スポンサーサイト
ひじきハンバーグ 






晩ご飯のメニューに悩む私はテレビで見ると即マネをします。


今日は、ひじきハンバーグにしました。



    またザ・茶色で焼き色にムラがあるのは見なかったことに(笑)






ひじきの煮ものが余った時に作るといいそうですが


私はコレ用にひじきを煮ました。


ひじき・糸こん・にんじん・油揚げ・しいたけ・大豆が具です。


鶏ひき肉(ももと胸)にひじきの煮ものと卵・酒・おろししょうがを入れて


混ぜ混ぜして焼くだけ。


そのままでもいいし、あんかけにしてもいいとの事だったので


またまたあんかけにしました。 



見た目は地味ですが、ひじきや糸こんたっぷり入ってるし


おいしかったので我が家のメニューに仲間入ります






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます♪
先日普通のハンバーグしたところなんですが、これは別物として作ってみます♪

ひじきの炊いたのは冷凍庫にお弁当用にちょっとしかないので、私もワザワザ炊きましょう♪
久しく食べてないし♪
じょびんぬさんは糸こんも入れるんですね♪
量的には糸こんは袋の全量ですか?
かなりの量を作る事になりそうなんで、やっぱり半分かな?

ひき肉とひじきの煮ものの割合はどんなもんなんでしょ~
すみませ~ん、、、要領が悪いので、適当に作ると失敗するんですよ~

美味しそうなレシピ、ありがとうございます\(~o~)/
またお願いしま~す♪
No title
ソースが・・・って思ってみたら
これはあんかけタイプなんですね~
とても健康そうでいいですね。
また すぐ作ってみる!ってところが偉いなあ~
健康に良い食材をたくさん使っての料理
また 紹介してくださいね。
まとめてコメント♪
ザ茶色…なんて謙遜されてますが、トロリとかかった餡が美味しそうですよ~♪
ヒジキだけじゃなく、こんにゃく大豆まで入ってるとヘルシーですね。

↓の記事
ちょびんぬちゃんのお裁縫、上手になりましたね~。
女の子らしい趣味、可愛いです。
今年の母の日も何か作ってくれるかな?

買い物間違い…
私もよくやります~(笑)
間違えたらいかん!と思ってよく見たハズなのに~(>_<)て、めっちゃ凹みますよ(笑)

ちょうど季節の変り目でもあるし、体調管理が大変ですよね。
頭痛の時も無理をしないようにしてくださいね~。
豆兄弟の母さんへ
そうなんですよ、私もハンバーグこの前食べたけど
全然味が違うので大丈夫でしたよ~

糸こんは全部だと多いので半分ぐらいですかねぇ
私は使い切りサイズで半分の量が一袋になってるのを買いました。
糸こん入れたらカサ増し&ヘルシーでしょ?(笑)

割合は適当でひき肉の半分以上は入れたと思います。
結構タネは柔らかかったけど大丈夫でした。
もしゆるすぎたら片栗粉で調節したらいいそうですよ~

また簡単なのを見つけたら紹介しますね!
nanami☆さんへ
薄味なおうちだったら、あんかけなしでもイケそうです。
すぐに試さないとレパートリーが少なくて
ヤバい状態なので、簡単安上がりなのは即挑戦です(笑)

たまにはこういうのも食べんとダメですよね…
ついついご飯がすすむ濃い味になりがちですが
ヘルシーメニューも頑張ってみます!
Micさんへ
なかなか大豆だけ煮たのは食べないので
ひじきと一緒だと食べてくれるので結構な量を入れます(笑)
しっかり味はついてるけど具自体はヘルシーだと罪悪感がないですよね~

すっかり母の日の事を忘れてました!
今年は何を作ってくれるのか楽しみにしたいと思います。

Micさんも買い間違いありますか(笑)
見てたのに見てなかったってどこ見てたんやろ~って思いません?

Micさんは頭痛どうですか?
花粉とダブルにならないように気をつけますね。ありがとうございます。
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
