかも知れません…
ふとした時にメラメラしてきてるかも(笑)

プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。