スポンサーサイト
将棋をする父と子 


なんでか分からないんですが娘が急に


「将棋がしたい!」そう言い始めました。


私、将棋やったことないし分からないので、


そこは とうちゃんの出番です。



100均で将棋あるかなぁと見てみたら、


500円ぐらいの別値段になってました…


 「すぐ飽きるかも知れへんから安いの探してくるわ~」 



そして買ってきたのが 



(やり方を教えてもらってる途中)


マグネットになってるらしいです。


結構コマが小さいけど老眼になりかけで見えるんでしょうかねぇ(笑)



ちょうど5㎜方眼のノートがあったので


それにコマの進め方などを教えてもらって将棋ノートを作ってた



雨の日に学校で外で遊べない日には将棋をする子がいるとか…


意外と負けず嫌いな娘は仲間に加わりたいのかも知れません。


明日の天気予報は ちょっと嬉しそうでした。



2人は晩ご飯ができるまで2時間ぐらい続けてました。


その間の私? お腹に湯たんぽ抱えてうたた寝




途中で飽きることなく友達と勝負できるぐらいまで覚えてくれたらいいなぁ








ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

女流棋士!ですね~
かっこいいわ~
また 将棋に目をつけるなんて すばらしいですう~
私の将棋の好きなところは 自分のできることが決まっていて
自分の力を考えながら王を守る!
なんかすごく好きです~
私が子供ころは本将棋はちょこっとで
はさみ将棋とか廻り将棋もたくさんしましたが
じょびんぬさんはどう?
nanami☆さんへ
nanami☆さん将棋されたことあるんですね~
すごいです!
私は、一度も将棋したことないんで分からないんですよ。。。
私がやってみたいと思うのは麻雀なんです(笑)

将棋はいろいろ作戦考えていかんとダメなんですよね?
将棋から考える力を養ってくれるといいんですが…
途中で投げ出さないようにしてほしいです。
今晩は♪
私も父ちゃんも出来ないので、豆兄弟達が小学低学年の頃かな?話題に出たんですが、教えられなかったので、そのままで終わっちゃいました。

私の兄がちょっとだけやってたかな?

でも娘さん、なかなかシブいですね♪
何年か前に漫画で少しブームになりましたよね?
違うかった?碁だったっけ・・・失礼!!

将棋って頭使うんですよね。
なら一層、私はダメですね(* ̄m ̄)プッ

私も、麻雀が興味ありです!
うちの父もやってたのもあるし、
子供の頃、『ポンジャン』ってゲームありましたよね?
あれの影響かな?

ま、出来ると言っても『役満』とかの点付けが出来ないので、ド・素人の1歩出ただけ~って感じですけど♪

将棋の本は買ってあげても良いんじゃないですか♪
旦那さんが出来るんなら、本は要らないかな?

何かに興味を持つって良い事ですね。
うちのバカ兄弟にも何か興味持ってほしいんですけどね
豆兄弟の母さんへ
息子さんたちも興味あったんですね~
こればっかりは知ってないと教えられないですしねぇ

「ポンジャン」ですか?
私、子どもの頃ドンジャラとかも買ってもらえなかったんで
ゲーム関係は全然分からないんです… みんながうらやましかったなぁ(笑)
麻雀はアメトーク見てて面白そうやなぁ~って思ったんですよ。
私には将棋も麻雀も頭使いそうなのでムリかな

豆兄弟くんたちも、高校生になるとまた今までと違った
いろんなものに興味出てきて将来の職業も何がいいのかとか
考えるようになってくるんでしょうね~ 楽しみですね!
将棋かあ、きっと学校とかで流行ってるんだろうなあ
最初は動かし方を覚えるだけでも大変ですけど
2時間も集中してたら、すぐに覚えますよ
子供って覚えるの早いですからね \(^o^)/
おはよ~ 今日はシトシト雨模様

懐かしい~ 卒業旅行の新幹線の中で男子達が遊んでた小さい将棋とオセロ
あれ以来見てなかったけどあるんですねぇ

へええ娘ちゃん将棋がしたいとな。。。

最近また巷でブームなんですかね?




加夢さんへ
そうでしょうね、学校で誰かやってるの見たんでしょうね~

こういうとき子供の覚える力すごいって思いません?
もう私なんて覚えられないです(笑)
忘れない間に続けて練習してくれたらいいんですけど…
cyakoさんへ
こちらも冷たい雨が降ってます…

私も将棋やオセロが売ってるのを特に気に留めなかったんですが
携帯で使えるようなものもあるんですね~
誰に似たのか、すぐ人の影響受けやすい子みたいです(笑)
このまま続けてくれたらと思います…
将棋、いいですね~。
しかも、これから女の子はどんどん難しくなりますが、これなら父ちゃんといいコミュニケーションとれますね。
お正月に帰省してた息子もパソコンで将棋ゲームやってましたが、もしかして今流行ってるんですかね?
ちなみに私は、挟み将棋と山崩ししかできません(笑)
Micさんへ
わ~ Micさんも将棋できるんですね~
山崩しって音立てずに取っていくのですかねぇ?
息子さんもPCでされてたんですね。
将棋なら頭使うし、どんどんやっていったらな~って思います。

だいたいは最後2人が言い合いして娘が泣いて終わるパターンなんですが
昨日は最後まで仲良くやってました(笑)
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
