スポンサーサイト
鉄鍋を使っての晩ご飯は  

新しいものはすぐに使いたくなる私は


早速届いた南部鉄器のお鍋で晩ご飯を作ってみました。



お鍋なのにフライパン的な使い方ですけど…





娘からチヂミのリクエストがあったのでチヂミに挑戦


DSC00903.jpg


鉄鍋は油が馴染むまで焦げ付きやすいのかと勝手に思ってたんですが


全然大丈夫なんですね。 すごくいい感じに焼ける




チヂミのタレはこれ
DSC00908.jpg




完成

DSC00907.jpg


ニラ・にんじん・玉ねぎ・えび・豚肉・キムチ・とろけるチーズ


豚肉とエビはお財布事情により少ししか入れませんでしたが


これは野菜チヂミだけでも十分イケる




チヂミを1人2枚ずつ食べたあとは


せっかくなので明日は休みやしギョウザも焼くで~


と言っても市販の冷凍ギョウザですけど…
DSC00909.jpg


ピンボケ…
DSC00910.jpg


蓋は付いてなかったけど家にある蓋がピッタリだったので


特に問題なく焼くことができました。


私はこれぐらいの焼き目が好きなんですが焼きすぎでしょうか…


カリッと焼けて食感も最高




今日は自己満足な晩ご飯となりました。



うちで粉もんを作るときにはお茶を大量に沸かしておきます。


喉渇くでしょ?


チヂミとギョウザでお腹パンパンやけど喉も渇くからお茶もガブガブ飲んで


お腹がエライ事になってしまいました(笑)







ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





... Read more ▼
みなさん‘すき焼き’がいいと教えてくださったんですが


私は一度も‘すき焼き’を作ったことがありません…


うちには白菜の芯を食べへんヤツがおるでしょ?


「オレは肉しかいらんで」って言うし。


そんなワガママに付き合ってられませんしね~


そういう私もお肉と麩しかいらんし(笑)



我が家で「今日は‘すき焼き’やで~」


そう言う日はくるのでしょうか…




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

今晩は♪
美味しそうなチヂミですね~♪
餃子はうちはもう少し手前え位かな?
でもしょっちゅう焼きすぎてる~( ̄▽ ̄;)アハハ…

すき焼きをしないんですか!!
う~ん、白菜の芯ね・・・
私は最初に入れて、クタクタになるのを食べてます。
それにうちの父ちゃんは「白菜はシャキシャキがええねん!」って先に取っちゃうんです!私も豆2号もクタクタの味がしみ込んだのが食べたいんですけどね。

我が家のすき焼きはお肉は高いのが手に入った時だけかも。
そして糸こんをたっぷりです♪

私の実家では普通のすき焼きもしてたんですが、『お肉・じゃがいも・玉ねぎ』のバージョンのすき焼きもしてました!
まるで肉じゃがですね^m^ プププ♪

でも美味しかった~♪
豆兄弟の母さんへ
やっぱり見た目的にもちょっと焼きすぎですね(笑)
あとちょっと焼こうと思ったら「キャー」なことも多いです…

お鍋もこの冬はいっぱいしましたが初めてです。
私と娘で芯ばかり食べられませんからねぇ
白菜の芯も玉ねぎも食べないんですよ!!
「どっか行ってまえ!!」って言いたいぐらいです(笑)

クタクタに煮えて味が染みたほうがおいしいですよね~
私もそう思います!
肉じゃがっぽいすき焼きですか~
初耳ですがこれはこれでおいしいの間違いなしですね!
懐かしい!!!
すきやきに『麩』を入れていらっしゃるのですね
私も「麩」が一番好きでした
子供の頃は食が細くて・・・
すきやきなんて食べたくなくて
麩が入っているからそればかり食べていたけれども
たまたまでしょうが
外ですきやきを食べるときって
麩が入っていないほうが多くて
なんでかな・・・って思っていました

すき焼きしか思い浮かびませんでしたが
いろいろ使い道がありそうですね!
鉄瓶やめて鍋にしよっかなぁ~
私の場合、ふだん湯沸しポットを使っているので
鉄瓶は使わないでインテリアになりそうな・・・笑

旦那さん、キムチとかでも白菜の芯ぜんぜん食べないんですか?
私、結婚するまで芯は捨てるもんだと思ってたんですが
食べてみたら意外に美味しかったので手のかかる旦那さんにも
一度チャレンジしていただきたいですね~

麩は私的には『金魚のエサ』なので食べられません!笑
前にも言ったと思いますが、アレだけは食べられない・・・。
マルチ君の母さんへ
あの味がしみた麩おいしいですよね~

私、独身時代働いてたところの社員食堂では
「すき焼き風煮」が出てたんですが‘麩’が入ってました。
娘の給食でも入ってるそうですが
そう言えばグルメ番組見ててもすき焼きで麩がないですねぇ
みそ汁に入る麩もいいけど、すき焼きの麩のほうがいいように思います。
noichさんへ
noichさんポット使われてるならお鍋かフライパンのほうがいいですよ。
インテリアになるともったいないですしね~
私、フライパンも欲しくなってきたんです…

キムチも芯食べないんですよ!! 
切り刻んでもピッとお皿の端に残ってます。
チヂミだけは除けきれなかったのか食べてました(笑)
味が染みてるとおいしいですよね。 何かで釣って食べさせてみましょか!

子どもの頃、実家に鯉がいたときにも麩をあげてたように思います。
フニャフニャになった麩がダメだったら、麩ラスクはいかがでしょう。
おいしかったですが、「そこまでして食べたくないわ!」って声が聞こえてきそう(笑)
チジミ!すごくおいしそうですう~
餃子もよい焼き加減で食欲がでますね。
全然関係ないけど 
じょびんぬさんのお写真って
綺麗に飾りつけておいしいそうじゃなくて
シンプルなのに すごく美味しさが何倍も伝わってくるのです。
これってなんなんだろう?っていつも思うの・・・
今日も最高でした。
nanami☆さんへ
おいしそうに見えますか?
そう言っていただけると嬉しいです。
私、ホントに彩り無視の食卓なんで…
「食ってウマけりゃOK」そんな感じです(笑)

それではこれからもこのスタイルを続けますので
「今日はダメ、今日はOK」と
ダメ出ししてくださいね!
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
