スポンサーサイト
南部盛岡の鉄瓶 




久しぶりに本日2回目の更新です。




10年ちょっと実家に眠らせたままにしてた鉄瓶を持って帰ってきました。


これは私が結婚祝いに何が欲しいか聞かれて、いただいたものです。
  

    それなのに置きっぱなしでスミマセンでした






言い訳になるかもですが、娘がもっと小さい頃は気持ちに余裕がなくて


こういうのを使うとかまでいかなかったんです。



南部鉄器の鉄鍋を使い始めて、これも使おうと思ったんですが


なかなか実家で探して持って帰って来ず





説明書見てたら、3~4回水を入れてグラグラ煮詰めていって


お湯が透明になるまでやらんとアカンみたいです。


う… ちょっとめんどくさい。。。


でも、がんばろっと。




とうちゃんは、南部鉄器の羽釜が欲しいそうです。


私としては見た目はすごくいいし、きっとおいしいご飯が炊けると思うけど


誰が炊くねん!!って言いたいんですよね~


炊飯器が勝手に炊いてくれるラクさを知ってしまうと


なかなか踏み出せません。 


そっか!! とうちゃんが自分のお小遣いで買って


休日に自分で炊いたらエエんやん!


果たしてお小遣い持ってるかが謎ですけど。。。






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます♪
説明書見て、使うのをやめます(笑)

鉄鍋ってお手入れが大変そうに思っちゃうんです
南部鉄じゃないけど、中華鍋は水洗いしかしたらダメとか、、、

お気軽に使えて、躊躇なく処分できる鍋類しか買えないです~

ぜひぜひ父ちゃんに買って貰って下さい!!
で、炊いてもらってツヤツヤの白米をアップして欲しいな~

豆兄弟の母さんへ
使ったあとも水分乾かさないと錆びるとか。。
ちょっと心が折れそうです(笑)
中華鍋も聞きますねぇ

私も安いフライパンを次々買い替えてるんで
高いのはなかなか…(買えないってのもあります 笑)
遠慮なく使えるほうが私に合ってます。

羽釜買うかどうか… 
鉄瓶もインテリアにならないようにしますね~
No title
羽釜、是非買って欲しいですねぇ~
で、じょびんぬさんのを見て美味しそうだったら私も買う!笑
うちは最近、土鍋ご飯ばかりで炊飯器はこの1か月くらい使ってません。
すぐ慣れるので買ってくださ~い!
No title
おお~っ立派な鉄瓶!!

随分ながいこと出番を待ってたんですね~(笑)
頑張って使い倒してください!

羽釜は、ぜひ父ちゃんに買ってもらいましょ~(笑)
そして、週に一度美味しいご飯を炊いてもらってください!
No title
鉄って面倒なんですよね
ダッジオーブンが欲しかったんですが
面倒そうなので辞めました
無くても出来るし  笑
でも雰囲気がいいんだよなあ
No title
結婚祝いのお品なんですか~
その時から価値あるものを見る目がおありで すごい!
また 風情があるものが欲しかったとは 尚 驚きました。
永く使うには使い始めも肝心
そして使い慣らして 美味しい湯を楽しんでくださいね。
また ゆったりする時間と共に
気分も穏やかにお暮し下さいませね。
noiさんへ
見た目的にはめっちゃ素敵でnoiさんも好きそうな感じがします。
土鍋ご飯のチャレンジしてみたいんですけど
まだ躊躇してます。 あ!今年の目標にしてみようかなぁ…

圧力鍋と同じで、使う始めると楽チンで
おいしいのが作れそうですよね。
羽釜、買う気にさせるようにもっていきます(笑)
Micさんへ
10年眠ってましたからねぇ
やっと出番がきたと思ったら、使うまでの工程が…
でも、近々必ず使います!
鉄っていろいろ手間かかるとは知らなかったです。

羽釜で炊いたご飯食べてみたいんですよね~
やっぱり買う気になるようにさせてみます(笑)
週一回贅沢気分もいいですよね。
加夢さんへ
そうなんです!そうなんです!
独特の味がある感じがいいんですよね~

‘なくてもできる’これが一番問題なところ…
もっとラクにできるものがあるから
買うのをやめてしまいますねぇ(笑)

あ~でも欲しい… 
nanami☆さんへ
これまた私の意外な部分でしたか(笑)
好きで茶道を習ってたわけではないんですけど
長く触れてたものだったので
どこか自分の中でいいなぁと思ってたのかも知れません。

早く下処理をして、おいしいお茶を飲みたいと思います!
そうしたらイライラするのも減りますかねぇ(笑)
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
