スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年、初カミナリ 




カミナリと言っても天気が悪くて…のカミナリではありません。

もちろん私が落としたんですけどね~


今日から私はバイト。 とうちゃんは休みなので娘の子守りです。

とうちゃんは私が出る直前に起きてきたんですけど、

娘には今日私が帰ってくるまでにしておく事を確認して言ってありました。


まぁここまで書けばお分かりかと思いますが聞いてください


私が帰ってきた時に娘はTVゲーム・とうちゃんは本読んでました。

一日長いからこれは仕方ないことなのでガマン…



しばらく様子見ていて娘に「習い事の宿題は?」

「まだ」 うぅ…

ゲーム終わったらするように言い、私も少しゴソゴソと…



娘はゲーム終わって、とうちゃんにトランプしようと言いだし…

もうアカン

今日朝から何やったか言うてみぃーーーーー

何もやってない


朝行く前に言うたやろぉ



習い事の宿題以前に学校の宿題もしてなかった

怒りの矛先はとうちゃんにも向けられて

「宿題あるのん分かるやろぉーーーーー」

「オレそんなん知らん」

「冬休みに宿題あること分かるやろぉーーーー」

「知らん言うとるやろ!」


このあと家の中がお通夜みたいに暗~くなったのは言うまでもありません。




すぐに知らんとか言うてくるんです。

ゲームやらしてたら自分は楽やから。ってのは分からんでもないが

やる事やってからにせーよ



この二人に留守番させると大体こういう結果になるんです。

だから私は出かける時があればチラシの裏に(貧乏くさい?笑)

太いマジックでデカデカとすることを箇条書きにして行くんです。

二人を目の前にして言っても「聞いてない」と平気で二人が言うので

やっぱりこのやり方は続けるべきなんでしょうか。



新年早々ボヤキになってしまいました(笑)


書いた私は少しスッキリしました。

ありがとうございます。




ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村











スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

子どもの頃を思い出しました!
私も『宿題やったか?』とよく言われてました。
でもうちの母は『宿題やらんと困るんはアンタやで~』と言うだけで
カミナリ落としたりはしませんでしたが・・・。
もっと怒ってくれてたら、ちゃんと勉強して
賢くなったのかもしれませんがもう遅いです(笑)
あははは(^O^)
俺もJr.と2人やったら一緒にゲームしてるわ(笑)

毎年大晦日の日がかわる直前
「俺は来年こそは怒らんからな♪」
とJr.に言います。
(家内からは毎年言うとんなぁと言われる)
今年の元旦、仏壇に挨拶するのに
Jr.が線香を必要以上に火をつけたから
こーらーー!!
 ・・・って今のは怒ったんちゃうからな♪」
とごまかしたのを思い出した(#^.^#)

お通夜みたいな雰囲気もよくわかります(^_^;)
noichさんへ
私は今のnoichさんで十分素晴らしい方だと思ってるんですけど~
冴えてて羨ましいです!

私も勉強は大嫌いなので無理やり言うつもりはないんですが
せめて宿題はしておかないと…と思ったのと
のほほんとしてた2人に腹が立ってしまいました(笑)
なおきさんへ
なおきさんは「怒らん」宣言をされるんですね~
私には30分ともちません(笑)

元旦早々怒っちゃいましたか…
あっ、怒ったんじゃなくごまかしたんですね(笑)

ほんまにねぇ~ 
都合の悪い事はすぐに忘れてくれるから困りもんです。
こんばんは♪
あーとっても分かります。
親父と子ども残して出かける時は、書いて行くのが一番。
口で言っても「聞いてない」で終っちゃいんすもんね(*^_^*)

私もね、noichさんのお母様と同じ、勉強も宿題も「やれ」とは一度言うだけで、怒ったりしませんでした。
それでやらなきゃ自分のせい。
…と過ごしてきましたが、お姉ちゃんには通じても次女には通じなかった…。
子どもの性格によっては、怒鳴ってもやらせないとダメな子がいるんだと、今後悔してます(+_+)
あけましておめでとうございます。
じょびんぬさん、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

うちもそんなもんですよ!
うるさいの(私)がいないと、これ幸いとテレビばっかり見てますもの。
じょびんぬさんがきちんと教育のことされているから
ご主人も「おまかせ」状態なのかもしれないですね。。

親としては、あとで困るのは子供だからと心配なんですよね!
それが怒りになっちゃうの分かります。
「宿題やってなくて困るのは自分よ」って言葉は
私も何百回言ったか分からないわぁ~。
今じゃ、もう知らんぷりしてますけど。。

でも、両親ともに厳しかったら子供も逃げ場が
なくなっちゃうから、バランスとれてて
いいんじゃないかしら?
遊んでくれるパパはステキじゃない。
りんさんへ
やっぱり書いて証拠を残していくのが一番ですね。
今度からそうします。

私はどんだけ怒られても全然勉強しなかった悪い娘です。
姉はコツコツ真面目にしてましたけど…

怒るのはよくないですよね。
ゲームばっかりしてたのと、知らんとシラを切ったとうちゃんにキレてしまいました。
タケさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
タケさんおかえりなさい! お正月のお話あとで伺いますね~

タケさんも「うるさいの」ですか。同じですね(笑)
私自身が適当女なんですが、それに輪をかけた男が一人いるのと
両方の血を引いた娘とで我が家はしっちゃかめっちゃかですよ…
なので私が手綱を引いてます(ちょっと言いすぎかも…)

子どもの逃げ場はいりますよね!
私は3世代同居で育ったのでおばちゃんがかばってくれましたが
今の環境だと親に怒られると娘は、かばってくれる人がいませんしね。
タケさんの「バランスがとれてる」というお言葉を+にとるようにします!
そうそう。男の人に留守&子守りを頼むと
帰ってきたとき、絶望的な気分になる時が
あります。
うちはまだ息子小さいのでやることはないですが
泣き疲れて寝る息子のそばで旦那さんは
携帯でゲーム。
部屋は散らかり放題、台所には食べこぼし
&洗っていない食器類。。。
今のところまだ文句は言っていないですが
チクチクととげをさして行こうと思っています(笑)。
soraさんへ
soraさんちもありますか!
今からが肝心ですよ!
どんどんチクチク言っていきましょう~
慣れっこになってしまうと、手遅れですからね(笑)

出かけてても気になって仕方ないでしょ?
楽しいお出かけも思いっきり楽しめないですからね。
ガンバってください!
わかります!
今でこそ息子も大人になりましたが、子供の頃は留守番させる度に「書置き(私もチラシの裏よん・笑)」をしたものです。
やることの優先順位もつけて「1、○○をする 2、○○を片付ける 3、・・・」みたいにね。
全部終わらない内に遊んでいようものなら、やっぱりカミナリ落としてました。
今思うと、ちゃんと留守番できたこと、たまには先に褒めてやってもよかったのかなぁ~?e-351と思うこともありますが、当時は一気に爆発してましたから(笑)
でも、これお父さんと一緒ってところが腹立ちますね(爆)
Mic さんへ
私も怒ってばかりなので、代わりに母と祖母が褒めてくれてます(笑)
たまには褒めてあげないとダメですよね…

今どき宿題がない冬休みなんてないでしょ?
それを「オレは知らん」と言ったことで怒り倍増ですからねe-281
これなら娘一人だけで留守番するほうが緊張感があっていいと思いました。
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。