スポンサーサイト
○○家の雑煮 と 初詣




1日に食べたとうちゃん実家の雑煮です。



私は雑煮が嫌いなんですね…

とろけそうに柔らかくなったお餅がイマイチで

私は具とお汁のみをいただきました。

具はアナゴ・かまぼこ・白菜・三つ葉・車えび

おすましのお汁です。

車えびはやっぱり美味しかったです



2日間うちで寝てなかったので私は場所が変わると寝れなくて

今日は10時間ぐらい寝てました。

起きて時計見てビックリ

それだけ寝たのに寝足りず車の中でも寝てました(笑)

そして今もまた眠いです…


眠いのでどこにも行きたくなかったけど初詣に総社へ行ってきました。

人ごみ嫌いなので帰りたくなった…

P1030913_convert_20110103161145.jpg

おみくじ

左から私・娘・とうちゃん
P1030914_convert_20110103161219.jpg


とうちゃんは厄年のお守りと交通安全

娘は学業のお守り、私は交通安全のお守り買いました。



そして今日の姫路城
P1030915_convert_20110103161256.jpg

囲いにお城の絵が描かれてますね。

こちらは正面ですが東側の側面にも描かれています。

西も描いてあるんでしょうか…




食べて食べて寝て食べての生活だったので明日から起きられるか心配です。

そして制服が入るのかも心配です。

とうちゃんは明日まで休みです。だらけてるので大丈夫なんでしょうかね。






ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますv-398

豪華なお雑煮ですねー!
うちは「なると・鶏肉・餅菜」これだけですよー(笑)
お雑煮は大好きだけど太るからガマンなんです。
年末年始の食べ過ぎ飲み過ぎで、既にブクブクですv-16
新年・・・
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

俺も初詣、総社に行ったで(#^.^#)
1日の夕方、雪がめっちゃ降ったとき
おみくじひいてました。
※俺も「吉」です

こちらの年末年始の過ごし方は
明日アップしますね(#^.^#)
海老入りの雑煮は スペシャルやん
最近の子(じょびんぬさんも)は
餅 喰いまへんなあ~我が家でも
娘も息子も 餅 喰いませんねん

お城 透けて見えてるのかと思ったら
絵 書いてまんのん 残念 !

今年も たまに お邪魔しまっせえ
こんばんは♪
私の姉もね、お雑煮に入っているお餅だけ、苦手だそうです。
お餅を抜かして食べてます(^◇^)

夫の実家とは(近所だけど)お正月を一緒に過ごした事はないので、どんなお雑煮か分かりません(これは多分幸せ者ですね(^^ゞ)
私の家は完全に関東風。
鶏肉が入ったおつゆに、焼いたお餅を入れて、ほうれん草&かまぼこをのせるだけです。
簡単シンプルです。
リーズナブルです(*^_^*)
ぴーちさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

お正月ってホントに食べすぎるからコワいですよね~
いつも食べすぎてますがパワーアップです。

地域によっても雑煮っていろいろですね。
なるとはラーメンに入ってる以外で食べる機会はないかも…
私は豪華な雑煮や食べ物は結婚してから食べました(笑)
なおきさんへ
おめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

あの雪の中総社行ってたんですねー
寒かったでしょ? でも但馬に比べたらマシか…

明日のアップ楽しみにしています!
TAKAさんへ
こんな雑煮はとうちゃん実家でしか食べたことないです。

子どもの頃はストーブの上で焼いてお餅食べてたんですけどね。
でも実家は今でもお餅いっぱいついてみんな餅ばっかり食べてます。

今年もツッコミお願いします!

りんさんへ
私の実家は貧乏くさい雑煮だったので余計に嫌いだったのかも知れません(笑)

りんさんもぴーちさんと同じで鶏肉入りなんですね。
鶏肉入りもおいしそうですね~
関西は白みその雑煮もあるみたいですが食べたことがありません…

そうですね、旦那さんちの雑煮が分からないのはある意味幸せ者だと思いますよ アハハ…

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

私も目標立てた端から太って行っています(泣)
どうしましょう。。。
お雑煮、えびがはいるんですね。しかもアナゴ!!
ちょっとびっくりです。面白いですねー
東京は焼いたおもちいれるんですよ
お雑煮ってやっぱり
各 地方 家庭によって全然違うんですね!
ってか よ~く考えると 初めてかも よそのお雑煮見るの!!

 とっても豪華でびっくり!!

うちの お雑煮は 関西の白みそです!
金時ニンジンと 里芋と 大根と おもち
いたって シンプル(笑
明けましておめでとうございます。
新年、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

美味しそうなお雑煮ですね。
海老が入っているのでビックリ、豪華です。

私の親が作るお雑煮は、鶏肉、なると、お餅と…
あとなんだっけかな…まぁそのくらいシンプルです。

姫路城、囲いにお城の絵が描いてあるんだぁ。
いいですよね。
修復工事中行くのもいいかもしれませんねぇ。
60年に1度くらいですよね。
工事の様子なんて今後、見ることないですから…。
出張にからませて行ってみたいです。


明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

私もお雑煮が嫌いなんですよ。
と言うのも私、お餅が嫌いなんですよね。
うちのお雑煮はお野菜たっぷりです。
大根、人参、里芋、エノキ、椎茸、白菜、白ねぎ、かつお菜、などなど。
お肉は鶏肉のみです。
なのでお野菜を主に食べてます。

私も場所が変わると寝られません。
なぜなんでしょうね?
幸いにしてうちは両方の実家とも車で20分以内。
泊まる必要がないので助かってます。

そして人混みも嫌いです。
頭が痛くなります。

おうちに帰るとホッとするでしょ?
お疲れ様でした(^^♪
じょびんぬさん
あけましておめでとうさんどす。今年もよろしゅう頼んます。

初めて家族で播州の正月を過ごしたっす。お菊神社と総社に初詣行ったばい。

姫路城の線画は南と東面だけやそうっす。北面に何も描かんのやったら、しろまるひめでも描いときゃええのに(笑)
まなみさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

お正月太りは仕事始まって動きだしたからがんばろうということで(笑)

焼もちだと香ばしさもあっていいですね。
実家では焼いたお餅入れてました。
地域でいろいろあるからお話聞いてたら楽しいですね!
cobekkoさんへ
私もこうして各地の方のお話直接聞いたのは初めてです!
テレビで少し見た事あるぐらいで…

関西人なのに白みその雑煮食べたことないんですよ~
みそ汁にお餅入れる感じでしょうか?
ちょっと違いますか(笑)

関東佐助さんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

実家との差がありすぎてビックリな雑煮でしたが、
シンプルなおうちが多いですね。 なんか安心しました(笑)
なるとは家で食べることがないんですよ。

お城ですが、気付いたら絵が描いてありました!
ぜひ出張の時間を余裕もたせてお越しください。
五月うさぎさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

うさぎさんもお餅嫌いなんですねー 仲間発見!(笑)
ほんとに具だくさんな雑煮ですね。 かつお菜って初めて聞きました!

人ごみもガヤガヤしたところも嫌いです…
おっしゃるとおりホッとしました(笑)
DonDokoオヤジさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

奈良には帰省されなかったんですね。
どうですか?播州でのお正月は。
あんまり変わらないですかね(笑)

お城の北側は何も描いてないんですね。
気になってたのでありがとうございます。
ほんとですねドーンとしろまるひめ描いてもらいたいですね。
雑煮のおもちあたしも苦手です。。
だからお汁+焼き餅を砂糖醤油かおろし大根
が定番です。。
お雑煮豪華ですね。
実家のお雑煮は田舎の定番たくさんの野菜と
鶏&かつお&貝柱のおだしです。。
関西の雑煮一度はためしてみたいです。
あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

総社へ!ボクも「吉」(笑)
soraさんへ
え~soraさんのご実家は貝柱の出汁も入るんですか!
いいな~絶対おいしいと思うんですけど~
食べてみたいです!

soraさんも雑煮のお餅は嫌いなんですね。
私は焼いたカリッとしたところが好きなんですよ。

関西の白みそ是非食べてみてくださいね!
と言いながら私も食べたことないのです(笑)
nomusukoさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

姫路市民は総社が定番やね(笑)
大吉から凶までの看板てんちょーさんのブログ見て知ったし…
あの辺も歩いたのに気付いてなかった~
明けましておめでとうございますe-466

新年のご挨拶が遅れまして、申し訳ありませんでしたe-330
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日はクリスマス以降の記事を一気読みさせていただきました。
いつも楽しそうなじょびんぬ家、今年も幸せ一杯の一年になることでしょ~e-454

御節もお雑煮もとっても豪華ですねe-451
我が家は澄まし汁に焼餅と水菜・かまぼこ・柚子のシンプル雑煮です。
焼餅にするとお餅がドロドロにならなくて、お雑煮苦手な方も食べやすいと思いますよe-319
お餅といえば、私、久しぶりに実家で餅つきしましたe-271
餅つき&Wiiフィットで(笑)、年明け早々筋肉痛続きでしたe-455
Mic さんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

一気読みしていただいてありがとうございます~
相変わらずくだらない一家です(笑)

確かに焼いたらいいかもしれませんね!
柚子も風味がよくなって美味しそうです~

そっか…Wiiフィットがあるの忘れてましたe-330
ちょっとこれで体動かさないといけないんです。
激太りですから…

プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
