スポンサーサイト
長芋でポテトサラダ 





昨日、以前録画してた‘満天青空レストラン’を見ていると


やまと芋を紹介していました。


そこで‘やまと芋のポテトサラダ’の作り方を見て食べたくなって…


でも、やまと芋は高かったから長芋で試しに作ってみました。



ひと手間をめんどくさがって省いたところ


ベチャっとしてしまった   


恥ずかしげもなく載せちゃいます


ホントは茹でたあと、お鍋に戻して水分飛ばすそうです。


見た目はイマイチですが味は大丈夫。 食べられます(笑)


ジャガイモのポテトサラダよりアッサリしてるかも?


今度は、めんどくさがらずに水分とばして作ってみようと思います。





それと、今日初めて豆苗を食べました。


娘から玉子と炒めて欲しいと言われて、アラフォーにして初挑戦


娘は夏休みだったかなぁ 私の姉にお昼ご飯作ってもらったときに食べたそうです。


調理するまでの洗ってザルに入れてる間、台所に漂う青くさいニオイ…


こりゃ私にはムリかもしれん


でも食べてみたら青臭さもなくなっておいしく食べられました。



豆苗の袋には、ビタミンCはほうれん草の2倍


β-カロテンは小松菜の1.5倍って書いてありました。


ほうれん草とかより断然安いし栄養価が高いなら


これは今度から頻繁に買わんとアカンわ~


なんでも食べてみんとダメですね。


あ、根っこは水につけてもう一回伸びてくるのを待ってます(笑)







ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

今晩は♪
長芋のサラダ?
湯がくとどんな食感になるんでしょうか~?
多少は形が残る位の方が良いのかな?

私はポテトサラダの時も鍋に移しかえて水分飛ばしますよ~
そこは手抜きしないです~^m^ プププ♪

豆苗って私も滅多に買わないんですが、味付けは塩・胡椒ですか?
No title
『ポテトサラダ』って、いろいろなポテトで作れるんですね。

じゃがいもしか知らなかったです。
というより、私、作った事、、、ないです。(^^ゞ

1度妻に、『マヨネーズを入れて、かき混ぜろっ!』と指示を受けた事はあるんですけどね。。。
ハハハ…(-。-)y-゜゜゜

お店のサラダバイキングに行くと、いつもいっぱい食べちゃいます、、、ポテトサラダは。(*^。^*)
へへへ…
No title
長芋のポテトサラダ、どんな味でどんな食感なのか、
気になります!!
長芋って、湯搔いたことがないので…

そういえば、以前に、じょびんぬさんが紹介されていた
長芋を使ったグラタン、
教えていただいて以来、けっこう作ってます♪

豆苗、よく買いますよ~
お弁当に、胡麻和えにして入れてます。
お弁当に緑が欲しい時、でも、ほうれん草やブロッコリーなどの
お値段が高い時期ってあるじゃないですか。
豆苗は、年中、値段がほぼ変わらないので、緑の野菜が高くなると、
我が家のお弁当に豆苗がはいる確率が高くなります。
No title
いろいろチャレンジして偉いなあ~
長芋だとさっぱりしそうですね。

家にやまと芋があるんですう~
なので挑戦してみますね~
新しい料理の紹介ありがとう~

豆苗へのデビューなのね。
安いし栄養がいっぱいあるからこれは使わいと!ですよね。
私は3回再生しましたよ~
3回目は根っこにカビが映えました(あはは)


No title
長芋でポテトサラダができるんですね~。
じゃがいもよりアッサリなんですか。
ポテトサラダって、ちょっと面倒であまり作らないんですけど(笑)、気になるんで今度作ってみます。

豆苗、我が家では定番ですよ~。
再生させるのも楽しいですよね~(#^.^#)
豆兄弟の母さんへ
豆兄弟の母さん手抜きなしですね~
尊敬!! 私はいつも省いちゃってます…

いつも形がなくなるまで潰すので今回もそうしたんですけど
荒いほうがほっくり感があるかもしれませんね。

豆苗は鶏ガラスープの顆粒と少しの醤油で
そのあと玉子入れました。

heichan1109さんへ
私もテレビを見るまではジャガイモしかイメージ無かったんですよ。

おいも潰すときは力がいるし熱いうちでないとつぶれにくいから
男の人に手伝ってもらえると助かるのに…
一度も手伝ってもらったことないですぅ

ポテトサラダつい食べてしまいますよね。
でもお腹張るから他のものが食べられなくなるので
要注意ですね(笑)
悠mamaさんへ
そうですよね、長芋って茹でるイメージないですよね。
ちょっと私は失敗気味だったんですけど
ジャガイモより胃もたれしにくいかも(笑)
一度試してみてください!
長芋のグラタンも作ってもらってるんですね~
嬉しいです!

豆苗で胡麻和えですか~!
娘が胡麻和え好きなんで次に生えてきたら作ります。
数年後にはお弁当作りが始まるので
これから豆苗レシピがんばってみます!
nanami☆さんへ
やまと芋見て、nanami☆さんの記事思い出したんですよ。
私は長芋で代用だったので、ぜひやまと芋で作ってみてください!
じゃがいもより私は好きかもです~

ホントに安くて体にイイ野菜ですね。
nanami☆さん3回再生しましたか!!
実はカビが生えそうなのが心配なんです…
何が何でも再生させたい(笑)
Micさんへ
今年一番最初の満天青空レストランでやってたみたいです。
私もめんどうなのであまり気がすすまないんですけど
娘がよくリクエストしてくるので仕方なくがんばってます(笑)
じゃがいもほどズッシリ感がないような気がするので
一度作ってみてください!

Micさんちも豆苗は定番なんですね。
これから頻繁に使うことにしたので
いろんなレシピお願いします!
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
