スポンサーサイト
集まった時は母の‘おいなりさん’  



今日は実家に従妹も子どもを連れて遊びに来ました。


2月に結婚した従妹も仕事が終わって寄ってきたので


久しぶりにグダグダ喋って午後を過ごして帰ってきました。




従妹からはシフォンケーキ







フッワフワでおいしかったですよ~


私は自分は食べないけどアップルパイを買って行きました。


写真ない。。。





みんな少しでもゆっくりして帰って家で何もしなくていいように


母は、おいなりさんと鰯の生姜煮を作って持って帰らせてくれました。




おいなりさん約100個



タッパーは私と従妹で3軒分と上には梅干しと一緒に漬けた生姜






お世辞も込みだとは思うけど、母のおいなりさんは人気です(笑)







圧力なべで炊いた鰯は骨まで食べられるからいいですね~


この鰯も48尾炊いたとか。(大きな1パックだったそうで)


いつも目分量の母も、さすがにこれだけの鰯を炊いた事がないらしく


ちょっと味付けが醤油辛かった…





私たち女ばかりが強そうに思われてる我が家系ですが


今月の土曜日には、それぞれのダンナさんも一緒に


叔母夫妻も一緒に総勢18人で実家に集まり食事会が開かれます。



めっちゃ楽しみ~ 



何持って行こかぁ?と従妹と相談しました。


何ってもちろんお酒ですけど~(笑)


とうちゃん用のコーラを忘れず用意しつつ


私たちは呑んだくれになるのか…




その様子もまた記事にできたらと思っています。






相変わらず訪問遅れ気味でスミマセン。






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

今晩は♪
シフォンも美味しそうですが。。。

お稲荷さんの数が・・・

全部お母様がおひとりで作ったんですか?
皆で詰めたのかな?

私もお稲荷さん大好きですが、作れません。。。

親友の子が網干出身なんですが、そこのご実家はお稲荷さんのおあげさんうを裏返しにしてました。
最初はビックリしましたが、どういう風に裏返しになったんでしょうね。

No title
わあ~すごいですう~
こんなに作ってたいへんでしょうけど
お母さまは絶対に楽しんでいますね!
私もこのようなお母さんになりたいなあ~
やっぱりじょびんぬさんのお母さんは私の憧れですう~
18人のパーティー!
どんなご馳走が並ぶんでしょうね~
私も楽しみですう~
豆兄弟の母さんへ
全部1人で詰めたみたいですよ~
自分のペースがあって乱されるのも好きじゃないみたいなので
私も言われる時以外は手伝いません(笑)

豆兄弟の母さんも作れないですか… 私と同じですね。
揚げを煮る時点で無理です。。。

お揚げを裏返しにされるところもあるんですね~
それだけ一つ手間がかかりますよね。
うちは俵型ですが三角のおいなりさんもあるし
それぞれ何かあるんでしょうかね~
nanami☆さんへ
そうなんですよ~
「疲れたわ」と言いながらも元気でした(笑)

nanami☆さんは娘さんやお孫くんに対して
うちの母に似たような感じを感じますよ~
おかげで私は何もできない脛かじりになってしまいましたけどね…

ごちそうは計画中なんですよ~
楽しみに待っててくださいね!期待外れになったらスミマセン(笑)
No title
おおお!!すごーい。
おいしそうだし、たくさんの量がまたおいしそうですねー
うらやましいですよ
イワシもおいしそうだし。
みなさんで食事会なんですね。レポしてくださいね
楽しみにしてます。
まなみさんへ
子どもの頃から何でも一度に作る量はすごいのばかりを
見て育ってきましたが、このいなりは最高記録かも(笑)

やっぱり圧力鍋ですね。
骨まで食べられるように調理できますもんね~
今年の目標‘圧力鍋を使う’はまだ実行できてません(笑)
貰って帰ったらラクで…

食事会レポお待ちくださいね~
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
