スポンサーサイト
ハリオのご飯釜 
 




先日、南部鉄器の羽釜が欲しいな~と書きましたが


ブロともさんのnoiさんもご愛用中だと知って


ハリオのご飯釜 3合炊を買いました。





土曜日にアマゾンで注文して、今日の午後に届きました。



以前に誰だったか芸能人のブログでも見て興味あったんです。


その時、とうちゃんに言ったけど軽くあしらわれて…


noiさんのブログを見て、もう一度アピールしてみました(笑)


今回は実物を一度お店で見て、いいと思ったのかその日にネットで注文しました。



私、‘はじめちょろちょろなかぱっぱ’の炊き方だと絶対失敗する自信があって


躊躇してたんですが、これはとにかく強火でOKだそうです。






こんな感じでも噴きこぼれません


強火で8~10分加熱して、沸騰してきてピーッと鳴りだしたら


1分まって火を止めて15分ほど蒸らせば炊きあがり。


(フタの上がホイッスルになってて鳴るんです)





(お初なので玄米じゃなく白米です)



1分待つのを3分程にするとおこげも出来るというので待ってみました。




初めてでチキンな私は3分より少し早めに止めたけど…(笑)




子供の頃、実家ではガス釜で炊いたご飯でした。


その時と同じになっとる~ やっぱり炊飯器とは違う!


とうちゃんは残念ながら帰りが遅いからこのご飯を‘チン’して食べなアカンけど


私と娘は炊きたて食べれておいしかったぁ~



娘は、「これやったら、ご飯だけでも食べられるわ~」と言ってました。


2合炊いたけど1食で3人食べきりです。


これはまた痩せれそうにないな…



きっと、朝もこれで炊いておにぎりにすると最高だと思うけど


残念ながら早起きがツライため朝は炊飯器のお世話になります(笑)








ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






... Read more ▼

母が電話してきてインフルエンザになったと。。。


そやけど症状が軽くて自分では自覚がないぐらいだそうです。


おそらく人生初のインフルエンザっぽい。


うちの娘や姪っ子ちゃんがインフルエンザになって子守りしてても


全然うつらんかったのに…とショック受けてました(笑)


最近、バタバタで忙しかったし疲れてたのもあって


どこからかうつったんかもね。数日間ゆっくり寝て休んだほうがいいわ。



とにかく90近い祖母にうつるとエライ事になってしまうので


祖母のことは姉に頼んでるとか。





ということで、私もしばらく実家には寄りません!



お義兄さん、お姉ちゃん悪いけどよろしくお願いします。





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは♪
昔は我が家も(実家)ガス炊きのお釜でしたっけ。
美味しかったですねぇ。
お焦げが何とも言えなくて。
炊飯器では出せない美味しさですよね。
羽釜、良いですねぇ。

お母様、インフルエンザですか!
流行っているんですねぇ、全国的に。
お大事にしてください (*^-^*)

nanami☆さんとも記事、読みましたよ~♪
そういう繋がりって、素敵ですね(´▽`)
No title
これもいい感じですね~
IHとかいけるの~?
私はレンジで10分の土鍋を使っていた時
それはそれは美味しくて~ヤバイことになってしまいました(笑)
なので ほんと食べ過ぎにご注意あそばせですね。

お母さま!大丈夫ですか?
ちょっとゆっくりして 早く良くなってくれるといいですね。
今晩は♪
これTVで見た事あります~

ウチの実家も昔はガス釜で、炊き込みご飯のおこげが大好きでした♪
ず~っと炊飯器で炊いてるんですが、炊き込みご飯を炊くと、実家で食べた炊き込みを食べたい!っていっつも思います

これで何をおかずに食べようか、想像しちゃいました
私的には卵かけご飯かな~
それか直ぐにでも韓国風海苔を作って、1人で2合食べちゃいそうです(●^o^●)

インフルですか!!
ちょっとした疲れから貰っちゃったのでしょうか

早く治りますように。
No title
これ凄くいいでしょ~!
でも・・・父ちゃん、チンご飯なんですね。かわいそうに・・・。
炊き込みご飯とかも凄く美味しくできるので
週末のお休みの日に作ってあげてくださいね~

炊き込みだと簡単上手に美味しいおこげもできますよ~
油揚げでも入れておけば、油のおかげで(?)後処理が楽です!

今日わかった事なのですが、これの欠点はIHじゃ使えないこと。
鍋の時に使うIHコンロで炊いてみようとしたら使えませんでした~
増税前にIHにしようと思ってたけど、IHにするのあきらめるしかないです。

お母様、大丈夫ですか?
私、インフルエンザの夫とダブルベットでふつうに寝てても
かからなかったので大丈夫だと思ってたんですけど・・・。
やっぱりかかる時はかかってしまうんですかねぇ・・・。
お大事に~
No title
買っちゃいましたか~(笑)

形がとっても可愛い羽釜ですね(#^.^#)
いい感じのおこげも美味しそう…

インフルエンザ、流行ってますね~。
お母様、お大事に…
りんさんへ
りんさんもガス釜のご飯で育ったんですね~
今って、高くて機能がいい炊飯器がいっぱいありますが
この釜はネットで買うと安かったし炊飯器何個買える?って
思ってしまいました(笑)
りんさんもおひとついかがですか~

インフルエンザすごいですね…
ありがとうございます、大人しく寝ておくように言います(笑)

りんさんともお会いして怒りの共有したいですよぉ
どこでもドアがあったらなぁって思います。

nanami☆さんへ
noiさんによると、IHは使えないそうです…
レンジで10分の土鍋もあるんですか!!
ほんと、おいしいご飯ってヤバすぎですよねえ(笑)
3合までしか炊けなくてよかったかも!
私、今までご飯が好きじゃなかったのが信じられないです。

いつも動いてないと落ち着かない母なので
ゆっくりさせておきますね。ありがとうございます。
豆兄弟の母さんへ
豆兄弟の母さんもガス釜のご飯で育ちましたか!
私、炊き込みご飯のおこげの記憶がないんで
これで炊きこみご飯作るのが楽しみです~

ネットで買うと安いですよ。
豆兄弟の母さんも一つ買ってみませんか?(笑)
韓国海苔で食べるのもおいしそうです! 買ってこよ~っと。

元気印の母ですが、疲れててもらってしまったんでしょうね…
しばらくゆっくりしてもらいます。 ありがとうございます。
noiさんへ
ホントにホントにおいしいですね~
実際使われてるnoiさんのお話を聞く事が出来て
買ってよかったと思いました!
5回ほどは普通のご飯炊かないといけないみたいですね。
週末に炊き込みご飯を作ってみたいと思います!
油揚げの油がイイ具合になりそうですね(笑)

ものすごく私もIHに憧れていますが
やっぱりガスにはガスにしか出せないおいしさがあるんですね。
これでIHを諦めようと思われるnoiさん素敵です!

私も何回もインフルエンザになった娘と一緒に寝てても大丈夫でしたが
一度だけうつってしまいました。
noiさん今は繁忙期だとおっしゃってますし油断禁物ですので
気をつけてくださいね。 母の心配もありがとうございます。
Micさんへ
これは鉄器じゃなくて土鍋なんですが
炊き方も簡単で気に入ってしまいました~!

精米機といい、このご飯釜といい狭いキッチンに場所とるものを
買い続けてしまって整理整頓に悩んでいます(笑)
この釜ならカウンターに置いてても見た目が大丈夫そうですね。

ほんとインフルエンザがすごいですよね。
おとなしく寝ててもらいます! ありがとうございます。
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
