スポンサーサイト
スーパーで買い物も時間かかる… 







ちょっとサボり気味です。


幸い花粉症は落ち着いててイイ感じですが頭痛でした。




ニュース見てると消費税が上がることによる生活への影響みたいなのがよくしてますね。


先月31日にはよく通るところにあるガソリンスタンドが大渋滞になってて


私もその日に満タンにしたかったから、いつものガソリンスタンドも


きっと混雑してるんやろな…と覚悟していきました。


安く入れたいのはやまやまですが、あまりすごかったら帰ろう!


そう思って行ったらガラガラでした。 あ~よかったぁ






昨日はスーパーへ行かなかったので今日行ったんですけど


娘と二人自動ドア入った瞬間に固まった


だって、この前ブログにアップした‘じゃがりこ’のアスパラベーコン味の値段が


160円ぐらいになってたんですぅ


前は98円やったのに… 


お菓子あんまりな娘が珍しく食べてたから「また買う?」って聞いたあとに


値札見てしまったため「ごめん、やっぱり諦めて…」と言ってしまいました。




それからも税抜きで大きく書いてある値札の下に税込金額が書いてあるので


見慣れてないからパッとみても、すぐ頭で買うかどうか判断できず


「アカン、高いからやめとこ」って諦める食材があったりで


いつも以上にスーパーの中をウロウロして時間かかってしまいました。



メニュー考えて行っても却下になった食材があると


メニュー変更するしかなさそうです。




もうお菓子なんて買ってられないかも~


お菓子買うお財布の余裕がなくなるわぁ





バイトでも、税込で「〇〇円」と言うのが当たり前になってしまってたため


「〇〇円+税」表示になったからパッと税込金額が言えなくなってしまいました。


それにアホな私は暗算も苦手なため8%がすぐに掛けられません


やっぱりカンニングペーパー作って手元に置いとこ(笑)



消費税8%に慣れるまでは、いろんな面で時間がかかってしまいそうです。






ブログ訪問が全然できてなくてすみません。



明日は朝7時に家を出ないといけないため今日はPC終わりにします。







ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あれから 買い物をしていませんが
増税の影響ちょっと怖いですね。
私もお菓子の量を減らさんとあかんかもです。

計算ややこしいよね。
おつり間違えてもわかんと思う私です。
デパ地下の惣菜屋さんも 「難儀やわ~」って思っているんかな?

花粉症も少しよくなったみたいでよかったね。
今日も元気でがんばってくださいね~
No title
増税直前の30・31日は、スーパーもドラッグストアも激混みでしたね~。

皆さん、トイレットペーパーやティッシュペーパー、ビールや水なんかを大量に買われてましたが、私は無くなりそうになってた洗剤類と頭痛薬を買ったくらいです。
お酒類は買っておいた方がお得…と言われてましたが、家に沢山あると油断して結局飲みすぎますしね~(汗)
今のところは、買わないのが一番の節約!だと自分に言い聞かせてます(笑)

消費税8%になったのを実感したのは、昨日「100均」で買い物した時でした~(笑)
nanami☆さんへ
パッと計算して分かるなら実感わきますが
いろいろ買い物すると総額が分かりにくいですよね…
8%に慣れるまで時間かかりそうです。
が!! 頭ではお菓子へらさな!と分かってても見たら誘惑に…
ストレスが溜まりそうかも(笑)

お店の方も大変だと思いますね。
少し会計に時間かかってもイライラせず待ちたいと思います。

おかげさまで花粉症はラクになりました。 がんばりますね!
Micさんへ
あんなに混んでるのは初めて見たかも!でした。

Micさんも「買いすぎは使いすぎる」って思われた派ですね~
私もいっぱいあるとガンガン使ってしまって
あっと言う間になくなってしまうタイプなのでいつもと同じ量にしました。
8%になって「ガマンする」って事を覚えられそうな私です(笑)

100均も108円ですもんね…
安くて便利だからこそ買いすぎ注意しないとヤバイですぅ
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
