スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一皿のパンを分ける時 





昨日、Jさんと喋ってた時にJさんが友達と食事してた時の


友達との感覚のズレを話してきました。


今日はその話を書こうと思います。 本人にも了承済です。



お皿に2人分のフランスパンがカットされて出てきました。


(ヘタクソな絵で申し訳ないんですが、こんな感じ)


            こちらが友達側

             こちらはJさん



Jさん側にはパンの端っこが一つだったそうです。




Jさんは食べるのがゆっくりタイプで自分側のパンの端っこを食べてたら


お友達はフランスパンの真ん中部分の2切れを食べてしまった!


Jさんは  目が点になったと言ってました…



そらぁフランスパンの端っこもおいしいですよ。


でもねぇ やっぱり分けて食べるなら端っこ1切れと真ん中部分1切れ


こう食べるのが普通じゃないかと…



それが一度だけではなく数回あるそうです。



Jさんのお母さんは、友達にハッキリ言え!と言われるそうですが


なかなか言えへんねん…とJさんは言ってました。




う~ん、私なら先に真ん中部分を一切れ取って食べるかなぁ


そう思ったりもしますが、端っこがあんまり好きじゃないから


先に端っこを食べて後からフワッとした真ん中部分を食べたいしなぁ



こうなったら取り皿を一つもらって、自分の分を確保しておくか!




仲良しの友達でも、なんか言いにくい事ってありますよね。







ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~♪
お友達が、たまたまじゃなく確信犯だと判ったら、最初に真ん中とります、私 (*^-^*)
でも、取り皿もらって最初に分けちゃうのが、一番かもですね♪
食べ物の恨みは、怖いですからね~(笑
No title
仕事関係の会食なら黙っているかもしれませんが・・・
友達でしょ?だったら私、間髪入れずに
『なんで真ん中ふたつ取るねん!?』と
突っ込み入れてしまいますわ~笑
今晩は♪
私の周りの親友や知人、会社の同僚の中では居ないタイプですね~
皆、そっち端っこやから、ちゃんと半分こしよ~って言ってくれると思います

前にもあったんだったら、「いやん、私の方、端っこやん!!
半分していい?」って言いますね~

ホント、食い物の恨みは怖いので、次は一緒に行きたくなくなりますよね~

Jさん、次は言えると良いですね

っていうか、お店の方もちょっと考えて欲しいですよね!!
No title
初めての コメント失礼します。

パンの一切れを 少し我慢することで
お相手の方が 満足するのなら それでいいのではないですか?

それが 我慢ならんのでしたら
その お相手の方との友人関係も 最初から
成り立ってないような気がしますが・・。

どうなんでしょうね~~。
りんさんへ
あれからまたJさんからメールがきて
お友達は天然なタイプでJさんが真ん中二つ食べても
何とも思わないタイプらしいです…

パンって最初に出てくることが多いですから
一気にテンション下がると食事も楽しくなくなりますもんね。
取り皿貰ってもらいましょうか。
noichさんへ
そうですよね~ お仕事関係なら言えないですね…

これ以外にもいろいろあるそうなので
一度勇気を出して言ってみてもらうのもよさそうですね。
そうするとお友達も気が付いて、これ以外のことにも
気付いてもらえるかも。
実はこう見えて私も言えないタイプです(笑)
豆兄弟の母さんへ
そうなんです!私の周りにもいないんですよ。
こんな人もおるんやぁとビックリしました。

ちょっと天然なタイプなお友達だそうなので悪気はないそうです。 
それなら言ってスッキリできそうな気もしますよね。
がんばってJさん言ってもらいましょうか。

運んでる途中にパンが動いたのか分かりませんが
やっぱり見た目にもパンの置き方きちんとしてるのがいいですよね。
しおたに みつはるさんへ
コメントありがとうございます! 

そうですね、相手がおいしく食事をしてくれてる。
そう思うと自分が端っこ2つでも別にかまへんわ~って思えてきそうですね。
私の周りは私も含め食いしん坊で食い気が勝ってる女子が多くて(笑)
なかなかそう大きな心で考えるということを思いつきませんでした…
女の友達関係って難しくって時々嫌になりそうな時があります。

また私が気付かない目線からアドバイスお待ちしております。
No title
Jさんのお友達はこのような気配りって完全に気にしていない方じゃないかしら!世の中にはいます。
例えば家の父ちゃんもそうですよ~
悪いと言う感覚が無い!
また 同じペースで食事をしていたら 真ん中も食べれるんじゃないのかな? 
Jさんがこのような事で気にするなら
これからも気になって ちょっと嫌な気持ちが折角の楽しいランチに
ブロックがかかってしまうと思うので
気にならないように 自分主導のペースにしたらどうかな?
相手は変わらないので 自分を変えるしかないと思うな~



No title
じょびんぬさん、こんばんわ。<(_ _)>

やっぱり.....................気になっちゃいますよね。

でも…
『なかなか言えへんねん…』、の気持ちも分かるなぁ。。。

『端っこと、真ん中と、堅さって違うのかなぁ~』とか言いながら、ちょっとづつ、意思表示をしてみたり............
(それはそれで、言いにくいかも…(^_^メ))
ハハハ…(^^ゞ

友達の中でも、ホントに何でも言い合える友達なら、迷わず、突っ込みを入れますけどね。

『それ、俺の名前書いてあるやろっ!』.........とか。

Jさん、お優しい性格なんでしょうね、、、きっと。(●^o^●)
nanami☆さんへ
nanami☆さんちのダンナさんもそうなんですか~
Jさんの友達は天然さんらしいです…
なのでおっしゃるように気になってないんでしょうね。

食事のペースがゆっくりなJさんなので
このお友達と一緒の時はハイペースで食べつつ
友達を自分のペースへ巻きこんでもらいましょうか。
一つ気になりだしたらずっと気になってしまいますもんね。
heichan1109さんへ
そうなんですよ~ Jさん優しいんです。
食べ物のことってなかなか言えなかったりしますよね。

でも、heichanさんのコメントから思いつきました!
「端っこと真ん中があったらどっちを先に食べる?
 私は端っこ先に食べて柔らかい真ん中を後で食べたい派や!」
こういうのもどうでしょうかね。

「オレの名前書いてあるやろ」これウケました~(笑)
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。