スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初!胃カメラの報告 & 風月堂でランチ 




淡路の記事が途中ですが、今日行ってきた人間ドックの様子を書いてみます。


みなさんは、そんなんどうでもエエわ~だと思うんですけど(笑)


また今度のための覚え書として残させてください。




あくまでも、私の個人的な体験談です

(しかもビビり)

みなさんはこうじゃないかも知れません。



ヘタレの私でも終わらせることができたので


躊躇されてるかたは是非一度人間ドックや検診を受けてみてください。





長いですのでお時間大丈夫ですか?


では書きます。




朝から喉が渇いて仕方なかった…


更衣室にはウォーターサーバーがあるけど胃カメラするから


前にも飲めず終わってからもしばらくは飲食できないのでムリ。


結局、昨日の夜9時から今日の午後1時過ぎまで飲まず食わずでした。


こんな経験ないから枯れてまいそうでしたよぉ


つらかったなぁ でも今思えばそんなのチョロイわ。




基本の人間ドックとオプションで子宮頚ガンの検診と悪性腫瘍マーカー5種


それにピロリ菌がいるかを調べるのを追加しました。




さてさて胃カメラについて。



とうちゃんは去年初めて鼻からカメラして口からよりだいぶん楽だったので


鼻からすると聞いて私もじゃあ鼻から


名前呼ばれて前処置をします。


その時にいくつか注意事項を聞いてマズイ薬の水を飲んで


鼻から2種類の薬を流されます。 自然に飲むようにするんですけどマズイ(笑)


そのあとカメラより少し細めのチューブを鼻に軽く入れられて待つ。


抜いてカメラ室へ行きいよいよ



横向きに寝てカメラの管が向かってくるぅ~


痛い…  痛い…


何度か先生がチャレンジされますがカメラが鼻から奥に入りません。


「鼻からするのはオススメできません」って。


どうやら私の鼻は細いらしくダメらしい…


という事で急きょ口から胃カメラに変更を言われました    


なぬう~  マジかぁ 


前処置の時に話には聞いてましたが


まさか私が…  


往生際の悪い私は先生に


「歯磨きでも、歯医者さんでもオエオエ言うんです」


ホンマは、「もう帰ります」って言いたかった…


あとで とうちゃんにこの話をしたら「子供か!!」って言われたけど


それぐらい自分の中でオエオエなるのは分かってましたから。



口に麻酔のスプレーして飲みこんでマウスピースくわえて再開…


涙が流れ、鼻からは前処置のゼリー状のが流れ


口からはオエオエ言いながらヨダレが出て誰にも見られたくない顔でした(笑)


時々、冷静な自分がいてそんな様子を想像したら笑えてきたけどすぐにオエオエ~


看護師さんがずっと背中をさすってくださるんです。


すごい優しい手でねぇ  余計に涙が出ました。


やっと長い時間に感じたカメラが終わり


先生に結果を聞いたら胃はキレイだそうでした。 よかったぁ~


そのあと洗面台で口をゆすぎながら鏡を見たら


鼻たれ小僧みたいに顔の横に鼻から出たゼリーがパリパリに(笑)



詳しい結果は後日送られてきますが


最後に先生の診察を受けたら問題なしって  


身長・体重・BMIは理想的な数値だと言ってもらいました。


が!年々体重は増えてるんですけど… 自分では不満足 ブーブー


体脂肪は多めなので食事生活の見直しと運動って




とうちゃんは、いろいろ言われたようで凹んでましたわ。





そのあとは、検診受けたら風月堂のランチ券が貰えて行ってきました。


(麻酔が効いてるから食事してもいい目安の時間を聞いたのが過ぎてから)


カジュアルランチと決まってるんで選べる余地なしです。


お肉か魚かと、コーヒーか紅茶は選べます。



サラダとミネストローネみたいなスープ




メインのお肉





私はパン




まだサラダもスープもいっぱい残ってる時点でお肉とパンがきた…

もうちょっとゆっくり出してもらえたらなぁって思いました。

胃がビックリするかと思ってゆっくり食べてたんですよね。

最後はお肉が冷めてしまったのが残念でした。



紅茶




風月堂なのでミニのゴーフルもついてきました。




お昼ご飯のあとは、少しウロウロしようかと思ったけど


なんか疲れてしまい大丸で晩ご飯買って帰りました。



一つだけスイーツ買ったので次の記事にしようと思います。






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お疲れ様でした!
そろそろ検診を受けてみようかと思ってたんですけど・・・

自分の事じゃないから笑いながら読ませてもらいましたが
そんな大変な様子を聞いてしまったら検診意欲減退。
どこも悪くないし元気やから、まぁいいかと思って
毎年先延ばしにしてるんですよねぇ~

あ、スイーツ楽しみにしてますね~!
noiさんへ
ホントに疲れました…
初めてだったので気疲れですかねぇ
それと乗りなれない満員電車と(笑)

感想はあくまでもビビりの私の感想ですので…
実は私も今年になって急に受ける決心がつきました。
悪いところがあったら早く見つけて直して
人生の後半を思いっきり楽しんでやろう!って。

超怖がりの私も終わらせてきたので、noiさんも一度がんばってください!!
いっぱいおいしいの食べたいですよね~
野球観戦行きたいですよね~ 旅行も行きたいですよね~
病気になったら、やりたいことが出来なくなるかも知れないですよ。
どこも悪くないから一度受けてみましょう~
No title
お疲れ様でしたー!
苦しい状況が、手に取るように分かります!
でも最初は鼻からやろうとしたのに、途中から口に変更って、
それはキッツイですねぇ><;
もう生きた心地がしなかったのでは!?
後から振り返れば、ほんと笑けて来るけど、もうその時は、
「嫌やー!」って逃げ出したかったでしょうね(泣)
私は鼻からだったけど、それでも辛かったです・・・
もうちょっと楽な方法を発明して欲しいですよね。
楽になれば、受診する人数も増えると思うんですけが。
でも、異常が無くて何よりです^^
検査は苦しいですけど、良い結果を聞けば報われますよね。
私たち、決して若くないお年頃^^;
今後もがんばって検査を受けて、病気の早期発見に努めましょうね。

今晩は♪
お疲れ様でした~

ごめんなさ~い( ̄▽ ̄;)口からの胃カメラの所で、ブフブフと笑ってしまいました~
極め付けが『華たれ小僧・・・』って所~
昼間だったらきっと大笑いしてたと思います~

正直なレポ、ありがとうございました~

胃カメラ受ける時はじょびんぬさんを思い出して笑っちゃいそうですが、鼻水覚悟で!!
あ、きっと鼻からイケるかもしれません

診察がOKだったらちょっと一安心ですね(*^_^*)
理想的な体系が羨ましいです~

デザートがゴーフルですね~
No title
エエでしょ、人間ドック
私が受診している某病院で聞いたんですが
確かに鼻は楽やけどもカメラの映像が鮮明でないので
一般的な口からのカメラを勧められています。
マウスピースを口に装着してstart!
悪戯者を懲らしめるかのように身体の中に管が入る
口からはヨダレが溢れ、看護師が私の体を摩り、紙で口を拭う。
頭が狂っている私は、口から溢れる汚物を看護師めがけて発射
苦しさを紛らわせるため、こんな狂ったことを楽しんでいます。
私の場合は十二指腸潰瘍だったので胃から下の部分へカメラが進むときが苦しい。
でもね、最近は頻繁に鼻からカメラを入れて鼻の中を見にいくんですが
鼻からの検査のほうが楽かな~~なんて考えますよ。
次は私の番、今年度の人間ドックは2014年1月です


No title
おはようございます^^

どうしよう・・あたし凄いびびりなんですよ。
何度言われても 胃カメラとか
大腸検査できない^^;

主人はどちらもして大丈夫と・・。
でも 知り合いは凄く痛かったっていうので
もうやだー^^;
はあ・・。

お疲れ様でした^^
検査お疲れ様でした。
数年前の私も同じでしたよ(笑)
麻酔注射を打つはずが、私の予約ベットをワガママ婆さんに取られちゃって注射打てず(^-^;)

もぅムリ!!限界!!!途中で胃カメラ引っこ抜いてやろうとして看護士さんに押さえ込まれて…、涙に鼻水にヨダレ(笑)
検査後は身も心もボロボロでした(苦笑)
それからは検診が怖くて行ってません(>_<)
鼻からが少しはラクなら勇気だして行ってみようかな。


Goo~たらさんへ
ホントにきつかったですぅ
初めてで両方だなんて思ってもみませんでした…
意外と今は苦痛って忘れてしまってます(笑)

いろいろ進化してるのになんでカメラはもっと進化しないんでしょうね。
作ってる会社の方に懇願したいですねぇ
やっぱりGoo~たらさんも鼻からでも苦しかったですか…

私が人間ドック受けようと思う気持ちにさせてくださったのが
Goo~たらさんでもあるんですよ~
小まめに行かれてて、すごいなぁって思ってて。
アラフォーになり真剣に考えるようになりました。
Goo~たらさんを見習ってこれからも受診します!!
豆兄弟の母さんへ
いえいえもう思いっきり笑ってください!!
笑ってもらえるほうがいいです(笑)
もし凹むことがあったら、この記事読んで笑ってくださいね~

鼻水とヨダレだらだらを覚悟して受けてみてください!
意外とスッといけるかも知れないですよ~

あ、あくまでも数値が理想的であって体型は違いますからね(涙)
バランス良くお肉が付いて欲しいものです…
ジョアキンさんへ
へぇ~ そうなんですかぁ やっぱり口からがいいんですね。
でも、鼻のほうが苦痛がマシと聞くと画像の鮮明さより楽を選びたいかも~

看護師さんに汚物発射したんですか~!
私、ビックリするぐらい大きなゲップが何回も出たんです(笑)
それに思わず笑いつつオエオエ言うてねぇ 
何なんやろ私って思いました。

そうそうジョアキンさんの耳鼻科のお話うかがってて
鼻の中を見るときのファイバーと胃カメラするときのって同じ太さ?
そこが気になってます。
来年初めのドックは鼻からしてみます?
終わったらどちらにされたか教えてくださいね!
800びくにさんへ
私もホントに調子が悪くなるまでカメラするつもりなかったんです。
ビビりの私ですが、病気になって手術するよりマシ…
そう思って乗りきりました(笑)

大腸カメラも事前の下剤がツライと聞くし
健康を調べるのも大変ですよね。
でも、結果が大丈夫だったら毎日楽しく過ごせると思うので
機会があれば頑張ってみてください!
tamumamaさんへ
そういえば胃カメラの前に注射してもらえるんですよね。
私は鼻からする気マンマンだったので、すっかり忘れてました…
今度の時は聞いてみようと思います。

予約ベッドを取られたなんて!!
私ならその時点で大暴れするかも~(笑) 
tamumamaさんも終わったあとは身も心もボロボロだったんですね。
私がそういうと、とうちゃんは「大げさすぎるんや!!」って言うんです。
でも、そうですよね。 疲れきってしまいました。

もし次に検査されるときは鼻からチャレンジしてみてください!
そしてどうだったか教えてくださいね。
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。