スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
名乗るのも難しい 



今までに何度か書いたことがある電話の話。



電話がかかってきたら「はい。 〇〇です」


こういうのは当たり前のことなんですが


今って勧誘とかいろんな電話がかかってくるから私は名乗ってません。


自宅の電話って勧誘以外ほとんどかかってこーへんしね。


うちはナンバーディスプレイにしてないから誰からか出るまで分かりません。


それに知り合いは携帯にかかけてくるし。



で、今日の話になりますが私が晩ご飯の用意してると電話がかかってきて


娘に出てもらいました。


(1人で留守番してるときは電話もピンポンも出させません)


ある程度内容を聞いて「〇〇です」って言い、


その後は話が難しくなってきたようで私にかわりました。



代わってみると教材の勧誘でした。


相手も「〇〇さんところは…」って言うし、娘が名乗ったから知ったのか


どこからか手に入れた名簿で名前を知ったのか分からず


その後は断って電話は終わりました。



終わったあと娘に相手の人からうちの名前を言うてきたのか聞くと


「いやぁ一応、名前言うたほうがエエんかなぁと思ったんや」って言いました。




間違えてないんやで。 電話かかってきたらそうしないとアカンねんで。


でもなぁ 今っていろんな電話がかかってくるからなぁ…


相手もうちが誰かを分からず番号だけで勧誘してくることもあるし。


難しい。。。  難しすぎる。。。


そやけど娘には電話に出ていろいろ聞きとれる練習もしてもらわなアカンし。




ちょっとどうしたもんだか考えてしまった夕方でした。







ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは♪
私達大人はともかく、子供にどう教えるか難しいですよね。
「いやぁ一応、名前言うたほうがエエんかなぁと思ったんや」
これ、ホント間違ってないですよね。
ちょびんぬチャン、しっかりしてます。
でも、今の時代どこまで大人を信用していいのか…難しいです。
でも、電話の受け答えの練習もさせないとだめですもんね。
難しいですねぇ。
今晩は♪
ホントに難しいですよね~
ウチも子供達だけの時は出ないように言ってました。
後で聞いてもよくわからん!って言うし。

ナンバーディスプレイにしてからは、楽ですけどね~
しかももう携帯も持たせたので、子供の友人で家にかかって来るとしたら、親御さんでしょうし。

そういえば、高校生になったら、さすがに教材とか家庭教師の電話が無くなったな~

やっぱり怖いから、名前は言わんでいいにした方が、私は良いと思うんですが・・・
No title
ほんまですよね~
このご時世昔ながらのマナーをしたら
いけないようなことが多くて 
でも 大切だったりして 難しいですよね。
この線引きは高学年の後半くらいになるまでくらいは
今のままでもいいのかな?なんても思いますが・・・

世の中の事件が取り返しがつかないことが多いので
これまで通り心配してあげてください。
(* ̄ー ̄)
電話番号は知れているが名前は知られていない
そこで名乗ると…
次に何が起こるのかな
色々と想像して考えるけど分かりません
だけども、気持ちエエことではないですね…
No title
学生時代、1人暮らしをしてたんですが、
いたずら電話(女性の家にありがちの…)が多かったんです。
それ以来、名乗らないのが普通になっちゃって、
何十年も名乗ってません。

子どもの学校や習い事の関係の方だと、失礼だなって
思うんですが…
なんだか、いまさら直せないんですよね。

子どもにどう教えるかは、難しいですね…
ちなみに、うちも一人の時は、でなくてもいいと言っています。
No title
うちの電話も勧誘よくかかってきますよ~
だいたい、「今すぐ出掛けないと」とか、
「鍋に火をかけてますから」ってない理由でとっとときっちゃいます
娘はそのやりとりを見ているので同じように対応しちゃうかな^^;
しかし、勧誘も、どこから電話番号出してくるんでしょうかね~
一度問いつめてやりたかったり(笑)
No title
うちは仕事してるでしょ
勧誘の電話とかかかってくると
勝手に喋り始めるんですよ
そういう電話には速攻で切っちゃいますね
子供が家の電話に出ることはほとんど無いんですよ
だからそろそろ教えないといけないんですけどね、、、、
No title
なかなか難しいですね~。
昔と違って今は、家電にかかってくるほとんどが勧誘かと思うと…余計にね~。

1人1台ずつ携帯もつ今の時代、家電のマナーを知らないまま大人になってしまうのも困りますし。
失敗しながらも経験させることが大切だと思います。

ちなみに我が家では、私だけが名乗りません。
ある日、ダンナの上司からかかってきたのに、いつものように名乗らない&超無愛想な対応で、むっちゃ失礼してしまったことがあります(笑)

りんさんへ
いつもは「しっかり大きな声で答えろ!」って言うのに
一部の電話については‘アカン’ですもんね。
混乱すると思います。

電話で聞いたことを親に伝えるのも大事ですよね。
私、今だに仕事だと外線かかってきたらパニクリます(笑)
とりあえずは電話に出る練習から徐々にですかね…
豆兄弟の母さんへ
へ~ 高校生になったらかかってこないんですか~
大学受験もあるから多いのかと思ってました…

うちにホントに用事がある人は名前を分かってかけてきてますもんね。
それ以外は私に代わるとかしましょうか。。。
電話に出て、こういう場合は…とか覚えるしかないかもしれないですね。
nanami☆さんへ
おっしゃる通りですね…
ホントはキチンとしないといけないことも
防犯の面から考えるとウ~ン…なことがあるし…

どんな電話か出てみないことには分からないから
慣れていくしかなさそうですね。
とりあえずは電話に出て困ったら私に代わることにします。


ジョアキンさんへ
名前を知ってるのか怪しいときは、うちの名前を言ってくれ!
そう言うたるんです。 相手は黙りこみますね。
次に起こることを考えたら、気持ち悪いです…

疑ってばかりになってしまいそうですよね。
そう思いたくないですけど思わずにはいられない世の中かなしいです。
悠mamaさんへ
1人暮らしのときのいたずら電話って怖いですね。
私は1人暮らししたことないから想像しただけでもゾッとします。

そうなんですよ、子供会からの連絡だったりすると
低いトーンで出たときに「やってもた…」って思います。
きっと私も直さないまま過ごしていくかと…
メリッサさんへ
しつこい人って忙しいって言っても一方的じゃないですか?

電話番号は名簿会社から手に入れてるとか…
それで私、一度電話でですがケンカしたことありますよ。
「どこの名簿会社かは教えられない」って言うんです。
教えてもらうつもりはないけど
勝手に個人情報手に入れておきながらおかしいんちゃうんか!!って。
平行線でしたが、相手の電話代は高くなったと思います(笑)
加夢さんへ
そっかぁ… お店されてたら子どもさん出ないですね。
私の友達のところもそうです。
確かになかなか電話に出る練習できないですね。

お客側としても、カット中に仕事の電話だと何も思いませんが
勧誘とか一方的なのだとイヤかも…

Micさんへ
そうなんですよね。
社会人になって電話応対もできないとダメだと思うので
できるだけ電話に出て聞いて伝える事も慣れておいて欲しいですが
いろいろ考えると難しくって…

結構家の電話だとみなさん無愛想なんですかね~
ちょっと安心しました。
でも上司の方だとドキッとしますね… 
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。