スポンサーサイト
晩ご飯とスターウォッチング ~休暇村 南淡路にて~ 



では旅行の続きへ戻ります。
 

今日も長い記事になってますがいいですか?





‘きなころ’と‘さぬき贅沢プリン’を食べて一気に淡路へ入りました。



南淡路PAでチェックインまで小休憩です。





ここは無料のマッサージチェアがあるんで、通る時には寄ってます。


ちゃんと除菌のウエットティッシュもあるから拭き拭き(笑)



DSC01031.jpg



そのまま高速を降りて休暇村 南淡路へGO~



DSC01032.jpg


なぜ我が家がここに泊まるかご存知の方も多いかと思いますが、


一番の目的は


DSC01109.jpg

夜が楽しみです



チェックインしたあとは、スマイル倶楽部の特典を使います!


娘は、キッズクラブでソフトクリーム
DSC01037.jpg



私たちは、ソフトドリンクをいただきました。
DSC01039.jpg

暑いぐらいだったので冷たい飲み物はうれしかったです~



そしてコレも
DSC01041.jpg






晩ご飯の前、お風呂上がりに使わせてもらいました。

腕もマッサージしてくれるんですね~

メッチャ気持ちよかったです。



お風呂からは鳴門大橋が見えます
(注! これはお風呂から撮ってません)
DSC01046.jpg





さぁ 楽しみな晩ご飯 バイキングですが好きなものばかりで


3人のテンションあがってきましたよ

DSC01049.jpg

すまいる倶楽部で決まったメニューの中から1ドリンクサービス。


とうちゃんよ… コーラじゃなくてアルコール選んで私にちょうだいよ…



それではバイキングの一部ですが一気にどうぞ

DSC01048.jpg



DSC01062.jpg



DSC01050.jpg



DSC01051.jpg



DSC01052.jpg



DSC01060.jpg



DSC01063.jpg



DSC01064.jpg



DSC01067.jpg



DSC01069.jpg



DSC01071.jpg



DSC01072.jpg



DSC01073.jpg



DSC01074.jpg



DSC01075.jpg


地だこは人気だったのか、途中からサヨリに変わっていました。


オープンキッチンは揚げたて天ぷらが提供されます。


玉ねぎ、えび、なす、鳴門金時、名前忘れたけど魚がありました。


今回も玉ねぎジュースがあったので飲みました! 


ほぼ、りんごジュースみたいな味で飲みやすい。



お腹がはちきれそうなぐらい食べて大満足な3人でした





夜8時から待ちに待ったスターウォッチング


DSC01092.jpg


DSC01085.jpg

このコスモホールで説明を聞いたあとは屋上へ上がります。


この観測は娘が一番楽しみにしていたことです。


途中の寄り道なんていらんから、休暇村へ直接来たいぐらいだそうです。


「絶対8時に遅れたらアカン。」とお風呂や晩ご飯食べ終わるのも


時計ばかり気にしていました(笑)


そんなに心配せんでも大丈夫やから!と言ってもダメでした~



去年10月に行ったときは、曇りで☆がみえませんでしたが
訂正します。前回は7月でした


晴れてよかった!と安心したものの黄砂や花粉などで霞ががってました…


私たちには、いっぱい☆が見えると思ったんですが


休暇村の方がおっしゃるには、もっと見えるそうでした。


ドームの中にある大きな望遠鏡では木星を見ると


ちゃんと縦じまが見えました!


外では度数が違う望遠鏡で月を見せてもらいました。


度数が違うとクレーターの見え方も違うしすごかったぁ



時間があったので、木星の次にスバルを見せてもらったんです。


スバルって一つの☆のことだと思ってたら


宝石をちりばめたみたいにいくつもの☆の集まりをスバルと言うんですね。


自動車メーカーのスバルのマークの元にもなったとか。


白っぽい☆や青白い☆とキレイでした



夜は、風も出てきて肌寒かったですが上着もちゃんと持って行ってたんで


寒さ対策はバッチリ


なので娘も部屋へ戻ろうとしません(笑)


何回見たら満足できるんやろ?というぐらい


何度も何度も3つの望遠鏡で見せてもらってました。


私も見たけど…  とうちゃんは途中でギブアップ。



ホンマかどうか分かりませんが、娘は流れ星的なものを見たそうで


最高なスターウォッチングになったようでした。



こんだけ楽しんでくれたら連れて行ってよかったわ。




家とは違ってPCもなく、疲れてたのかテレビも見ず


11時にはおやすみ~ 健康的な生活となりました。




次は朝食編を書こうと思っていますので


よろしければまたお付き合いくださいませ。







ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

今晩は♪
w(● ̄0 ̄●)wワォッ!!

お料理も凄いですし、★ですか~
じゃ、私は★を見ながらお酒飲んでみた~い♪

やはり冬の方が星はキレイに見えそうですね。

ほんまや~父ちゃん、せっかくなんだから、ビールにしてあげてよ~^m^ プププ♪

すぐそこですけど、遠回りしてあちこち寄ってっていうのも良いですね(●^o^●)

朝食記事を楽しみにしてます♪
豆兄弟の母さんへ
他に泊まった休暇村のバイキングもよかったんですよ~
せっかく泊まるのにバイキングって…って最初は思いましたが
結構いいと思うんですよね。

そうですね、寒いほうが空気が澄んでていいそうです。
でも真冬は気合いが必要かもしれませんね(笑)
ビールもう1本欲しかったなぁと悔やんでますよぉ

淡路だと下道ずっと走ってても十分回れるからいいと思います!
泊まりじゃなくても日帰りで遊んで食べて楽しめますね。
(-.-)
醤油の看板、ポスターに写り込んでる??
こぅ思いながら目を凝らしましたが残念、見えずです。
じょびんぬ家定番の工場見学っていうのか社会学習っていうのか
何かを経験させる勉強させるって意気、意向、姿勢
これには毎回、頭が下がる思いです。
いつから、どうやって、何がキッカケで星に興味を持ちました?
今回の休暇村の記事で気になったのはココでした…
偏った部分に着眼したこと、お詫びします。

No title
桜のあなご蒸し食べたいなあ~
どれもおいしそうたっだので
お腹がパンパンになったのはうなづけましたよ(うふふ)

☆を見るっていいですね~
私もジュピターの縞々みたいなあ~

「淡路島で一番大きな天文台」がいいですね~
笑みがこぼれました。うふふ・・
No title
天体観測の雲が無ければ
きっと素敵なんでしょうね
プラネタリウムしか見たこと無いモンなァ
バイキングもおいしそうなものばかりですね
ああ、昼前に見るのは辛いわ (笑)
No title
おいしそうだし、お星様も綺麗そうだしいいですねー
娘ちゃんがそんなに喜んでくれたら
ほんとにうれしいですね。天文学に興味持ったりする
きっかけかもしれないですね。
マッサージいいわー。やりたいわー
私もそこに泊まりたいw
No title
木星とスバル、私も姫路の星の子館で見たことがあります。
スバルについては、えっ、一つの★の名前じゃなかったの?
っていう全く同じ感想です。
こういうのって、教科書で勉強するより、実際に見る方がいいですよね。

ちなみに、息子は土星が見てみたいらしく、
今まで2度ほどトライしてるのですが、
見えませんでした…
天気はよくても、その方向に雲があれば、ダメなんですよね。
今年も、リベンジ予定です。
ジョアキンさんへ
私もどこかナナメから見てしまうところがあるので
気になさらずに! 同じですね(笑)

星は、一昨年ですかねぇ この休暇村で見て興味持ったようです。
とうちゃんも私も勉強が大嫌いですが
工場見学や体験モノって大好きなんです。
で、娘も影響受けてきてるかな?って思います。
何か将来の職業のヒントになればいいな~とは思うんですけどね。
頭が下がる思いだなんて…そんなそんな。。。
私たちお互いが子どもの頃どこにも連れて行ってもらえなかったんで
その反動なのかも知れません(笑)
nanami☆さんへ
穴子蒸しって手が込んでるなぁって思いました。
もちろん味もおいしかったんですよ~
どんだけ食べても大丈夫な服装で行きました(笑)

淡路島ではここしか天文台がないそうで…(笑)
ぜひnanami☆さんにもシマシマ見ていただきたいです!
感動ですよ!!
すっごい不思議でなんとも言えないですねぇ
加夢さんへ
私、プラネタリウムで寝たことがある最悪な女です(笑)

そうですねぇ もう少し早い時期に行ってたら
スッキリと見れたんだろうな~と思いました。
寒いですけど、それ以上に感動しそうです。

バイキングは時間制限もないので
デザートまでいって、またご飯に戻りましたよ(笑)
おいしかったですよ~
まなみさんへ
ほんとに、あの喜び方は普段の娘にないものでした。
でもね… せっかくなのであちこち行こうとすると
不機嫌になられるのもこれまた複雑な気持ち(笑)

4年になったら☆の授業があるそうですね。
それでまた何か感じてくれたらいいんですが…

休暇村なので他のホテルに比べたら安いですが
満足できることが多いんですよ~ 
まなみさんのところからじゃ遠すぎるけど行っていただきたいところです!
悠mamaさんへ
スバルが一番ビックリですよね~
ホントに教科書より自分の目で見ると記憶にも残るし
すごくいいなぁって思いますね。

あ!!娘も土星が見たくて仕方ないそうです。
星の子館でも見れるんですか?
またその頃に教えてください!!
そんなしょっちゅう泊まりでいけないんで…
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
