スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
肩たたきで



日は変わってしまいましたが本日2回目です。



このごろ(と言っても夏休みで実家に泊まってることが多いけど)

娘はお手伝いをしてお金を貯めたいと言い出しました。

1円や10円を貯金箱に入れてますが取り出せないので

お手伝いしてもらったお金を財布に入れて、

お菓子に興味がないくせに駄菓子を買ってみたりしたいそうなんです。



娘作の料金表
(親の影響でPC使いたいみたいです)


全然お金の価値が分かってないので金額がむちゃくちゃです

もちろん時間通りに肩たたきしてもらっても、この表の金額渡さないですよ。

(PCやりたいと言うけど一日数分だけにしています)


頑張って手伝いしてそのお金で10円ぐらいの飴を買う。

これはいいかなぁと思うんです。


今日のチラシにマクドのクーポンが入ってて、

チーズバーガーが100円になってました。

で、「財布に100円あるから買えるんやけどな~」って言ってきました。

小学1年生がこれってどうなんかな~って思うんです。

なのでOKはだしていません。 悩んでいます。


私は高校卒業してバイトするまでお小遣いもらったことがなくて、

必要な時に応じた金額をもらってました。


自分でお小遣いを財布からお金出して…っていうのがなかったので

どうしたらいいのか分かりません。

ホントは、‘貯金箱に全部入れてしまう。’これでいきたいんですけど

100円ならいいのかなぁとも思ったり。


とうちゃんとどうしようか悩んでいます。

アドバイスいただければ嬉しいです。



ちょっと真面目なお話でした。




ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

早いうちから
「自分の持ってる分しか使えない」
という感覚を身につけるのは良い事やと思うけど、
「金・金・金」になるのも怖いしね(;・∀・)

我が家は早く厳格な小遣い制にしたいけど、まだ切り替えできてないです。

※30ぷん、とうちゃんの方が10円安いのは何故??
なおきさんへ
> 「金・金・金」になるのも怖いしね(;・∀・)

まさにここなんですよ! 
そればっかりに執着してしまうのが心配です。

お金のことは厳しくいきたいんで、なおきさんちの子育て論を
また参考にさせてくださいね。

とうちゃんが10円安いのはなぜか分からないんです…
えらいね
PCで表を作って
お手伝いをしてお金を貯めたり
そのお金で、お買いものがしたい!
姫と同じ1年生とは思えないですよぉ(^ο^)感心です

姫は、まったくお金に興味がありません・・
自分のお財布に1000円、なぜかずーっといれていて
あとは、どんどん貯金箱にいれています。
財布は持って出かけることもないんですよi-229
一人で出かけることもないので
当分は、一緒に必要な時にって感じでしょうかね。
爆笑させていただきました!

料金表めちゃくちゃオモロイ!

たたいてもらおかな?

知らないおっさんは割り増し?
のむらや店長さんへ
ウケた? 笑ってお仕事の疲れが少しでもとれれば幸いです。

たぶん、知らないおっちゃんは1円になるかもi-198

時間が長くなるにつれてどんどん安くなる時があるからね~

肩たたきの腕前あげさせときます!(笑)
イチゴさんへ

PCは使いたいだけやと思うんですけどね。
「はじめてのおつかい」みたいに自分でレジにお金払いたいのかも。

まだまだ一人でおつかい行かせられないもんね…
どんだけ近くでも怖いです。

これからいろいろ興味でてくるやろうし、
その都度私もどうしていいのか悩みそうです。

うちね、小4のお兄ちゃんも基本的には
お手伝い以外に自分でお店で買い物しては駄目
って言ってあります。でもね、お小遣いを財布に
入れてるとコンビニとか行ってお菓子買って
ブックオフで漫画を立ち読みとかしてるんです。
なんかお店に一人で行ってほしくないんですよね
誘惑の多いところに出入りしてほしくないですよ
何もできない子になってほしくもないけど
難しいですね
まなみさんへ
まなみさんの意見に同感です。

うちの姪っ子ちゃんが4年生で‘なにも出来ない甘えん坊’なんですよぉ
で、これでは困るなぁって思う事もあり、
母に言わせると1年の娘のほうがしっかり者だと。
実家のほうは近くにお店もないから一人で買い物の手伝いなんてできないけど、
うちは誘惑が結構多いところなので心配が多いです。

「お手伝い以外に買い物はダメ」これをマネさせていただきます!
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。