スポンサーサイト
おばあちゃんの野菜の調達



毎週実家に寄ってるわけではないので野菜が底をつきました。

全然お店で買ってないんじゃなくて買ってるんですけど、

大根・白菜・キャベツ・里芋が欲しかったので買うよりも

もらいに行こうとバイト終わって実家へGO~


あんまりいっぱい持って帰っても新鮮じゃなくなるので

使いきれる量だけを持って帰ります。

里芋は皮を剥いてもらってから持って帰ります。

(手間のかかる孫です)



とうちゃん白菜の芯を食べないんです

とりあえず白菜の芯を大量に消費しないといけないので

クタクタにさせて食べる方法を…

(葉っぱの部分は別料理にします)


娘からはポトフのリクエストだったので、

白菜の芯をめっちゃ千切りにしてお鍋へ投入! 

あとは、大根を大きく乱切りにしたのと

キャベツ、ニンジン、玉ねぎ(これもめっちゃ千切り)

ジャガイモ、ウインナー入れて完成。


今日は大根がヒットでした。

大きく切ってたけどすんごく柔らかくておいしかったです。

なんでもかんでも入れたポトフになりましたが、

コンソメ味を薄めにしてても野菜のうまみがよく出てました。


あんまり旬とか気にしてないんですけど、

こうして薄味にしたらおいしさがわかりますね。

また貰いに帰らなければ…


お鍋にいっぱい作ったので明日も朝から食べて温まります。

と書けば聞こえがいいですが、残り物を食べます(笑)





≪とうちゃんの夕食後のお菓子やめる宣言≫
 
 146日目  
  
 昨夜は食べてませんでした。





ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

いいな。
実家で新鮮なお野菜もらえるなんて
いいですね~。
ポトフ私もよく作ります。
でも、うちの場合は冷蔵庫の在庫整理ポトフ
なんですけどね。。。
新鮮なお野菜で作ったポトフ、美味しそう!!

そうそう、じょびんぬさんが紹介されていた
100均のしゃもじ買っちゃいました(笑)。
ちょっとスプーンみたいに丸くなっているので
とっても使いやすかったです。自分で立っていてくれるし。
教えてくれてありがとう!!
タケさんへ
ポトフは楽チンなのでいいですよね。
野菜もいっぱい食べられるし、
冬場はしょっちゅう食べてます(笑)

しゃもじ買われたんですね! 
こんなブログがお役に立ててよかったです。
やっぱり自分で立ってるのが一番いいかも~
私の中で100均でアタリの商品でした。
ポトフかぁ
あんまりポトフを作らないけど・・・大根を入れておいしいんならしてみようかな。。。大根っておでんかサラダにしかしなかったから。おかんがくれても結構困ってたのだ。
娘だ大根を煮たのが大好きなのでいいかも。。。
じょびんぬさんお久しぶりです。

私も昨日ちょうど大根をたーーーぷり入れたポトフしました。
甘みが出て美味しいですよね。

ご実家で作られたお野菜が食べられるなんてうらやましいわ~。
Gon...mさんへ
大根いけるで~!
娘も大根が一番よかったみたい。
すぐ柔らかく煮えるし、一度お試しあれ!

大根サラダばっかりで飽きるしね…
ぴーすさんへ
お久しぶりです!

ぴーすさんも大根入りのポトフだったんですね。
あんなに美味しいとは思いませんでした(って自己満足?)

これは冬の定番になりそうですね。
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
