スポンサーサイト
うちだけの共通語?  


各家庭の中でだけの共通語で他人には「は? 何て意味?」


そう思われる言葉ってないですか?



前にも他の言葉で書いたように思うんですが別の言葉を。




私の場合は母の影響が大きくて、


とうちゃんには全く伝わらない言葉があります。


娘は母とも長くいるから分かるんですけどね。





でも、いざ書くとなったら思い出せず今日は2つだけ。



「チュンいうで」




これ分かります?



ストーブの前などに近づきすぎると服(特にナイロンっぽいもの?)が


「溶けて燃えるで!」 ってことです。





もう一つ。



「そこでケチケチ出して」




これは、車乗っててウインカー出してってことです。



さすがに私は「ケチケチ出して」とは言いませんよ


この前、お義兄さんに乗せてもらってた時に言うたんですが


お義兄さんは「   」


慌てて訳しました






でも冬場は「チュンいうで!」を連呼してます。


「燃えるわけないやろ」ってとうちゃんは言いますが…


寒いとヒーターにひっつきがちですからね。





あとね、とうちゃんが母の言う言葉で


ずっとずっと「なんで?」って思う言葉があるそうです。



「漫才師ぃ」 


   師のあとに小さい‘い’があるの分かりますか?


「まんざいしぃ」って言うんですよ。


ちっちゃい‘い’は半音下がります。


とうちゃん的には、ちっちゃい‘い’が


気になって気になって仕方ないらしい…




みなさんのおうちでも、そんなのあれば教えてくださ~い





ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ありますねありますね。
うちはリモコンのことを「ぴっぴするやつ」っていいますね。
あとくたくたになることを「根性無し」っていいます。
うっかり靴屋とかで「これすぐ根性無しになりませんか?」って
言って「あわわ」ってなりますw
レンジのことを「チンする」っていうのはほぼ共通語ですよねw
うーん、みんな分かりませんデシタ
我が家は広島弁をバリバリ使うワタシがいるので、たまに余所で喋ると、通じないコトがアリマス
(埼玉に十年以上住んでいるのに^^;)

「あ、たわん、台ないかな」
と言ったら、「たわんって何?」って言われます
「届かない」って意味なのですが^^;
「さし」も通じなかったデスね~
「ものさし」って言うと通じるのデスが

標準語だと思っていたことが、実は広島弁だった!
ってコト、よくありマスわ^^;
漫才師ぃ、いいますよね。うちもそうです。
あと、お風呂の湯を沸かすとき、「お風呂ピッしてー」っていってます。
おふろで使う体を洗うタオル。うちは「ゴシた」っていいます。
こんばんは♪
言葉って楽しいですね♪
レンジを「チン」や、リモコンを「ピコピコ」などは、いつも何気なく家族中で使ってます。
自分でも、どこの言葉か否と思うのは、さっぱり分かりません、の「さっぱり」
いてさっぽ分からないって、たまに言います。
いてさっぽ。
どこの言葉なんでしょう(^^;
まなみさんへ
リモコンは分かりますが「根性無し」ですか~
おもしろいです!!
言われてみれば意味が分かるような気がしますが
外出先で思わず言われると相手はビックリですね(笑)

「チン」はOKですよね。
でも今って音楽流れたりしません?
子供たちには通じなくなってくるんですかねぇ
メリッサさんへ
私は他県に住んだことがないので、ここで通じない言葉は
家のオリジナルとしか思えないんですが
よそに住んでみて方言だったと分かるとか
ちょっと楽しそうに思えてしまいます(笑)

「たわん」って「足らん」に似てるんでしょうかねぇ
いやぁでも「たわん」って急に聞いたら「何?」って聞きかえすと思います。

それぞれの言いまわしもっと興味出てきました!
おくぴー@ひなたぼっこさんへ
わ~ 「漫才師ぃ」言いますか!!
よかった~ とうちゃんに、おくぴー@ひなたぼっこさんのコメントしっかり読ませますね!
他の方で聞いたことなかったんでホッとしました(笑)
お風呂のピッ!も言いますね~

「ゴシた」は初耳ですけど、
‘ゴシゴシ洗うタオル’の略ですかねぇ(笑)

りんさんへ
みなさんそれぞれなので楽しませてもらってます(笑)

りんさんは標準語だと思うのに「いてさっぽ」?
ご家族も使われてるんですかねぇ
どこの言葉なのか気になります~
りんさんご実家オリジナルとか?
うちはご存知のように小僧が
無類の「スプリンクラー好き」なので
略して「クーラーって言うんですが
スプリンクラー好きの小学生なんていないので
普通の家庭なら「クーラー=冷房」でしょうが
我が家では違いますね  (笑)
「チュンいうで!」これは、分かります。
ナイロン系のもののみ使うんですよね?
でも、我が家は、現在、エアコンのみなんで、
言わなくなっちゃいました。

そうそう、「のりくら」行ってきましたよ~
じょびんぬさんと一緒の「のりくらセット」を
いただいてきました。
ちょこちょこといろんなものがあって、よかったです。
出先から急にだったので、カメラがなく、ブログに書いて
ないんですが…
休日の12時ごろだったんですが、やっぱり並んでました。
加夢さんへ
海老蔵クンのあのスプリンクラーは
「クーラー」と呼ばれてるんですか!
ホント、加夢さんちだけしか通じなさそうですね~
絶対冷房だと思いますもん。

海老蔵クンの他の子どもとは違うものが好きなところいいですね!


悠mamaさんへ
「チュン」分かってもらえましたか! よかった~
そうそうナイロン系に使うんですよね。
あぁオール電化だと言わなくなるんですね。
うちはガスファンヒーターなのでいっつもです(笑)

のりくら行ってこられたんですね!
だんだんと量が食べられなくなってくると
少しずついろんな味が食べられてイイですよね。
悠mamaさんにも合ったようでよかったです!
今晩は♪
『ちゅん』います~♪
私はやかんでお湯が沸いた時も「ちゅんちゅんに沸いとるから、ガス止めて~」とか。沸騰してる時ですね。

『ケチケチ』はいいませんね。

『漫才師ぃ』言葉に書かれるとわかりませんが言ってるかもしれませんね。

他にもありそうなんですけど、思い出せません。

この話題って、楽しいですねo(*^▽^*)o~♪
豆兄弟の母さんへ
豆兄弟の母さんも「チュン」言うんですね~!
お湯が沸いたときもですか? 
私は「シュンシュン言うとるから止めて」ですわ。
「ケチケチ」はウインカーと言えない母オリジナルみたい(笑)

絶対他にも言うてることありますよね。
でも普通に使い過ぎてて思い出せないですが…
また他にあったら教えてくださいね! 私も楽しいです!
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
