スポンサーサイト
あさがお


ついに学校から朝顔を持って帰ってきました

枯らしてはいけないと言うプレッシャーに負けそう。


娘に水やりさせればいいと思いながらもドキドキです。


種を採らないといけないんですが、花に関しては全く分からないので

どうしたらいいですか

毎日水やりして花が咲いてしぼんでほっといたらいいですか?


このブログ見てくださってる方でガーデニングされてる方がいらっしゃるので

この場で便乗して質問させていただきました

そして、このブログ見てくださってる方で私と同じ枯らし名人さんが

いらっしゃるので一緒に頑張れるように情報を共有できたらと思います。


切羽詰まってきたのでお願いします



また2学期が始まったら持って行くそうなので、

これから1ヶ月半気が重いです。





≪とうちゃんの夕食後のお菓子やめる宣言≫
 
 6日目  
  
 「腹減った~」が口癖みたいになりました。 

 牛乳多めのコーヒー1杯のみ。
 
 諦めたのか早い事歯磨きしていました。





ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

がんばって
枯らさないようにね

アドバイスはできないので、闘魂注入だけしときます
なおきさんへ
2学期に恥かかせないように頑張りますv-221

闘魂注入ありがとうございますv-411
あさがお
去年、朝顔を育てましたが、枯らし屋の私でも、普通に毎日水をあげてたら咲いてくれ、そのまま放置してたら、種が出来てました(^_^;)
専門的な知識をお求めでしたら、「朝顔の育て方」か何かで検索したら出てくるかと思います。
お役に立てなくてすみません(^_^;)
がんばって種を取ってくださいね~e-454
Goo~たらさんへ
ありがとうございます!

専門的な知識なんて私にはムリなので、Goo~たらさんのお話で十分ですv-410
実際のお話が一番わかりやすくていいので。
ブログ拝見してたら全然枯らし屋さんだなんて思えませんよ~
羨ましいですもんi-179

がんばります!
じょびんぬさん、こんばんは♪

お花を育てるのは苦手で
いつも枯らしてしまう私は
なんのアドバイスもできませんが
きれいに咲くといいですね。
大変でしょうが、娘さんと二人で
がんばってください(^^)
朝顔はもうずいぶん植えていないけど

とおい 遠~~~~~い記憶を思い出してみても
花が枯れても水やりは忘れずにしてると
そのうち種が取れたと思います。

他のお花(パンジーとかペチュニアとか家庭でよく植えられている)は種を作らないように(種に栄養を採られるので)咲き終わったお花は摘むので
咲き終わったお花をそのままにしてたら
種が出来ると思います。

種がいっぱい採れるといいですね♪
五月うさぎさんへ
ありがとうございます。

娘は自分が植えたから気合い入ってるみたいでした。
時々、様子をアップしてみようと思います。
がんばりますね!
ぴーすさんへ
ありがとうございます。

水やりは大事なんですね。
1日1回忘れないようにします。

種を作らないように咲き終わった花は摘むことがあるとかも全然知らなかったので
勉強になりました。 種のほうに栄養もっていかれてしまうんですね…

つぼみがいっぱいあるので種もたくさん採れるようにがんばります!

がんばれ~
朝顔・・・懐かしい響きですe-454
花は咲き終わっても放置してたら、自然に落下しますよ。
その後に種ができま~す!
種は弾けてしまうと回収が大変になるので、弾ける直前で収穫すると良いですよe-348
たくさん採れるといいですね~。
ベランダのコンクリート上だと乾燥しやすいので、水遣りを忘れないようにがんばってください。
Mic さんへ
詳しくありがとうございます。

種って弾けてしまうんですね… 知りませんでした。
タイミングよく回収しないといけませんね! 気を付けておきます。

コンクリートの上に置いてるので水やりも忘れないようにします。

うちもうちも!!
うちも持って帰ってきましたよー。
うちは保護者会で持ち帰りだったんですけど私は保護者会行ってないので、わざわざ取りに行きました。
私もブログで監視してもらおう!(笑)
夏休み明けまでがんばりましょうね
まなみさんへ
まなみさん家もですね!

枯らし仲間なので、ぜひコメントもらってるのを参考にしてみてくださいね。

朝に咲いてるの見たら頑張って育てよう!って思えましたよ。
この気持ちいつまで続くか…

そうですね、1ヶ月半がんばりましょう。
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
