スポンサーサイト
鹿児島旅行  セイカ食品の工場見学編 







また続けて2つ目の更新です。


先に下の記事からお読みいただくと話がつながります。




鹿児島旅行4日目の朝



またとうちゃんは朝の散歩に行ってました。


DSC02538.jpg



普段、市電を見ることがないのでいろんな種類を見て

わ~こんなんもあるんや~って思う事が多かったです。

DSC02543.jpg


この日は、前もって予約しておいた セイカ食品へ工場見学に行きました。



‘工学部前’というところで市電を降りて


DSC02556.jpg

大きな交差点を矢印の方へ行きます。

DSC02557.jpg
白い柵がある少し坂になってるところを歩きます。



線路を越えると見た事ある文字が見えてきますよ~
DSC02545.jpg



DSC02553.jpg



DSC02548.jpg


みなさんおなじみのボンタンアメや兵六餅・白くまアイスなどの工場です。


   HPは  こちら


最初にアイスモナカが作られてるところを見せてもらって


その次に棒つきアイスのところを見せてもらいました。


見本のケースには食べてみたいアイスがたくさんありましたが


この辺りでは見たことないので残念です。



アイスのあとは別の棟へ移動してボンタンアメの見学です。


天井の穴から上の階で作られたボンタンアメの生地が流れてきて


レーンで平らに延ばされるところを運よく見せてもらえました!



帰りにいただいたお土産
DSC02552.jpg
パインのアイスとオレンジのアイス



紙袋の中には
DSC02562.jpg


5粒入りのボンタンアメと兵六餅がそれぞれ3箱ずつ
DSC02563.jpg

私、兵六餅って食べたことなかったんです…

全くどんな味か想像できなかったのでやめとこ~って。。。

でもせっかくいただいたので食べてみたらメッチャうまいやんか~

海苔の風味もして止まらなくなってしまい

結局私一人で3箱食べてしまいました。



お店ではよく見るボンタンアメ、鹿児島へ行って工場見学させてもらえて


すごく貴重な体験ができました。 ありがとうございます。





そのあとはまた鹿児島中央駅前で市電を降りて


アミュプラザでお昼ご飯にしました。


DSC02558.jpg



DSC02559.jpg


とうちゃん、首折れ鯖の文字を見て即ここのお店に決定しました。
DSC02561.jpg


私は限定の魚菜定食 850円
DSC02565.jpg


サバの竜田揚げがメイン
DSC02568.jpg

唐揚げ定食にも惹かれたけど、魚のお店やしね。

サバの竜田揚げだったので好きやしこれにしました。

ブリの刺身も大きいし満足でした。



とうちゃんと娘は刺身定食 1300円

DSC02569.jpg


DSC02571.jpg


ご飯とお汁はおかわりできるそうなので、とうちゃんどちらもおかわりしてました。



お腹いっぱいになったし、この日はこのまま駅でお土産いくつか買って


ホテルに戻って少し休憩したあとは冷たいものを求めてGO~






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
家族旅行…
いいなぁ~(●^o^●)
鹿児島かぁ~~~

『叫びの肖像』…私も叫びたいっ!
『ぬくいのん!!』…私になら通じます。
『砂むし風呂』…気持ちよさそぉ~。
『隼』…日本人なら、見ておくべきもの。
『黄色いポスト』…欲しい!.............???
『パトカーのような市電』…運転してみたい!!!

記事を見るたびに、自分も旅行してるみたいな気持ちになれます。(*^^)v
へへへ…(^^ゞ

いいなぁ~
家族旅行…家族旅............家族…んっ?妻と???...........あっ、私の場合は『一人旅』で。。。
あはは…(^◇^)
No title
旅先で工場見学なんて、夏休みの日記や自由研究もバッチリですね~(#^.^#)
セイカって、ノートのセイカ?って思ったら、ボンタン飴でしたか~。
兵六餅の方、私も食べたことないんですが、じょびんぬさんが3箱も食べてしまうくらい美味しいんだったら(笑)、一度買ってみようかな?

お刺身美味しそうです!
首折れサバ、無事食べられてよかったですね~。
heichan1109さんへ
さすがにheichanさんのところからバイクで鹿児島までは遠いですよね…

「ぬくいのん」三重でも通じますか~(笑)
全国各地いいところたくさんあると思いますが
鹿児島もいいですよ~
ぜひ奥さんと仲良く旅してみてくださいね!!
荷物持ちだけにはならないように…
No title
その地ならではの工場見学っていいですね~
私も、工場見学とか体験ものって好きなんで、
ものすご~く行ってみたい!!

「ボンタンアメ」、一時期はまってて、よく買ってました♪
白くまアイスも同じ会社だったんですね!知りませんでした。
そして「兵六餅」、私も食べたことないです。
おいしいんですね、すごく気になるわぁ~
Micさんへ
今回の旅行は宿題にも役立ちました~!

兵六餅は昔懐かしい感じがして私はボンタンアメよりも
こっちのほうが好きな味でした。
今まで食べてなかったのが後悔です(笑)
いつも持ち歩きたいぐらい!
騙されたと思って一度食べてみてくださいね~
悠mamaさんへ
悠mamaさんも好きでしたよね~
私もボンタンアメと白くまアイスが同じ会社とは知りませんでした!
残念ながら白くまアイスの工程は見学のところと離れてて…
実際に見てから今度お店で商品見ると
また今までとは違う気持ちで買いますね。

兵六餅パッケージが地味で買わなかったんですが(笑)
一口食べたら懐かしい感じがして一度お試しください!
こんにちは♪
セイカって何処?って読み進めてました~

ボンタンアメって滅多の食べないので、見た途端、『あ~!』でした♪
兵六餅って見た事なかったです!!
この辺で売ってるのかな?
どんな味かきになります~
海苔の風味?ますます気になる~(*≧m≦*)

晩御飯もお魚尽くしですね~♪

はい♪
今から冷たいもんの記事に『ご~』です(*^_^*)

豆兄弟の母さんへ
兵六餅も売ってますよ~
パッケージが地味で(セイカさんゴメンなさい)
買おうと思わなかったんですが
素朴な感じで一度見かけたら買ってみてください!
何で今まで買わんかったんやろ~って思いました(笑)

冷たいもん、続けてみてもらってすみません。
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
