スポンサーサイト
精米御膳  家で精米したご飯食べよっと 



ありがたいことに冬のボーナスいただけました。


ココ一年間は、ほんまにホンマに帰ってくる時間が遅くって


アラフォーの私らにはとってもキツい… お肌のゴールデンタイムも逃しっぱなしやわ


まだ続くんかも知れへんけど頑張ってもらわな 




ということで、ささやかな贅沢(笑)


明日から家で玄米を精米して食べます

DSC03380.jpg


一時期だけ玄米生活してましたが、娘が食べにくいと言ったので


中断してました。 これなら何分づきかを変えられるしイイかな~


DSC03384.jpg

炊飯器より少し幅が狭い感じかなぁ




DSC03385.jpg

これは網のところにお米があたって精米するとか。



DSC03386.jpg

糠はこの下に溜まって、この白いプラスチックのところも外れます。



倍ぐらいの出したら、精米の仕方もいいのがありましたが


まぁそこはね。 身の丈に合った生活をせなアカンし…


と自分で自分を慰めます(笑) 




なかなか健康的な食生活ができないので


できるところは少しだけでも気をつけてみようと思った記事でした!





ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
実家の母はもっといい精米機使ってますが
うちもじょびんぬさんところのと似たような
リーズナブルな精米機を使っています。
これで十分美味しいです。
食べる都度精米して鍋でご飯を炊くのが
最近のマイブームで
お米が立ってるツヤツヤの美味しい白米食べると
なんだかリッチな気分に浸れます。笑
No title
実家の母が、知り合いからお米を購入してくれるんですけど、
10キロごとに、近所の精米機へ行ってるんです。
精米したてのご飯っておいしいやろなぁって思うんですが、
精米機を置く場所とか、
毎回精米するの面倒かな?とか考えちゃって…
いいなぁと思いつつも、なかなか購入に踏み切れない家電のひとつです。
No title
ボーナスで精米機、いいですね~。

我が家も玄米でいただいたり、購入した時は、近所の精米機に2・3キロずつ持って行くんですが、やっぱり精米したての数日が一番美味しいですもん!

毎回精米したてのご飯なんて、贅沢で羨ましいです~。

父ちゃん、お疲れ様でした。
こんにちは♪
いつも精米したお米しか買わないんですが、
精米したてって美味しいらしいんですよね~

私も1度圧力鍋で玄米を炊いたんですが、やはり面倒で・・・
皆白米がいいって言うし・・・

じょびんぬさんは私なんかより、すっごく健康的な食事をされてると思います~

私も歳を考えないとアカンのですけどね~

それにしてもボーナスが羨ましいです~
No title
家庭用の精米機があるんですね~(驚)
これで5合までいけるなら2日分くらいですか?
何分くらいでできるの~
やっぱり糠もでるんですか?
精米したてのお米ならきっとおいしいだろうな~
ご飯を沢山食べてしまいそうですね(笑)
最後に ちょっとしたことでも
健康に気を使うって大事ですよね。
小さいことから コツコツと!です。
私も見習いますね。
No title
おぉ~~っ、
ボーナス、出ましたか。。。

とうちゃん、お疲れ様です。<(_ _)>
そして、とうちゃんを支えてらっしゃるじょびんぬさん、お疲れ様です。<(_ _)>

頑張った後に戴けると、喜びもまたひとしおですよねっ。


ちなみに…
私は................明日です。
とはいえ、住宅ローンと子供の学費で、現金を見ることなく、支払い振込先まで素通りなんですけど…(T^T)

『景気は上向き…』という世間の噂はどこへやら.......................
ハハハ…(-。-)y-゜゜゜


あっ、
お米の精米…
うちもね、農家やってる友達から玄米を買っています。

精米機、、、
いいなぁ~、、、、、(゜o゜)

ヘルニア手術前、リハビリで30㌔の力で腰をけん引した直後、
『30㌔の玄米を(2km離れた精米機で…)精米してこいっ!』
と言った妻に、精米機を買ってくれる優しさがあれば…(T^T)


美味しいんでしょうねぇ~(●^o^●)
『食べる時に、食べる分だけ精米して…』というのは..............

うらやましぃ~~っす!!!(^^ゞ
noiさんへ
noiさんがおうちで精米されてるとブログで知ってから
ずっと興味があったんですよ~ 念願叶いました!
お鍋で炊くともっとおいしいんですね。
ただ私は失敗しそうなので炊飯器で炊くだけになりそうです…

もともとご飯って嫌いだったのにこの頃はご飯食べるようになって
これからだともっと食べてしまうと思うので
体重増加が恐ろしいですぅ
でもおいしいご飯食べられるって嬉しいですね!
悠mamaさんへ
悠mamaさんも精米機悩まれてるんですね…
私も置く場所どうしようかと迷ってたんですよ。
でも勢いで買いました(笑)
買ったらそれを置きたいから整頓したりと
なんとかなりますよ!! 

毎回精米してると面倒になって続かなくなりそうなので
晩ご飯の分と朝の分を一緒に精米して一日一回にしようかなぁ
そう思ったりしてます。 
家で精米して気持ち的にイイ気分になってます(笑)
Micさんへ
とうちゃんは頑張った成果を何かの形で残したいらしいです(笑)
それでまた仕事がんばれるならいいかな~
家族も便乗できるし(笑)なんて思っています。

私、あまりお米の違いや味が分からないんですけど
やっぱり精米したてっておいしいんですね。
もう少し味わってご飯食べてみることにします!!
豆兄弟の母さんへ
豆兄弟の母さんも精米したてがおいしいって聞かれましたか!
私の舌では、あまり違いが分からないんですけど
これからじっくりと味わって食べてみますね(笑)

圧力鍋でもご飯炊けるんですね~
お鍋で炊いてみたいんですが焦がしそうでチャレンジできません…
分づきにしたら食べやすくなったみたいで
これからも続けられそうでした!
nanami☆さんへ
一日2回精米するのは面倒なので1回にしようかと思ってるんですが
朝晩で3合精米します。
5分づきにしたらホントにあっという間に終わりましたよ~
糠は1.5合で一握り程でました。

私もご飯をたくさん食べてしまうのが心配なんです(笑)
これじゃあますます痩せられなくなってきました…
heichan1109さんへ
heichanさんは明日なんですね~
毎日お仕事お疲れさまです! 

我が家も一旦はお金おろしてきますが、振り分けて支払い用の別口座へGO~なので
結局は残らないんですよね… 
景気がいいのはどこですか~ 我が家には無縁な話のようです(涙)

うちも実家で父が精米してきてくれたのを貰ってきてるんですが
30㌔って半端ない重さですよね… (父も歳なので労らないとダメですね)
術後に大変な思いされて大変でしたね。 息子さんに手伝ってもらいましょ!
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
