スポンサーサイト
十手があったなんて 



とうちゃんの帰りが遅く、ご飯が終わったところです。


まだ寝れないのでもういっちょ更新しま~す。


「朝、起きれるかなぁ」そう思いながら寝ると寝た気がしません


こういうのやから頭が痛くなるんやろな…




さぁ 気を取り直して! 


実家にありました。


DSC03307.jpg



DSC03308.jpg


こんなんがあったなんて知りませんでした。


おバカなもので歴史にも疎いし分からないんですけど


テレビで時代劇を見てるときに見たってことは江戸時代のもの?


前に母と仏壇の中にある戒名の一覧みたいなのを見てたら


江戸時代(何年かは忘れた…)からのがあったんですけど


その中のご先祖さんが使ってたんかなぁ


納屋があったころは、蓑がぶら下がってたし


もしかしていろいろ昔のものがあったんかも。


見てみたかったなぁ~ 



この十手は思ってるより重いんですよ。 重さ計ってみればよかった…


持って走ったりするのしんどいやろうなぁ


どんなご先祖さんやったか知りたくなってしまいました。



いつのかは分からないけど、代々大事に引き継いでいきたいと思います。






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
わあ~すごいですう~
ご先祖さまは奉行所勤務だったのかしら?
ご先祖さまのいろいろ想像したりすると楽しいですよね。
家宝は想像力も豊かにするけど
この話題でみんながまた話しをする機会にもなって
ご先祖さまってつなげる力があるな~
すごくいいもの見せて頂きました。ありがとう!
おはようございます♪
すっご~い!!
ご先祖様は銭形平次だったりして~(*_*)

ちょっと遡ってみたくなりません?

お宝鑑定みたいに見て貰ったら、いっぱい出て来るんじゃないですか?

ウチの両親は元々が姫路じゃないので、絶対にお宝は出てこないです!!

ほんと♪良い物見せて頂きました♪
No title
すいません、こういう骨董品を見ると
「売ったら幾らになるんだろ?」って
真っ先に思ってしまう僕って
嫌な人間ですか?   笑
No title
すごいもんあるな!(笑)
こんばんは♪
じって、って言うんでしたっけ。
同心が持つんですよね。
時代劇はわりと好きだったので、何となく見覚えあります。
主水さんも持ってたかしら?

十手があるって事は、家系図もあるのではないでしょうか。
何か、わくわくしてきます(^^ゞ
そうそう!お宝鑑定団にお願いしては、どうですか~♪
なおきん
次に来てくれる時に持ってきて欲しいとの事です
どうしても見たいんですって。。。
我が家のでっかい長男坊が(笑)
nanami☆さんへ
本当に想像が広がりました!
今までは、ご先祖さんについて気にした事なかったんですが
十手を見てからすごく知りたくなってきましたよ~
謎のまま終わりそうですけどね…

たぶん、もう他にはなさそうですが
もし見つかったらまた載せたいと思います。
豆兄弟の母さんへ
私もまさか十手があるとは思いませんでした(笑)
もっと早く教えてよ~って思いましたよ。
これで一気にご先祖さんを遡ってみたくなりましたが
どうしたらいいのか分からないので想像だけしておきます…

豆兄弟の母さんちのご両親は姫路の方じゃないんですね。
出身地のおうちもしかしてあるかも!?
加夢さんへ
いえいえ実は私も同じ事を…(笑)
やっぱりそこが一番気になるところかも。
もちろんどんな仕事してたご先祖さんかも気になりますけどね。

今の時代のものじゃないだけに
売ったらナンボ?って。 
でも売らない!引き継いでいきますね~
MOJAさんへ
いやぁホントにびっくりです。
まさか十手があるなんて思わなかったですよ。

MOJAさんちはどうですか?
何か見つかりそうじゃないですか?
りんさんへ
私も時代劇好きなんですよ~
ワンパターンの流れなのに。
鬼平犯科帳が好きだったりします。
悪人を追いかける時に十手持ってたりしますよね。

家系図あるかどうか聞いてみます。
鑑定してもらいたいと思いますが
「これ偽物ですよ」とかダメな事言われたら…と思うと踏み出せません(笑)
SEMPERさんへ
了解です!!
母か姉が行くときにでも言うてみとくわ~
デッカイ長男坊さんこういうの好き?
ちょっとイメージと違ったわぁ 
失礼やんなゴメン…



No title
ええーー!!どういう職業の方だったのかしら。
やっぱり同心?(笑)
なんか妄想しちゃいますー。必殺の中村さんとか
思い出しちゃいますねー。いいなーいいなー
まなみさんへ
何をしてたご先祖さんなのかが分からないんですよね…
なので妄想癖が炸裂してしまいました(笑)

十手みたら時代劇ですよね!
必殺仕事人なら中条きよしさんが一番好きでした~
再放送とかついつい見てしまいますね。
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
