スポンサーサイト
いらんこと言わんといて


娘は毎晩8時が寝る時間です。

学校が休み前は少し遅めまで起きててOKにしています。


昨日晩の話です…

母が8時前に電話してきました。

夏休みは毎日行ってたのに9月に入ってぱったり途絶えて

電話もしてなかったからだそうです。


娘が「やったー! うんうん。 ちょっとまってよ」

そう言うと私に

「おばあちゃんが8時5分か10分まで起きといてもエエって。」

なんでか意味が分からん。

「電話終わったら寝てよ」

私がそういうと一気にテンション下がって半べそかきながら

「電話終わったら寝なアカンって」と母に言い

そそくさと電話切って半泣きで寝る準備し始めました。



たぶん母は毎日きっかり8時に寝かされて

可哀そうやと思ったからと思います。

でも、そのお心遣いがありがた迷惑なんです。


10分ぐらいエエやんと思われると思うのでなぜダメかを説明します。

8時になるとイッテQなど見たい番組が始まるので娘は見たくなるんです。

いつも録画してて学校帰ってきてから見るようにしてるので、

娘自身も番組始まると見たくなるからいつも始まる前に

ちゃんとベッドへ行くようにしています。

それを少しでも延ばしてしまうと、寝る気になってるのに

タイミングを逃してしまって寝るのがイヤになるんです。



今までにも何回も言うてるのにすぐ忘れて思いつきで言いだす母。

後々の事も考えて時間はきっちりさせている私。

ヘンに期待させて逆に泣いたまま寝かせるようなことになるって

分かってないのか。

自分で8時には寝なアカンと思って諦めて普段通り寝るのと

どっちが可哀そうか。




「あんたやお姉ちゃんは厳しくし過ぎや。かわいそうに」

いっつもいっつもそう言うてくるけど

孫やからそう思うんや。


だって私ら子どもの時ってもっともっとごっつい厳しかった。

めっちゃめっちゃ怖かったし、

絶対忘れてしもとるんやわ、ホンマ。



孫に甘いのは仕方ないとは思うけど。



今度どれだけ厳しく育てられたか書きましょか?

別に興味ないって?失礼しました(笑)




≪とうちゃん滅菌靴下効果はいつまで続くのかプロジェクト≫

 36日目  
 
 晩に追記します。 
 
 【追記】

 3㎝でダメでした。 アカンなぁ~



≪とうちゃんの夕食後のお菓子やめる宣言≫
 
 66日目  
  
 特に変化なし。
 
  
 


ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

わかるよ
すっごくわかる!!
学校のある日はペースくずしたくないしね。
でも8時に寝るなんていいな~
しっかりしてるわi-179
なんか夏休みで夜更かし型になったので
いまは8時半でも部屋に行くのを嫌がってます(`ヘ´)
だいたい9時かも・・


8時かぁ・・・
たしかにテレビの都合あるよね(#^.^#)
オープニング見ちゃうとズルズルいっちゃう(笑)

じいちゃんばあちゃんには申し訳ないけど
協力仰ぐしかないですね。

我が家の場合、
決まって食事時間にかけてきます(#^.^#)

食事の時間
あちらは早いし、こちらは遅いし
こんばんわ
ちゃんと考えを持って 子育てしてらっしゃる
じょびんぬさん 素晴らしいですね

今時のお母様は 結構 子供が夜更かししてても平気な方多いし・・・
わたし 夜勤してるんで よく見かけます・・・

まあ おばあちゃまも 可愛いんでしょうけどね(笑
でも私は 心に決めてます
息子の子も 娘の子も もしできたら余計なことは言わないぞって(笑
ichigoさんへ
私の周りも9時に寝る子多いですよ。
でも娘は9時だと朝6時が辛そうなんで8時。

テレビのチャンネル権は譲っても、
寝る時間だけは譲れません!(笑)

ここまできたら根気比べかもね…
ichigoさんも負けんと頑張ってね。

なおきさんへ
この頃は58分とかに始まる番組あるでしょ?
これがクセモノなんですよね…
負けませんけど(笑)

あ~食事中にかかってくるの分かります分かります!
うちは実家も姉宅も早すぎるから困るんです。
洗い物の途中とかにかけてきたりも。

再度、事情説明します。 すぐ忘れられると思うけど…
こんばんは♪
あ~、言う事なしの「ごもっとも」ですねv-411
どこも一緒なんですね。
でも母ならズバリ言うけど、義母だと厄介ね。
言っちゃうけどv-398
cobekkoさんへ
ちゃんと考えを持って 子育てしてらっしゃる
↑こう言っていただくと聞こえがいいですね(笑)
ただ融通が効かない神経質女なんです…

そうでした、cobekkoさん夜勤されてるんですよね。
週末出かけてて遅くに娘連れてコンビニ行ったりすると
周りの目が気になって気になって仕方ないです。

私も、娘に子どもできたら口出ししないようにしないと…
偉いです。うちの子なんか上が11時ぐらいですよ。
ほんとに寝ないんだから!!
下の子はちょっと目を放すと寝てるんですよ。
これもまた風呂にも入らず寝るので困りものです。
でもね、おばあちゃんとかいらんこというよねー
ほんとそう思う。うちもですもん。
りんさんへ
りんさんも一緒ですか~
困りますよね。

私、決めてる事があって
「子育ての信念は誰に何言われても貫く!」

実家でも義父母でも
甘やかしすぎたり悪い事しても怒らないと連れて行かない。
そう言ってます。 ちょっと脅迫ぎみ?

私もどっちの親にもズバッと言いすぎるんで(笑)
まなみさんへ
あらら~11時ですか…
でも、だんだんそうなっていってしまうような気がします。

まなみさんお仕事されてるから夜にずれ込んでしまっても
仕方ないんじゃないですか?
8時は私が午後から家にいるからできるんだと思いますよ。

静かになったり物音しないと「寝たんちゃう?」って思いますね。
起こしてお風呂入れるの大変じゃないですか?
暑いし体力消耗してるんでしょうね…
うん!うん!
わかりますぅ~。
我が家も低学年の頃は8:00就寝でしたよ。
実家に帰ってても普段のリズムは崩したくないので、同じように寝かそうとしてたら「そんなにキッチリしなくてもいいんじゃない?アンタは厳しすぎるよ」と言われました。
それを聞いた子供の目はキランv-352「まだ寝たくなぁ~い」なんて言うので、私はよくキレてましたねe-443
高学年になっても9:00就寝だったので、中学受験前に塾で「まさかこの中に10:00前に寝てる奴は居ないだろうなぁ~」と聞かれて、息子はキョドりながら「えっと、10:00です」とギリギリラインを答えたらしい(爆)
子供は早寝早起きが一番e-284です。
Mic さんへ
たぶん私もMicさんと同じ路線をたどると思います。
だってPM10時~AM2時に成長ホルモンが出るんですよね?

大きくなったら塾も遅く帰ってきたりするって聞きますし…
できる時は早寝早起きを続けていきたいと思ってます!

おかげさまで疲れてても体調壊すことなく元気な娘です。


プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
