スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
衝撃を受けた食生活
先日は、とうちゃん両親を旅行に連れて行くにあたっての話

詳しくはこちらで。

どうしたもんだか書かせていただいたのですが、

その中にもある最大の問題「食」について今日は書いてみます。



結婚する前から二人とも外食好きだったので

あちこちおいしいものを食べに行ったりしてたんですが

結婚してからはとうちゃんの驚くべき食生活が徐々に明かされました。



しつこいようですが、私は雑食育ちです。

両親共働きでおばあちゃんがご飯の用意してたし農家のため

当然オシャレな食べ物なんて食べたことありません。

高校生になったころからは母と買い物に行って材料買ってもらって

私が洋食系は作ったりするようになりました。

(ちょっとだけイイ子ちゃんアピールしときます


父は外食嫌いでタバコとビールとバターピーがあれば生きていける

とっても偏食男です。

だから家族で外食することもなく可哀そうだった私。

その反動が出たか…



で、お待たせしました。

とうちゃん語録① 

焼きそばはおやつ

「は?この人何言うとるんや?」と思った。

普通に晩ご飯で出てくるメニューですよね…?

おやつって? 休みの日の小腹が減った時に食べてたらしい。



とうちゃん語録② 

仕事帰ってきたら一人用釜でご飯炊いてもらって炊きたてを。

旅館で出てくる炊き込みご飯用の釜みたいなので出てきてたらしい。

ってかそんなん家になかったし…

とうちゃん保温されたご飯あんまり食べたことないんじゃないかな。




とうちゃん語録③

「おまえんちは漁師か!」

これはお弁当を持って行ってたときに会社の人に言われたそうです。

理由は… エビが大好きなんで毎日エビ料理が入ってたらしい。

エビフライなんて遠足のお弁当にしか入ったことないし。



私が初めてとうちゃんちにお邪魔して晩ご飯よばれた時も

そらぁビックリしましたわ


めっちゃデカイエビフライや生ハムが出てきた

これが、な・な・な・なまハムぅ~

そんなん家で出てくるもんなんやぁー


何年経っても忘れられません。


今もですよ。

サザエやホタテや牡蠣なんて食事の1品じゃない。

ご飯の前にちょっと焼いて食べよか~ですから。

腰抜かします


ほかのおうちでご飯食べたことないから分かりませんが

どこのおうちもこんなんですか?


もちろん国産に拘りがあるから国産以外買いません。

魚介も近海でとれた生きてるのが売ってたらそれを買う。

賞味期限が近いのは買わない。


私には出来ません。 絶対ムリ。



とうちゃんは、ごく普通の家庭育ちですが

驚くべき食生活で育ってきてます。


それを聞かされたり目の当たりにした私が

あまりにも衝撃受けてたので

「冗談に決まっとるやん」と言ったりしましたが

絶対冗談な訳ない。 見たもん。聞いたもん。




なので、私が旅行行くにあたって決定したり

案を出しにくいのが分かっていただけましたか?








≪とうちゃん滅菌靴下効果はいつまで続くのかプロジェクト≫

 30日目  
 
 
 晩に追記します

 【追記】

 無臭でもないけど、まずまずかな。

 
≪とうちゃんの夕食後のお菓子やめる宣言≫
 
 60日目  
  
 特に変化なし。
 
 
 
 

ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

はーダンナさんはいいもん食って育ったんですね~
ごく普通の家庭ってことは、ダンナさんの御両親の
食べ物に対しての拘りがかなりすごいのかなー
「金に糸目はつけねェ」みたいな。

これは僕だったら口をだしません、てかだせません。
「沈黙は金なり」こんな感じで行きます。(笑)
うわっ・・これって
ごめんなさいっe-330うちの実家かと思うくらい、私、ご主人と同じような育ち方しましたe-452
決して裕福だったわけでもないのですが、父が食べるものに対しては贅沢だったのでe-351
ということで、参考になるかどうかは分かりませんが・・・
ただ贅沢がしたい訳ではないんですよ。
例えば、山奥の温泉に行ったとして、食事に山菜やら川魚やらが出れば大喜びしますが、どんな贅沢な海の幸が出ても喜ぶどころか「けっ!こんなものをこんなところで食って美味いはずがない!」と一蹴します。
浜辺の露天では、どんな雑魚みたいな魚でも、目の前で捕れた新鮮なものであれば、大喜びで「美味い!美味い!」と食します。
それでお腹いっぱいになって、後で旅館の料理が食べられなくなってもヘッチャラe-286(私は勿体ないと思うけど・笑)
要は地産地消、採れ立てを新鮮な内にいただけるのであれば、父にとってそれはどんな贅沢にも代えがたいようなのです。
あまり良い例えでもないですがe-330、そんなことを頭に置いてプランを立てられたらいかがでしょう?
正反対
我が家の旦那さんは正反対

業務用の大きな炊飯器でたっぷり炊かれた黄色い何日たったのかわからないご飯がお茶碗の中に。。。。

私は旦那の実家でのご飯は嫌なのです

おかずも冷蔵庫に何日も寝かされたであろう何とも言えない色やにおいが付いてしまっているものが出されていましたから



しかし良い面もあります


私が何をつくっても



”美味しい!!!!美味しい!!!!”



と大げさくらい感動してくれるのですから




話はソレマシタガ旅行は旦那の親に決めてもらうかな???


それは私ならですが。。。。


食は本当に行ってみないと当たりはずれもわからないし


でもただ一緒に行きたいと言うだけのご両親ならそんなに気を使わずご両親の事考えて頑張って決めたのならその気持ちだけで十分でしょう



hirosiさんへ
いいもん食って育ったみたいですよ。
普通と言ってるところがまた…

そうですよね、口だせませんよね。
「沈黙は金なり」私もこれでいこうかな~

どうなったかはまたブログで報告しますね!
Mic さんへ
アハハMicさんも同じだったんですね~
うらやましいです…

Micさんのお父さんの例えよく分かります。
地産地消これ大事ですよね。
計画の参考にさせていただきます!

ありがとうございます。
SEMPERさんへ
あ… 作った料理感動してもらえたらいいなぁ~

私は、文句は言われへんけど(言うと家事放棄されそうやからか?)
おいしいとかも言ってもらってないわ…

旅行さぁどうやって決定するかなぁ
全く知らんぷりはせーへんけど、
ちょっと私は見守っとこーかな。
こんばんは♪
本当に食生活って、色々ですよね。
私の実家では、あまり外食しませんでしたが、夫は小さい頃から、カウンターでお寿司食べてたって言ってました。
でも好きな外食は、ふぐ料理だって。

だからって、良い家の育ちってわけでもないんですけどね(^^ゞ
だからかな、偏食ですよ、今でも。

私は好き嫌いないけど(^_^)v
うちの父は田舎の人で母と結婚して初めてうどんも親子丼も食べた人なんですよ。だから未だに母の料理が一番だって思ってるみたいです。母ね、そんなに料理うまくないのに(笑)貧しい食生活で育った旦那のほうが楽ですよね

うちの旦那は一人暮らしが長かったので、コンビニ弁当でも何も文句言わないんですよ。そういうところ楽ちんです

旅行は自分の好きなところに行っちゃえ~(笑)
りんさんへ
りんさんの旦那さん小さい頃からカウンターのお寿司ですか!
好きな外食はふぐ料理ってのもスゴイ~

一生のうちに食べてみたい料理ですよ、私なら(笑)

こうしてみなさんの食生活うかがってたらいろいろで楽しいですね。

雑食ですが好き嫌い多い私です…
まなみさんへ
確かに貧しい食生活だと感動することがいっぱいあるからいいですよね。

とうちゃんもコンビニ弁当やら総菜好きなんで、
私が作るよりそっちのほうがいいんじゃないかと思える時もあります。
悲しいですけどね。

旅行ね… 自分の好きなところ絶対ムリーーーー(笑)
それは3人の家族旅行でワガママ言うことにします!

俺は
外食少なかったです。
反動で結婚してから外食増えましたね(#^.^#)

家内の実家は畑でとれたもんいっぱいだしてくれるので美味いです☆
また「もらい物」といって、すんごいさし入りの肉やカニがたまにでてきました( ゚∀゚)・∵.

ご主人、おぼっちゃまですね(#^.^#)

そんな食通を黙らせるには
たしかに覚悟いります(笑)

但馬ならそんな食通でもokですよ♪
なおきさんへ
やっぱり反動ってでるんですかねぇ…

なおきさんも奥さんのご実家でおいしいもの食べてますね!
私はお腹が今だに慣れないこともありますけど(笑)

旅は食通同士で決めてもらったほうがいいのかも。
ホント但馬は食通うならせてくれそうですよね~
やっぱりこの食問題ってすごく大事かも・・
うちも旦那がやはり「ずっと家にいる母親」から育ったので、
仕事から帰ってきたらすぐ食べれるようじゃないと怒るし、
汁モノはあつくないと怒るし、
ご飯はお米の安物はぜったい認めないし、

以前はお惣菜すら認めてもらえませんでした。
つわりのひどい時にも。姑もそう、同じ妊娠体験者なのにね。

おいしく食べたいっていうことではわからなくもないんですけどね・・

ちなみに私は大阪出身なので、
新婚(同居開始)当時、お好み焼きをおかずにご飯を味噌汁を出したら
すっごくけげんな顔をされて
「あれは違う」と言われました。あはは・
ぷぅちゃん☆さんへ
ぷぅちゃん☆さん苦労されてますね(涙)
お米の安物が絶対ダメ←これも同じです!
高い銘柄買ってるみたいです。

まぁ我が家は実家でとれたお米貰ってるんですけどね~

お好み焼き定食受け入れてもらえませんでしたか…
晩ご飯にタコヤキもダメ?
おいしいし楽しいのにね~
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。