スポンサーサイト
里芋と白菜のシチュー 




昨日の夜に録画してた‘満天青空レストラン’を見てて


白菜のクリーム煮をやってたので食べたくなり


ちょっと違うけど晩ご飯にしてみました。



なんか蒸し暑いのに温まるメニューになってもた…




  地味やなぁ… 




白菜はもっと存在感がある切り方をしたいのに


ご存知のとおり、とうちゃんは白菜の芯が嫌いなため


めっちゃ細く切るから白菜どこへやら~みたいになってしまいます。


玉ねぎも超薄切り(笑)




具は里芋と白菜・ベーコン・ブナピー・コーン・玉ねぎ


いつもはシチューの素を使うけど、今日は使ってません。



白菜から出た水分と豆乳にブイヨンに塩コショウだけです。


とろみは里芋のネバネバが出るからつけてません。




な~んやぁ 素使わんでもちゃんと味もおいしく出来るんやぁ と自己満足(笑)



この秋からはこれでいこうと思います。




里芋も、前は皮剥いた真空パックが売ってたのに今日は国産がなし…


仕方なく皮つきを買って処理しました。


それも手が痒くなるからクックパッドを検索けんさく~


泥をキレイに洗ってそのまま10分ぐらい湯がいて


グッとひねるとツルンと皮がキレイに剥けました


感動  気持ちエエ~


いつもは実家から、ちゃんと皮剥いてもらってすぐに使える状態にしてもらって


貰って帰ってきてましたが、これは楽しいからまた自分でやってみよ






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

今晩は♪
美味しそうに出来てますね~ ψ( ̄▽ ̄)ψ
父ちゃんは白菜の芯もダメ?ありゃま~

いつもシチューの元しか使わないので、作るのに勇気が要ります!!
でも味が薄ければ、ブイヨンを足せばいいのかな?

里芋・・・私も真空のを買っちゃいます~
1度生のを処理したんですが、やっぱり面倒だったんで・・・

“つるん”って上手く出来なかったんです~
湯がきが足りなかったのかな?
こんばんは~♪
白菜の芯もだめですかぁ。
難しいですね(^^ゞ
じっくり煮込んでもだめなのかな?
気持ちは判りますけど (*^-^*)
むか~しシチューはルーから作ってました。
でもうちの父ちゃんは、ハウスのシチューの素が好きだと(ーー;)
我が家はシチューにキャベツを入れますが、白菜も美味しそうです♪
No title
とってもおいしそう!
そうか~里芋のとろとろ感で小麦粉はいらないのですね。
今度してみますね。
父ちゃんさんは 白菜の芯があかん!
なんやかや好き嫌いが多くて大変そう。
家やったら しばくと思う(えへへ)

里芋がつるり!じょびんぬさんの好きな作業で爽快ですね(笑)
No title
里芋、私は、皮つきのを買って剥くんですが、
やっぱり手がかゆくなるんですよね…
なるほど~いい方法を教えてもらっちゃいました。
今度から、そうしようっと!!!

そういえば、我が家のシチューの玉ねぎも、
超薄切りです(笑)
豆兄弟の母さんへ
これからの季節はお鍋するときもキャベツが多いんですよ~
白菜で食べたい鍋もあるのに…

私も素を買わなかったので不安でしたがブイヨンでなんとかなりますよ。
コテコテしすぎませんでした!
念のために素買っておいてもの足りなかったら足します?(笑)

茹でが少ないと剥きにくいかもしれないですね…
私も初めてで加減が分からず少し長めに茹でてみましたよ~
りんさんへ
柔らかろうが、漬物みたいに歯触りが残ってようが
‘芯’と思うだけでお箸でよけるんですよ!!

わ~! りんさん手作りされてたんですか~
すごいですねぇ
それなのに素の味がいいなんて…
楽でいいけど、なんかムッとしますね。
白菜もなかなかよかったですよ~
nanami☆さんへ
小麦粉もバターもなしだったので
もの足りないこともなくあっさりとした味で食べられました。
里芋のとろみでいい感じになりましたよ~
またお試しください!

ホンマにシバキ倒してやりたいぐらいワガママなんですよ!!
根性叩き直してやって欲しいです。

里芋の皮剥きは一日中やってたいぐらいでした(笑)
こんな仕事ないかな~
悠mamaさんへ
ご自分で皮剥きされてるんですね~
茹でて剥くときも、念のためにビニールの手袋をしてましたが
包丁使わないし滑って危ない心配もないから
結構楽チンでしたよ~
一度試してみてくださいね!

やっぱり… 悠mamaさんも超薄切りでしたね(笑)
No title
この日の「満点青空レストラン」、私も見ました~。
クリーム煮、美味しそうでしたよね。

そして、じょびんぬさんは早速作られたんですね~。
里芋のシチュー大好きなので、「おっ?里芋入ってる♪」と嬉しくなってしまいました。
私は里芋剥いても全然かゆくならないので、ガンガン剥いてます(笑)が、手にお酢塗ってから剥くとかゆくなり難いと思います。
でも、ちょっと茹でてクルン♪、楽しそうなので今度やってみますね~。
No title
そうなんだー!!私はサトイモはじゃがいもみたいに
普通に皮をむいてました。
つるんってとれるんですね。おもしろそう
やってみたいです。
シチューおいしそうですよ
そういう季節になりましたよね
Micさんへ
Micさんもこの番組お好きでしたよね~
日々、献立に悩んでるのでマネできるものは即マネします(笑)
あの白菜だともっとおいしいのかな~って思いました。

Micさんちも里芋入りですか!
じゃがいももいいけど、里芋のほうが好きかも知れないです。
酢をつけて剥くと痒くなりにくいんですか?
知らなかったので一度試してみようと思います!
あ! 茹でたのを剥くときにやってみようかな~
ツルンと剥けるの気持ちいいですよ(笑)
まなみさんへ
一度だけ自分で普通に剥いたら痒くて痒くて困ったので
茹でる方法を探してみたんです。
剥けるときがたまらないですよ(笑)
普通に剥いてて不便じゃなければ、
逆に茹でるほうが面倒かも知れないですね。

だんだんとシチューのCMも増えてきましたよね。
濃いのが流行ってるんでしょうかねぇ
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
