スポンサーサイト
鹿児島旅行  吉永醸造店編 






鹿児島旅行の続きです。




桜島を回ったあとは、私が買いたかった鹿児島の醤油を買いに


前もって調べておいた 吉永醸造店へ行きました。


  いつも使ってる醤油は実家でずっと使ってるもので

  醤油屋さんに持ってきてもらったのを実家から貰ってきてます。

  それでしか味付けができません(笑) 

  でも、鹿児島で甘い醤油に出会って買って帰りたくて…
  





    お店のHPは  こちら



DSC02284.jpg



DSC02283.jpg


こちらのお店は量り売りもしてもらえるそうです。


DSC02274.jpg

お店に入った目の前に甕が4つ


左手にはお店で作られてる醤油が並んでいます。
DSC02276.jpg

こういう雰囲気エエわぁ~ 



私は甘い醤油が欲しかったのでそれを伝えると


どれがいいか教えてくださいました。


そして甕に入ってる醤油3つを味見させていただきました!

DSC02277.jpg

なかなか醤油を味比べすることがないですが


こうして比べてみると甘さなど全然違うんですね~


DSC02281.jpg

娘も何度も味見してました。



買ったのは2つ。


中には青森産のニンニクが入ってると聞いた にんにく醤油




そしてこちらのお店では一番甘い醤油の うま甘露



うま甘露は1ℓです。



それに親戚用にも天龍という醤油をお土産にいくつか買いました。



姫路に帰ってきて次の日には早速この醤油を使って


とあるものを作りました


それは次の記事にしようかと思います。



まだまだ続く鹿児島記事…


続けてもう一つアップしますね。






鹿児島情報じゃないんですがいいですか?
ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます♪
甘いお醤油でお料理する時って、お砂糖を少な目にするんですか~?

ウチが使い分けるとしたら、刺身用で買うぐらいです~

焼酎で買いたい物があるのかなと思ってましたが、さすが主婦ですね~(*^^)v
No title
じょびんぬさんが買いたかったのはお醤油でしたか。
実は私も、決まったお醤油(実家から送ってもらう)でないと味付けが決まりません。
息子も「醤油送って~」と、わざわざ連絡してくるくらいなので、うちの醤油じゃないとダメらしいし(笑)
今回のお醤油が、じょびんぬ家お気に入りのお醤油になるといいですね♪
豆兄弟の母さんへ
そうなんですよ、砂糖などは控えめで作ります。
私はどんな料理も1種類しか使ってないんですが
これは漬物にかけてもおいしいし
気分で使い分けできそうです。

機会があれば甘い醤油もお試しあれ~
焼酎はそんなに飲めないので諦めました…
Micさんへ
Micさんもご実家から引き継がれてる醤油ですか!
息子さんもなんですね~ すごくうらやましく思います。

甘い醤油って使ったことがないので
違いが分からないのもあるんですけど
これからいろんな料理に使ってみて
気に入ったらお取り寄せしたいと思ってます。
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
