スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
電子レンジが壊れて思ったこと 





今日からやっと新学期が始まりました。


昨日、娘は実家で留守番してたんですが朝に母が


「‘チン’が壊れてもてん。 あんた帰ってきたら買いに行ってか」


もう決定です。


やっぱり、電子レンジがないと不便なんですよね。

 


私がバイト終わるまでにチラシである程度決めてたようで


電器屋さんに行って実物見ながら、あーだこーだ言い合いました。


まず 「えっ!! 皿は?」 って。


実家で使ってたのは私が今使ってるのを買い替える時に持って帰ったもので


中のお皿が回転する電子レンジでした。


娘と二人で「今は、もうお皿なんてないって!!」


そこからかぁ… 先は長いな。。。



チラシで見てたのはスチームオーブンになるタイプだったんですが


絶対そんなん使わへんし! 


オーブンを使うことってありえへんし、とにかく‘チン’できたらエエって言うので


それなら1万円ほど安く十分な機能があるのを買えるからそれにしよう。


そしたらまたそこで数種類候補が出てきてしまいました…



一番悩んだのがそれぞれの機能のスイッチがどうなってるか


ちゃんと覚えてなくてなんとなくなんですが



こうして大きくひとまとまりになってて


その中でレンジやオーブンという風にボタンが分かれているのがあったんです。


見た目や値段でも、これもエエなぁ~って思ったんですが


父や母が今の歳から使い始めて10年使うとすると…


やっぱりアカンわ。 隣どおしでひっついてると押し間違えるかも。


オーブンとレンジを押し間違えたら大変なことになるしなぁ


そう思って、結局はレンジやオーブンのボタンがそれぞれ


ある程度離れた場所にあるものにしました。



買って帰ってレンジ入れ替えて一通り使い方説明して


オーブン用の角皿は‘チン’の時に間違えて使わんように


姉が別の場所へ収納しました。


これで大丈夫でしょう。 たぶん…


今日、母に「レンジ使ったん?」と聞いたら


「そんなんチンするもんあらへんから使ってへん」ですって~


あれだけ急いで買ったのに





だんだんとモノを買う時も親の歳を考えて選ばなアカンようになってきました。


ただ、これがいいたかっただけの記事でした(笑)





ブログ訪問は明日ゆっくりお邪魔させていただきます。





ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます♪
私も前にレンジを買いに行きましたが、
衝撃でしたよ~(*≧m≦*)

お皿は?って思っちゃいましたもん

今でもスチームは使ってないんです~
何作ったらいいかわかりません(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ボタンが1つで・・・って言うのは私も買わないと思います~
レンジを押したつもりやのに~ってなるのが目に見えてます

機械物は若い方には使い勝手が良いかもしれませんが、
我が家に来たTVですが、私はやっと色ボタンを押すようになったぐらいですよ~
まだⓓぼたん、押してないし、番組表が出るのも使ってないし~
歳のせいでしょうか~


こんにちは
え?
今、レンジに回るお皿ないんですか?
全然知りませんでしたぁ~(笑)

我が家のオーブンレンジ、家電の中で唯一の27年目現役なんです。
タイマーをセットするのに時間がかかるようになったので、そろそろ買い替え?と思ってますが、使い易くて愛着あるので、多分ギリギリまで使い倒すかな?(笑)

それにしても、じょびんぬさん、お優しくてよく気が付きますね。
これからお母さんが10年使うことを考えて…なんて。
私なら「レンジ単機能で、ボタン大きくて安けりゃいいんちゃう?」と言ってしまいそうです(^_^;)
No title
私も、自分の親が家電を買い換えた時(少し昔のお話ですが…)、説明書を読みながら、操作方法を説明してました。

やっぱり、そうなった時、親の年齢を感じちゃいますよねぇ。
私もそうでした。

最近は、私自身が、子供達に教えてもらう事が増えてきたみたいで、自分の年齢を感じる事が多くなってきました。

子供達が頼もしく思える、今日この頃です。(#^.^#)

じょびんぬさんのご両親は、じょびんぬさんの事を、頼もしく思ってらっしゃるんだと思いますよぉ~(*^^)v
あっ、勝手な事を…<(_ _)>





歳、とったなぁ~~~(;一_一)
No title
うちの実家もレンジが壊れてるんですよ。
うちね、1年前ぐらいに壊れてるんです。
でも買い変えないから「温め機能だけだったら安いよ」って
言ったんだけど、あまり必要ないからって。
温める時は蒸し機で蒸すんですってw
それにもう家にずっといるので温め直す必要がないらしいです。
でも冷凍を解凍するときとかいりますよねー
豆兄弟の母さんへ
お皿が回らないって衝撃的でしたよね~
私も最初メッチャうれしかったです(笑)

結局私はオーブン機能を発揮しないまま‘チン’ばっかりなんです。
買った時はパン焼いてたんでスチームで発酵させてました。
もう説明書見るのも面倒なので使わないかも…
豆兄弟の母さん使いこなせたらレシピ教えてくださいね!

テレビも全然ですぅ 見れたらそれでいいわ~ぐらいで(笑)
だんだんと家電もこんな感覚になっていくんでしょうね…
Micさんへ
Micさんちのオーブンすごいですね~
こうなったらどこまで使い続けられるか
とことんがんばって使ってください!
やっぱり使いやすくて普段使うのにも問題ないのが一番ですよ~
私もトースターが欲しいんですけど使えてるのでそのままにしてます。

いえいえ私は優しくないんですよ。
Micさんと同じ考えで選ぼうと思ってたんですけど
いろんなのを見たら見た目も気になってしまって(笑)
heichan1109さんへ
heichanさんも説明して帰ってこられたんですね。
これからはこんなのが増えて、もっと何度も説明して
お互いイライラするのが目に見えてきます(笑)
あ~おそろしや…
頼もしく思ってくれてるのやら(笑)

そういえば私も最近は必要以上の機能は使わなくてもいいと思ってて
結構そのまま知らない事も多いんですけど
娘がなんやかんやと触って覚えてるみたいです。
まなみさんへ
まなみさんちのご実家もですか。
でも蒸し器で蒸し直しされてるんですね~
手間はかかっても、それのほうがおいしいですよね。

そうなんですよね、冷凍もののときには
レンジが必要に思えてきます。
冷凍食品のお世話になることも多いんですが
‘レンジ専用’ってのも多くなってると思いませんか?
No title
こんばんは(*´∀`*)


うふっ(笑)回る皿♪
私も以前電子レンジを親に買いましたが、
一番シンプル(ボタンが少ない)のをえらびました。
温めと解凍だけあればいいそうで・・・。
ボタンの場所まで考えてあげるなんてじょんびんぬさんほんとお優しいです~!

なんか、親子のほのぼのした感じが、
とってもいいです(*´▽`*)
No title
新記事があったんですが
去年レンジを買ったので、、、、ついコチラに  笑
そうそう、今は廻るお皿がないんですね
最初ビックリしたもん
20年前に買ったオーブンレンジは
20万位したのに
難しい機能はいらないからって
その当時と同程度の機能だと
3万くらいからあるんですヨ
安くなりましたねえ \(^o^)/
プティパさんへ
プティパさんも同じ感じで選ばれたんですね~
焼くのはトースターがあるから必要ないみたいでした(笑)
ボタンの場所は、たまたま違いを見比べてて
ヤバイかも?って思っただけなんですよ。。。

きっと優しい親子の会話を想像されてるかと思いますが
親子漫才というかお互い毒吐きなので
ケンカしてるような会話です(汗)
加夢さんへ
ホントに一番ビックリしたのが値段でした。
私も数年前に10万ぐらいで買ったのに
今では同じのが半額ぐらいなのにショック受けました。

やっぱりレンジってお皿が回る!!でしたよね~
お皿がないレンジになって
やっと時代に追いついたと思った私でした(笑)
でも全然使いこなせてないんですけどね。
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。