スポンサーサイト
ゴーヤチャンプル初挑戦 



今年の夏は、今までになく新しい食材にチャレンジしてる気がします。


食わず嫌いとも言える?



先月ぐらいに私は人生で初めてゴーヤチャンプルを食べ(コンビニで買ったもの)


これならイケるかも?と思って実家のグリーンカーテンになってた


小さいゴーヤを貰ってきて作ってみました。


手のひらサイズで小さいでしょ?



お金出して買って作って食べられへんかったらもったないし、


それなら実家で採れた小さい小さいゴーヤで作ってみよう!



スマホでレシピ検索して最初に出てきたレシピで作ってみました。



ゴーヤは塩と砂糖で下ごしらえするとの事。


苦みがドキドキするため薄めに切ってみたり(笑)



出来あがりを食べてみたら おいしいですがな~


もっといっぱい食べられるぐらいでした。



よっしゃ~ また作ってみよ。






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます♪
食わず嫌いだったんですね~♪
我が家は子供達が好きじゃないんで、夏に2回ほど登場するだけです

でも一昨日、4本も貰ってきたヾ(@°▽°@)ノ
レシピ検索して、チャンプル以外に挑戦してみようと思ってます
でも多分、、、野菜炒めになるかも~

美味しいレシピがあったら教えて下さいね(*^_^*)
豆兄弟の母さんへ
苦い苦いと聞いてたから食べようと思わなかったのもありますね。
でも、意外とイケる~なんて(笑)

実家ではゴーヤを佃煮にしてるみたいですよ。
そしたら抵抗なく食べられるとか…
私は食べたことないので分からないんですけどね。
一度レシピ検索されますか?

4本を消費するには大変ですね…
No title
可愛いゴーヤが収穫できたんですね~。
ゴーヤ、ハマると美味しいですよ~。
チャンプル、天ぷら、酢漬け、梅漬け、サラダ…なんでもいけちゃいます(#^.^#)
我が家では夏の定番です。

↓のあこうパン。
相変わらずどれも美味しそう~。
いつ行っても凄い種類が置いてありますね~。
選ぶのが大変そうです(笑)

No title
これを期に なんでも一度はチャレンジがいいかもですね。

ゴーヤは塩で軽くもんでましたが
お砂糖の使うのね(ふむふむ)
ゴーヤはかつおぶしとすごく相性がいいそうですよ~
かつお節を入れるとなんかの栄養がぐんと引き出されるようです。
なのでチャンプルでもちょっとオカカを!
No title
ゴーヤ、中のわたをキレイに取ると
そんなに苦くもなく食べられると私は思うのですが
義母がワタの処理をせず作ったチャンプルが
あまりにも・・・だったせいで
旦那は喰わず嫌いで食べてくれないので作ってません。笑

子どもの頃は無理だと思っていたものでも大人になったら
食べられる物って意外とありますよね。
じょびんぬさん、これを機にネギとセロリどうですか~?笑
No title
ゴーヤ苦手なんですね。
私も青臭いのでかなり下ごしらえしないと
食べれないです。
一度ゆがくといいらしいのですが、そうすると
苦みもとれちゃうんですよねー。
でも小型サイズのゴーヤいいですねー。
Micさんへ
酢漬けや梅漬けもあるんですか!!
どんな味になるのか興味津々です~
初心者の私にはサラダで食べるには勇気がいりますが(笑)
天ぷらもやってみたいと思います。

あこうぱんは他のパン屋さんにはない
楽しい発想のパンも多いからホントに悩みます(笑)
全種類制覇するのは難しそう…
nanami☆さんへ
そうですね、とりあえず一度は食べてみることを心がけます!

参考にしたレシピでは、塩と砂糖で苦みも減り
ついでに下味もつけられると書いてあったので試してみました。
カツオ節と相性がいいんですね~
今度は忘れず上にのせてみたいと思います。
近々再度チャレンジしますね。
noichさんへ
ワタをどこまでとったらいいのか悩みました(笑)
ダンナさんはツライ思い出があるんですね…
最初に「…」なものを食べさせられたら私もダメだったかも知れません。
ぜひnoichさんの手料理でおいしさを再発見してもらってください!

ネギとセロリですかぁ 
ネギは直径が数ミリの薬味ネギならなんとか克服できましたが
セロリだけはどんだけ隠されてても分かってしまうんですよね…
この前ドレッシング買ったのにもすり下ろしで入ってたようで
「オエ~」となりました… 娘に使い切ってもらいます(笑)
まなみさんへ
なんでわざわざ苦いものを食べんとアカンのか理解できませんでした(笑)
まなみさんも青臭いのダメですか。
私も青臭いのダメなんですよ…

ちょっとは苦みがあるほうがよさそうですよね。
ゆがくと苦みもなくなってしまうんですね~ メモメモ…
小さいゴーヤで、ちょうどよかったです!
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
