スポンサーサイト
田植えは想像以上に大変でした 







つ か れ た ぁ



今日は とうちゃんが早く帰れたので、洗濯中に更新してます。







うちの実家は近所の親戚と一緒にそれぞれの田んぼに植えていきます。


でも、父や母と同じぐらいの歳でみんな60代…


そこで私の役割は苗箱洗い。



ご存知でない方はクリックして参考にしてみてください  こんな感じ  で


苗箱から稲を田植え機へ移したあとの空箱を洗いますが


これがしんどい…



用水路(大人の体の幅くらいで水は膝下ぐらい)に入って洗うので


長靴はいてても足はヒンヤリして暑さは和らぎます。


でも、中腰が続くし足は踏ん張るし水の勢いで箱を流しそうになるし(笑)



はっきりと分からないですが、260枚ぐらいあるとかないとか…


田んぼの数も多いから今日で全部終わったわけじゃないので


今日は何枚か分かりません…



ホントは洗ってるところを写真撮ろうかと思ったけど


落としたら大変なのでやめました。




洗ってる時は気付かなかったのに終わった途端に体中が痛い~



きっと明日は全身筋肉痛になるんやろうな…


用事入れてなくてよかった。 




私や姉は田んぼを継がなくていいと言われています。


でもヘルプを頼まれたら断れません…


正直言って私は土や草・苔とか大嫌いなんです。


鳥肌立ちそうになりながらやりました。




帰る時には「来年もよろしくね~」って親戚のおばちゃんに言われたし(笑)


ま、これぐらいの手伝いでよかったらできるかも。





私は一日だけで免除されたけど、実は私以外の人達みんな体の極限でやってました。


県外の親戚にお葬式ができて、その前の数日間そこまで往復したり


お通夜・お葬式と睡眠不足のまま今日に至るなので…


60過ぎたおっちゃんおばちゃん・父母 倒れんと頑張っとるわぁ


私やったら根をあげる。


小さい頃からずっと見てるお米作りですが


実際ほんの一日だけでもクタクタになります。




疲れたけど、ホンマはメッチャ田植え機に乗ってみたい私でした~





そんな私のお手伝いスタイル




日焼け対策もバッチリです


下向いてますが、でっかいサングラスとマスク姿(笑)


別に載せる必要もないけど一応姉に撮ってもらいました。





あ! そうそうこれも書いとかな


娘は今日鍵っ子になり、学校帰ってきて宿題して録画してた番組見ながら


遅くなった私の帰りを待ってくれてました。


帰る前に電話したら「微妙にお腹減ってきたかも」と言ったので


ご飯は炊いてあるから梅干しででも食べとく?と言っておきました。


帰るとお茶碗2杯食べたらしい。


で、何で食べたかを聞くと1杯目はそのままで2杯目はワサビ醤油を作って


ご飯と食べたそうです。 発想が渋すぎる。





とうちゃんは、私が珍しく湯船に浸かってお風呂にのんびり入りたいけど


お風呂洗うのはめんどくさいから洗ってくれるか聞いてみると


「優しいオレは洗ったるけど、感謝されへんのやろな」と言いました。


なので「ブログに書いたるわ~」ということになり


こうして書いてます。 これでエエやろ!! 





話が飛び跳びになり、まとまりがないダラダラ記事になってしまいました…



ブログ巡りは明日ゆっくりさせていただきますね~






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

今晩は♪
大変、お疲れ様でした!!
明日は筋肉痛間違いナシですね・・・

大きな田んぼなんですね!?

こんな大変な思いをして、お米が出来てるって事を子供達に見せたいです!
平気でご飯残すんでね。

前進黒ずくめで、暑く無かったですか~

あ、父ちゃんもお疲れ様でした。
うちの父ちゃんはきっとしてくれないです(¬з¬)ブゥーーー

明日はゆっくりして下さいね♪
お疲れ様でした~
じょびんぬさん、少し痩せたんじゃないですか~!?
うちも義父存命中は田植えやっていて旦那が箱洗いなるものをやってましたよ~
私は結婚する時の約束で『田んぼはしない!』と言ったので知らんぷりしてましたが!笑

父ちゃん優しいとこあるじゃないですか!
ご夫婦の会話を想像しながら一人で爆笑しながら読みました。
うちも面白いってよく言われますが、じょびんぬ家もかなりですね!

ゴーヤ、中の白いワタをキレイに取れば苦くもなく美味しく食べられますよ~
ま、あの苦味がいいと言われる方もおりますが・・・。
No title
田植え作業、おつかれさまでした
日頃使わない筋肉とかつかっちゃうと後がしんど゛いですよね^^;
今日は家事手抜きでイイから、ゆっくりしてくださいね
No title
わあ~ほんまにお疲れさまでした。
大変な作業だと すごく伝わってきましたよ~
来年も頑張るためにも 体力をつけておかないとあきませんね。

父ちゃんさんも素直な表現がいいですね~
そこんとこを受け止める表現が
今日も面白く拝見させて頂きましたよ~
これからも仲良くしてくださいませ!
No title
お疲れ様でしたぁ~
この時期、農家の方はほんとに大変ですね><;
でも、ご両親をはじめ、親戚のみなさんも喜んでくれたからよかったですね^^
とうちゃんの洗ってくれたお風呂につかって、疲れは取れましたか?
明日の筋肉痛がちょっと恐ろしいですね^^;
無理をしないでくださいね♪
豆兄弟の母さんへ
まだ体中が痛くて動作が遅いです(笑)

ご実家ではお米作られてないんですか?
こういうの一度は見る機会があるほうがいいかもしれませんね、
と言いながらも私は「ご飯嫌い!」って言うてました…

黒づくめでも大丈夫でしたよ~
平日は最後にお風呂入るとうちゃんなので
お風呂洗いもいつものことっちゃぁいつものことなんでした(笑)
noichさんへ
それがねぇ 全く痩せられません!!
黒と影のせいですね(笑)
私も自分の実家じゃなかったら手伝いなんて無理むり~
最初に宣言されてたnoichさんいいと思います!

うちの会話はnoichさんちに負けます…
もっと極めていけるようにしますね(笑)

noichさんゴーヤ食べられるんですか!!
それにビックリした私です。
「苦いから嫌い!」だと思ってました。 
メリッサさんへ
普段は運動しないので、あらゆる筋肉が悲鳴あげてます(笑)

昨日は手抜き三昧でしたよ~
それでも文句言われない(言わせない?)ので
助かりました…
nanami☆さんへ
体力づくりって大事ですね…
普段いかに何もしてないかがよく分かりました。
日々の生活を見直す機会になったかも(笑)

いっつも「オレは感謝されてない」ばかり言うてますから~
めんどくさいオトコですよねぇ
また笑っていただける会話があれば載せますね!
Goo~たらさんへ
私は一日だけでしたがお米とれるまでは
いろいろとすることありますしね…
すごく大変だと思います。。。

お風呂にものんびり入ったんですけど
筋肉痛は二日間以上続きそうです(笑)
動ける範囲でできることだけしますね~
No title
お疲れ様でした
筋肉痛は1日おいてから出るので
そろそろでしょうか  (爆)

慣れない作業は疲れますよね\(^o^)/
加夢さんへ
ガッツリきましたよぉ
ロボットみたいな動きしかできません(笑)
それに動作するときには、掛け声だしてしまいます。

一体何日続くのやら…
明日のバイトも素早い行動ができないかもです。

プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
