スポンサーサイト
鹿児島旅行  指宿編 




鹿児島3日目は指宿へ向かいます。


3両で乗るには予約が必要で前もって予約しておきました。



駅員さんの帽子を貸してもらって記念写真  





DSC02334.jpg


見えにくいですが浦島太郎のたまて箱のように煙に見たてたミストが出ます。
DSC02341.jpg



海岸沿いを見れるカウンターになった席を予約しておきました。
DSC02332.jpg



DSC02330.jpg



指宿に着いてすぐそばにあるトヨタのレンタカーへ行きました。
DSC02372.jpg


鹿児島市内で借りたときは、特に何もなく借りて返してで終わりでしたが


ここのレンタカーのところは、今日はどこを回ってどこに帰るかなどで


ナビを設定しやすいように観光地の電話番号一覧や、


電話番号で設定できないところはどこで設定したらいいかなど詳しく教えてくださって


鹿児島市内で返すようにしてたんですが、ホテルはどこか聞かれて


ホテルの近くのところで返せるように変更してくださったりと


土地勘がない私たちにはホントにありがたい応対をしていただきました。


こういう温かい応対をしてもらえるとその後の旅も気持ちいいですね。




レンタカー借りて向かったのは一昨年と同じ‘砂楽’で砂むし風呂です。

DSC02376.jpg



DSC02382.jpg

真ん中あたりに写ってる島は知林ヶ島といって

干潮時には歩いて渡れるんですって~

私たちが着いたときにもイイ時間帯だったそうですが

暑さで歩く元気なく行きませんでした…



P1040934.jpg

すごく暑い日で砂むしも暑かったけど、やっぱり気持ちよかったです


砂を落としてお風呂に入ったら、のぼせたみたいになったのか


頭が痛くなってきてしまいました…  薬を飲んだらすぐ復活




次の目的地へ行こうと思ってたら道の駅の看板が見えたので


右折するところをそのまま直進して 道の駅 山川港お海道に立ち寄りました。


そうすると向かいには

DSC02386.jpg

これは行っとかなアカンでしょ~


DSC02387.jpg



私は、かつおのたたき定食
DSC02389.jpg

ご飯は半分にしてもらいました。


DSC02390.jpg
ニンニクと一緒に食べたのは初めて!! おいしかったです。


娘は、釜揚げうどん(温)
DSC02395.jpg

釜揚げうどんって、お湯にうどんが入ってきてつゆにつけて食べると思ってたら


これは釜玉…


地方によって、釜揚げうどんって違うの?


娘のテンションが急降下で、どうしようかと思いました。


もったいないから食べられるだけ頑張って食べたあとは、


とうちゃんに残りを食べてもらいました。



とうちゃんは、漁師めし
DSC02396.jpg



DSC02398.jpg

かつおもきびなごも食べられたので大満足だったようです。




ここで注文の時にチョットしたことがありました。


 「釜揚げうどんを一つ」


店員さん 「温かいうどんと冷たいうどんがありますが」


  「ぬくいのん!!」


店員さんはキョトンとされてて…


「ぬくいのん」が伝わってなかったようで


慌てて「温かいほうで」と言いました。





お腹を満たしたあとは、開聞岳を目指して出発です。





むげん



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 山川駅






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
鹿児島観光満喫してますね!
美味しい料理と共に、
鹿児島の方言も楽しめますよ!
独特の言葉とイントネーションは
九州の中でも突出してますからね(笑)
No title
砂蒸し風呂は「砂楽」かな?
砂場まで行く間、浴衣の中がスッポンポンなのが気が気じゃ~なかった記憶が…。
じょびんぬさんは、今回も完全防備だったんでしょうか?(笑)

頭痛、すぐによくなって良かったですね。

カツオのたたきも漁師めしも美味しそう♪
カツオのたたきにニンニクの薄切りorみじん切り、こちらでも載せますよ!
釜揚げうどん、確かにこれは釜玉ですよね~(^_^;)
鹿児島では、これを「釜揚げうどん」って呼ぶんでしょうか?
ちょびんぬちゃん、テンション下がって可哀そうでしたが、頑張って食べて偉かったです!

「ぬくいのん」(爆)


↑ 書き忘れ(笑)
電車「指宿の玉手箱」、上りと下りでは外から見える車両の色(黒とアイボリーでしたっけ?)が違うんですよね~。
正面から見ると顏の右半分と左半分が違うみたいな(笑)
外見もすごく可愛い電車だけど、木のぬくもりを生かした内装もお洒落なんですね~。
SUN太郎さんへ
お姑さんもこちらに出てきて長いので
鹿児島の言葉がそんなに出てこないのと
旅行でもバリバリの方言を聞く機会がなく
少しイントネーションが違うな…ぐらいだったんですよ。

九州の中でも鹿児島は突出してるんですか!
これはまた方言も楽しみにしたいと思います。
Micさんへ
そうです!砂楽でした。
今回は前に一度経験してるから完全防備ではありませんでした(笑)
後がめんどくさくって…

ご当地の名物は是非食べておきたいと思ってて
食べられたのでよかったです!
これはどう見ても釜玉ですよね~
眠いのとショックとの両方で見てられなかったです。

いぶたまの色の違いMicさんのコメントで初めて知りました!
全然気付かず乗ってて一昨年は帰りだけに乗ったので
今回の行きの写真と見比べてみました。
行きは海沿いが白っぽいほうで、帰りは海沿いが黒でした!
新しい発見ありがとうございます。
今晩は♪
漁師飯・・・行っとかなアカン、アカン!!

お刺身が新鮮で美味しかったでしょうね~♪

娘ちゃんは生卵がダメなんでしたっけ?
でもちょっとは頑張ったんだ~エライ、エライ!

もし仮に我が家が鹿児島に行くとしたら、父ちゃん公共の機関がダメなんで車かな~
でも距離が距離だもんね~

電車でのこういう楽しみ方も良いですね♪
前調べをしてもなんか失敗する私なんで、勉強になります!!

「ぬくいのん!」は関西?だけでしょうね^m^ プププ♪
豆兄弟の母さんへ
でしょでしょ~
なかなか漁師飯に出会えませんから!
おいしかったですよ。 新しい食べ方も発見できましたしね~

娘は生卵大丈夫なんですが、あっさりとシンプルに食べたい気分だったみたいです…
「ぬくいのん」なんて意識した事なかったから面白かったです(笑)

さすがに我が家は鹿児島まで車で行く元気ありませんが
友達家族は車で行ってましたよ。
私も公共機関はあんまり好きじゃないですけど
諦めもつく距離でした。 でも自由が効かないのがちょっと…
レンタカーがすごく重宝しました。
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
