スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これから先のこと  




土曜日、とうちゃん実家に行っててお義母さんと話してたんですが


いろいろ避けては通れない親戚付き合いなどについて


どうしたらいいかなどを聞いてみました。




私の実家のほうの親戚付き合いと、とうちゃんのほうの親戚付き合いは


全然違うので分からない事だらけです。


まして、とうちゃんは一人っ子ですしねぇ


そのとうちゃん自身が全然分かってない…


そのうち代替わりもせなアカンやろうし。


なんで私がいろいろ聞いておかなアカンのかとも思うけど。


とうちゃんは何でも私に「頼むわ」ぐらいなんです。


今まではそれで私も頼まれてきたことが多かったけど


これからはそうもいきませんからね!!




もし入院した時には親戚に知らせたほうがいいのか。


お義父さん、お義母さんそれぞれの親戚で万が一の事があれば


私らはどうしたらエエのか。などなど…




今そんなこと聞かんでも…って思われるかも知れないですが


元気な間にいろいろ聞いておかんとね。



帰ってきてから、とうちゃんにもしっかり伝えておきました。






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます♪
ウチもまだまだそんな話はしてませんね~

私の実家の事は親戚には連絡しますが、父ちゃん側は話してないな~

そんな年代に入ってるのに先延ばししちゃってます~
No title
あ~わかります。
やっぱり親が元気なうちに確認しておきたいことってありますもんね。
実家の方は、お盆に姉弟3人揃ったので、父も交えて遺産相続やいろいろあった時の話をしました。

ダンナ実家の方は、義両親とも高齢で、義母は既に認知症等出ているので心配は尽きませんが、幸い兄が3人いる(ダンナは四男)ので、今の所は長兄にすべて任せてます。

ご主人が一人っ子だと、じょびんぬさんもしっかり把握してないと困りますもんね。
うちの妹もダンナが一人っ子なので、同じように苦労してるみたいです。
頑張ってくださいね!

No title
財産じゃなくて 親戚付き合いなのね。
経験上ですが 何やっても絶対に文句が出るのが親戚付き合いです。
ですので自分の身を守るためにも
義お母さまがしっかりしてるうちに 具体的に聞いておいたほうがいいですよね。
その時無茶云うなら 現状からはできないとか!はっきり意志表示しておくと
何かあった時 理由が堂々と言えますもの!

家も夫の妹夫婦が子供もいないので
もしものことがあったら どうする?
家が仕切ってもいい?など具体的に聞いていたんですが
先日すべて面倒みてくれる墓地も買ったので
ここに連絡して参ってくれと言付かりました。
義弟(夫よりもすごく年上)がこれで安心したよ~って言ってたから
余計に今の内にしておいた方がいいと思うな~
聞けるときに お話しをしてね。
豆兄弟の母さんへ
自分の身内のほうだったらいいですけどねぇ

もし長いこと入院してたのを黙ってて分かったときに
「何で教えてくれへんの!」って言われそうだったりしません?
本人の希望だったとしても…
そろそろ少しずつ聞いておいたほうがよさそうですよね。
親戚から責められた時に言い返せるためにも(笑)
Micさんへ
Micさんはもう遺産相続までお話されてきたんですね。
全員揃ってしっかり意思表示を聞いておくのは大事ですよね。
私も、またもう少し突っ込んだ話もしておきたいと思います。
実家のほうは問題なさそうなんですけどね。

ダンナさん四男さんですか。
お任せ出来てお兄さんが引きうけてくださってるならそれはそれで助かりますね。
Micさんちの妹さんも私と同じなんですね。
きっといろいろ起こった時は、本人はオロオロしそうなので
私もしっかりしとかな!と思って(笑)
こんばn♪
確かにそうですよね。
今では義母一人ですから、万が一の時は長男である夫が何とかしないといけません。
が、父ちゃんと同じで「頼むわ」ですね、うちも(^^ゞ
お前がせいや!思いますけど我慢してます(笑
でも義妹がいるだけましですね、きっと。
それよりも、義弟が残った場合の方が今から心配です(泣
nanami☆さんへ
そうなんですお金じゃなくて親戚付き合いなんですよ。
お恥ずかしいですが、とうちゃんの親戚の方の顔と名前が分からないんです。
とうちゃん自身もそんな感じだったりで…
でも、親戚の方はしっかりされてる方が多いので
nanami☆さんがおっしゃるように自分の身を守るためにも
今のうちから少しずつ聞いておこうかと思って。
揉めたときはハッキリと言えるようにしておきます!!

お墓も気になってるところなんです。
お義父さんの実家のほうは少々遠めなのもあり
近いほうが行きやすいなぁとか…
また聞いておきたいと思います。
nanami☆さんの義弟さんも安心したとおっしゃったのなら
やっぱり聞いておかれてよかったですね。
りんさんへ
わぁ… りんさんも「頼むわ」って言われますか…
ホントにホントに「お前がせーや!」ですよね。
今まではいろいろ頼まれてきたんですけど
メインで仕切るのは誰?ですよね。 
サポートできるように影で操りたいと思います(笑)

任せられた状態で義弟さんがお一人になると
りんさん気を遣う事がすごく多くなるだろうし大変ですよね。
No title
そうですね、大事な事だと思いますよ、私も。

我が家では、妻に、『頼むわ。』なんて言ったら................しばかれます。(;一_一)
ハハハ…(^^ゞ

もう他界しましたが、私の両親の時も…
妻には、相談には乗ってもらいましたが、色々な手続きは全て私がやりました。

じょびんぬさんは、今の時点で、そういう事を色々と気になさってると思うと、『優しいお嫁さんなんだなぁ。』と、私は思います。

先の事を心配するのは、それだけ『ご家族やご親戚の事を考えてらっしゃる…』という気持ちの現われだと思いますよぉ。




『転ばぬ先の杖』
大事な事だと思いますよぉ~~~(#^.^#)
heichan1109さんへ
義父母が急病になったときも私に任せて仕事に行ったりしたので
これから先のことを考えるとしっかりしてもらわんと!!
そう思って今のうちから作戦練り中なんですよ。
heichanさんちが理想です。 相談にのるしサポートもするけど
自分で書類や役所関係などもやってもらいたいです。

病気で倒れたとか聞くとテンパりますしね。
ホント、「転ばぬ先の杖」しっかりしておきたいと思います!
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。