スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひじきどうふ 



今日の晩ご飯は娘のリクエストで‘ひじきどうふ’になりました。






給食で出ておいしいらしいんです。


それで前から作ってと言われてたけど食べたことないし


どんなんかも分からんかったんですが、学校でレシピ貰ってきました。


夏休み前から冷蔵庫に貼ったまま放置状態(笑)


やっと作りました。


それが、こんにゃくと彩りのさやえんどうを忘れた



普通のひじきの煮ものに豆腐が入っただけですね~


豆腐は一度茹でてあるから水っぽくなくてよかった!



【 追記 】


レシピには写真がないから娘に豆腐はどんなんかと聞くと


手でちぎってある感じがした。と言ったので


大きめにちぎって一度茹でました。


食べた時に「学校の豆腐より柔らかい」そう言ってたから


学校のは木綿豆腐なのかも知れません。



健康的なメニューやし、一つ私にもレパートリーが増えたかな。







ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





... Read more ▼
夕方の緊急地震速報にはビックリしました。


ちょうどひじき煮てた時だったのと娘が習い事に行ってていなかったので


ガス消して… テレビをつけるとアナウンサーの人が注意を呼び掛けていました。


とりあえずカギ持って携帯持って外へ出られる恰好に着替えて。。。



その後、誤報だと分かりましたが「なんでやねん!」とは思いませんでした。


普段は頭で考えていても、いざ行動移すの難しいですからね。



今回で娘が習い事でいないというパターンの場合どうしようということが分かり


考える機会ができてよかったと思います。


学校に行ってて離れてる場合ばかりじゃないですもんね。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ヒジキ豆腐って、どんなお料理?と思ったら、ひじき煮にお豆腐が入ったものだったんですね~。
ちょっと嵩増しできるし(笑)、ヘルシーで美味しそうです。
今度ひじき煮る時にやってみようかな?

地震速報、びっくりしましたね。
私はちょうどPCの前に座ってたんですが、思わず身構えてしまったけど、そのまま動くこともなく…結局誤報だとわかるまで何にもできませんでした~。

今回は誤報でしたが、じょびんぬさんのように行動に移すことは大切ですよね。
私も見習いたいと思いました。
No title
とっても健康的なおかずですね~
私も今度作ってみようと思います。
豆腐は一度茹でてですね!

地震情報!仕事中でしたので 同僚も仕事しながら心配しながら
どうなっているんや~!!!って大騒ぎでした。
地震情報は誤報でよかったですね。
でも 緊張して 冷静にどう行動したらよいのか?
ちょっと考えさせられましたよね。
Micさんへ
豆腐が入ると所々で食感も変わるし
飽きずに食べられそうな気がします。
カサ増しできてヘルシーだといいですよね(笑)
よかったらお試しください!

MicさんはPCされてたところだったんですね。
私、テレビのアナウンサーの言い方が「大きな地震がきます!」って
切羽詰まってたから、そこでヤバイ!と思ったんです。
テレビ見てなかったらそうでなかったかも知れません…

地震もあちこちで起こってるから敏感になっておかないといけないですね。
nanami☆さんへ
最初はめんどくさいから下茹でなしにしようかと思ったんですが
作ってみて下茹では必要だと思いました。
ひと手間かかりますがここはお忘れなく~!

地震速報で‘奈良’って出てたからnanami☆さん大丈夫かと
すごく心配でした。 でも誤報でホッとしました。
ホントに考えるいい機会だったと思います。
分かっていてもなかなか急に動けないですよね…
No title
携帯の緊急アラームは、ほんと怖いですよね。
火を消したり、電源を切ったりってのは出来るんですけど、
その後、何を持って、どこに行けばいいのか・・・頭が真っ白になって、
案外行動に移せないものです。
お子さんが居ると、もっと心配ですよね。
一緒に居ればまだいいけど、違うところに居るとなったら、
気が気じゃないでしょうね;
私も、今回は誤報で安心しました。
考える機会も持たせてくれましたしね。
再度、避難グッズを見直したいと思います。
こんにちは♪
最近、ヒジキを炊いてないので、今度してみますね♪

昨日PCに向かってる時にアラームが鳴ったんですが、
『何をすればいい』のかわかりませんでした

PCの電源切る?とか・・・
一向に地震が来なかったんですが、誤報で良かった・・・
何も出来ない、何も考えられない自分でした~

そしてnanami☆さん、御無事なの~?って

豆1号がバイトだったんでちょっと心配しちゃったな~


交通機関が混乱したようですが、何もなくって良かった!
No title
中々渋いリクエストですね!
でも確かに美味しそうです、
今度作ってみたくなりました!

地震や災害はやっぱり怖いですね!
特にお子さんが居る家庭は心配ですね、
改めてイザの時の心構えを思い知らされます!
Goo~たらさんへ
そうですよね、火の元を確認ぐらいで後はどうしたらいいのか分からず
揺れがくるのを身構えるぐらいでした。
子供って学校にいる時だけが離れてる時じゃなかった…
それも気付くことができた誤報でした。

避難グッズを持ち出そう。これもすっかり忘れてました。
Goo~たらさんに教えていただいて思い出した感じです。
いろいろ再確認しないといけない機会ができてよかったですよね。
豆兄弟の母さんへ
私も久しぶりにひじき炊きました。
またお試しくださいね~

豆兄弟の母さんも何をしたらいいか分からなかったですか。
頭ではいろいろ思っても動けないもんですね。
奈良で!と聞いたときはホントにnanami☆さん心配でした。
地震など災害のニュースを見るとブロガーさんが心配になりますよね。
家族みたいに思えてきます。
豆くんもバイト中でしたか… こういう場合もどうするか決めておかないといけないですね…
SUN太郎さんへ
うちの娘、生まれてくる時代を間違えたのかと思うぐらい
昭和な食事が好きなんですよ…
豆腐が入るとちょっと気分も変わるので
お昼のお弁当の一品にいかがですか?

誤報でよかったですが、本当にいざという時どうするか
考え直す機会になりました。
SUN太郎さんところだと、お店に子どもさんが集まっておられたら
その時どうするか。って言うのもありますね。
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。