スポンサーサイト
熱いものと冷たいもの 


連休最終日は一歩も家から出ずダラダラ過ごしました。


もうすぐ従姉妹の結婚式があるので、あまり出かけたくないんです。


インフルエンザや風邪など出かけていらんもんもらって帰ったら困るし。


出かける時も絶対マスク!  


仕事や学校だとマスクも限界があるんで、


できるだけのことはしておきたいと思います。





今日の話は、一方的な毒吐きですので


見たくない方はこのままスルーしてくださいね









では、今日のタイトルの話。



いっつも私は とうちゃんに「細かすぎるねん」って言われますが


スーパーなどで買い物してると気になる事がいっぱいあるんです。




以前にも書いたことがあるのがパン屋さんのレジ。


揚げパンや砂糖がまぶされたパンをトレイにのせると


トレイが油っぽくなったりしますよね。


レジでそれぞれ小袋に入れてもらうとき、小袋をそのトレイに置く人!


もう私は鳥肌が立って「やめてくれーーーーー」


家で食べる時など袋がベタベタになっとるやんか!



たまに「そこに置いたら袋に油がつくんですけど」


そう言うてしまう私はイヤなお客ですか






そして土曜日にパン屋さんで「あ゛」と思った事。


娘の‘こしあんぱん’が焼き立てだったんです。


で、とうちゃんはロールパンに玉子やハムが挟んであるのを買ってて


それを一緒の袋に入れますかねぇ


今はエコのためにそんなことを言うてたらアカンのかも知れませんけど


別の袋に入れるのがもったいないなら、せめて渡す時に


「焼き立てパンとサンドイッチが一緒に入ってますので」って言うとか


「一緒に入れてていいですか?」って聞くとかあってもいいのでは?


そのまま受け取って、すぐあとに とうちゃんへ


「焼き立てのパンと一緒にサンドイッチ入っとるけどエエんか?」って聞きました。


「アカンやろぉ」と別に持って帰りました。





これも前に書いたことがあるかも知れないですが


スーパーで出来たてのお総菜を買った時には


レジの時お肉や魚の上に置いたりする人!


あのぉ… 触ったら温かいですよね。 わかりませんか?


「あ! それ温かいですよね」って言う私はイヤなお客ですか?


レジでは、その時だけの事かも知れませんけど。





とうちゃんには「あんたみたいなお客うっとおしいて しゃーないわ」


そう言われます。 どう処理されるか見てる目つきが怖いかも。




あ~すっきりした! 明日からまたがんばろ。







ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

(>_<)
お世話になります。

長かった3連休も終わりました。
我が家は姪っ子1号がインフルエンザを患い悲しい誕生日を過ごしました。
さて、パンですが言われれば確かに理解できます。
油の付いたトレイ上に袋
「こしあん」と「ロールパン」一緒の袋に入れるのか
焼き立てパンとサンドイッチが一緒に入って熱伝導でサンドイッチが温まる
だけども私は言えない
言えるじょびんぬさんは素晴らしい
毒を含んだ言葉ではないけども言われた側は…
どんな風に伝えるのか、ここが気になりました。
こんにちは♪
なるほど!
アツアツのを買った事ないんですが、もしアツアツのと冷凍物を一緒にされたらv-359ですよね!!
言いましょう♪どんどん言って、お店の店員の教育をしましょうよ♪
レジの方は流れ作業になってしまってるんでしょうね。
レジの方もその後に生かせられたらいいですし。。

うちのスーパーのインストアベーカリーはトレイが紙になってて、そのまま大きな袋に入れる用になりました。
なので油とかつく心配は無くなりました。
こんにちはv-22

うちのパン屋さんは そういうことする人が
いないので わからないのですが
お客さんは結構厳しいと思うので^^;
以前にそういうことがあって 言った人が
あると思います。

焼き立ては必ず別の袋にいれているし
トレイに袋を載せる人もいないなあ・・。
レジも やっぱり必ずきかれます。
別の袋にしますか?とか。
前に そういうことしないで とはっきりいう
お客さんを見かけたので レジでは
教育されてるのだと思います。
やっぱり 誰かが言わないとダメですよね。

ほかのスーパーは酷いところがあって
そこにはいかないです^^;
なるほど…パン屋さんで、それは嫌ですね~。
焼き立てのは、それだけ別にそっと入れて欲しいです。
一緒に入れて、サンドウィッチの方が温かくなるのも嫌だけど、せっかくの焼き立てパンが潰れちゃうのが嫌ですもん。

スーパーでは、柔らかい物の上に重い物を乗せられるといやですね~。
私はカゴの中に手を入れて、目の前で入れ替えちゃいます。
あはは…私、父ちゃんに言わしたらめっちゃ嫌な客かも~e-350(笑)
いやいや、それはだめでしょ。暖かいものと魚とか卵とかダメですよ。
暖かいものと生ものをいっしょに入れて腐ったら弁償してくれるの?ってところですよね。それでお腹壊したらどうするの?って思っちゃいます。

↓下の記事ね、この本は自分のお小遣いで買うべき本だと思いますよー。うちね、去年の10月ぐらいからお小遣いをあげることにしたんです。1000円/月だけど。それで全部自分の欲しいものは買いなさい、雑誌もかわいい文房具(学校で使うものは買ってあげるけど)も自分で買うことにしたんです。毎月ちゃお買って終わりみたいですけどwでもこれでいいのか悪いのかわかんないですねー。
なんかお金のことを教えるのも難しいですよねー
私の中では
温かい物と冷たい物を分けるのは
《常識》だと思うんですけどねσ(^_^;)

あと、
油がつくようなパンの入れ方するほうが
意味がわからないです。
トレーの外に袋を置けばいいだけの話ですもんね。

店側も常識だから《言わなくてもわかる》と
思っているのかも?
でも、社員教育は
常識でも1から10まで一応 教えた方が良いんですけどね。

私からみて
じょびんぬさんは
当たり前の事を言ってる!
と思うので
細かいとは思いません〜(*^o^*)。

じょびんぬさん、こんばんわ。m(__)m

解ります、そのお気持ち…

ただ、その事を、言える人と言えない人がいるとは思います。
もちろん、私の妻は、前者v-91ですけどね。。。
へへへ…(^^ゞ

でも、やっぱり、自分の意見v-219をしっかり言える人は、良いv-218と思いますよぉ~、私は。。。
相手も、言わないといつまでも気付かないしv-403......................ねっ。

結局、お客さんが離れていって困るv-404のは、お店なんですからねぇ…

サービス業が一番大事なのは、やっぱりお客さんの気持ちだと思います。

親切心から…
『お店の方に、お客さんの気持ちを教えてあげる…v-222
そんな、考え方でいいのではないでしょうか。。。

言い方を考えさえすれば、それはもちろん、クレイマーではないと思いますよ、私は。。。
そうですよね~ベタベタになってしまうってことは
やはり問題ありですよ~
計算してから袋に詰めていくようにして欲しいものです。
こういうことって直接言うと
気まずいから 直接本部に言った方がいいのかな?
でも こうしてサービス向上になるなら
お店の方は言ってもらうとうれしいことだと思いますよ~

いろんなこだわりがありますが
じょびんぬさんの記載したことは私も
怒りたくなりますよ~
代わりに言ってくれてありがとう!
ジョアキンさんへ
姪っ子ちゃん具合はいかがですか?
せっかくのお誕生日が残念でしたね…
元気になったら‘おっちゃん’のジョアキンさんが
またお祝いのフォローしてあげてください!

で、ジョアキンさんお店の方に言えませんか…
ちょっと意外でした。 スミマセン。
私がどんな風に言うかというと、ごくごく普通に言い怒った顔もしません。 
「ベタベタになるんで別においてもらえますか?」って言います。
私もバイト中に「そんな言い方せんでもエエやん!」って思う時があるので
ちょっと気をつけてます。 
豆兄弟の母さんへ
コンビニはちゃんと分けて袋に入れてもらえるんですけどねぇ

スーパーでもレジ通すときに持ったら温かさ分かると思うのに…
並んでるお客さんを早くさばいていくには、手間かかるのかも知れませんね。
レジ終わるまでは何分もかかる訳じゃないけどイヤですよね~
でも、後々に活かしてもらえると嬉しいんですが。。。

紙トレイに自分で入れるのが一番好きです(笑)
トレイの中にも自分の思う通りにパン並べられるし~
800びくにさんへ
800びくにさんのお近くのお店はキッチリされてるんですね~
そういうお店だと通いますが、そうでないと「またか…」って思ってしまいます。
足が遠のくのも分かります!

その都度、どうして欲しいか聞いてもらえるところいいですね。
聞いてもらったことないですよぉ
「そういうことしないで」と言われてた方もいらっしゃるんですね。
では、私も懲りずに言うことにします(笑)
言われて気付くこともありますもんね!
Micさんへ
こしあんぱんもトングで持ったらフカフカだったんですよ~
焼き立てがペシャンコになるほど帰って悲しいことないですね(笑)
そう言えば「まだ温かいのでナイロン袋を少し開けておきますね」って
言ってもらえるところもあります。 

あ~カゴへの入れ方も気になりますよね。
私、めっちゃ気になるし言いたいんですが
そこだけは一瞬ガマンして会計後に即行で救出します(笑)
やっぱりお金出して買って帰るんですもん! イヤなお客でもいいですよね~
こんばんは♪
全部私も、イラッときます。
トレイのべたべたは、嫌ですよ~。
サンドイッチと出来立てパンを一緒にするのも、一言欲しいし、お肉のそばに揚げ物を置くのも、嫌です。
私は無言でずらすので、もっと嫌な客かもしれません(笑

我が家は、というか私は、マンガ以外文字だけの本に限りほとんど買います。
自分が本好きなのも影響してますね、きっと。
おうちによって、与え可かたは色々ですから、じょびんぬさんはそれでいいと思います(*^_^*)
なんたって、ちょびんぬチャンが、納得してるんだもの♪
まなみさんへ
ホントにお腹壊したらどうする?って思いますね。
トングでパン持ってたら温かいかどうか分からない時ありますし。
サンドイッチなんて冷蔵庫のところに置いてあるのにね~
当然スーパーでの買い物も同じことが言えますよね。

まなみさんちお小遣い制になったんですね。
毎月少しずつでも残して金額が大きいものを買うのを目標にするのも
これまた大事なことなのかも知れないですね。
私もどちらがいいのか分からずにいます。
またその後どんな様子か教えていただけると嬉しいです。
ママ長さんへ
私も分ける事が当たり前だと思ってるんで
そういうことをいちいち言うのがダメなのかなぁって思って…

私、パンが好きなのであちこち買いに行くんですが
トレイの中に袋入れてから置く人多いんですよ。
なぜ、そこにわざわざ置く?って聞きたくなりますね(笑)

私自身が日々接客の難しさを痛感してるんですが
よく考えたら細かいところまでは教えてもらってないです。
試行錯誤しながら、こういうときはどうするかを実践で学んでる感じかも…
なので何年たっても毎日緊張です。
heichan1109さんへ
やっぱり奥さんも私と同じですね(笑)
そういう私ですが言わずに悶々と帰ることも多いんですが…

「しょーもないこと言うてくる客やなぁ」と思われるのか
「こういうのを嫌がる人もおるんやな」と思ってもらえるのか
余程の時以外は、「なんやねん!」って思われないように
気をつけて言うんですけどね~ 
クレーマーにならないように、これからも気付いたら言いますね。
nanami☆さんへ
大きなお店だと本部にメールという方法もありそうですね。
パン屋さんは、個人のお店っぽいところが多いので
その都度言うしかないかもしれませんね(笑)

「やめてください」って言うと、それからは
自分の手もベタベタにならなくて済むと思うんですけどねぇ
それをうっとおしいと思われて終わるかどうか難しいところですね。
言い方を気をつけないとアカンなぁ…って思いました。
男ってそういうことに気がつかないんですよ
なるほどねえ
嫁にもたまに言われますが
やっぱり「なるほど」って思いますね
確かに細かいのかもしれませんが日本の接客は
こういうお客様に育てられた、、、といっても
間違いは無いです
これからもどんどん言いましょう \(^▽^)/
りんさんへ
結構油ギッシュなパンを買ってしまうこともあるんで
余計に気になるのかも知れないですが…(笑)
袋に入ってるのに、お皿が必要になるなんて二度手間すぎますから~

生ものと揚げもの類を離すのは私も今度からチョチョッと直してみます!
買って帰るのは私ですしね。

りんさんちは絵があるか文字だけかも判断の一つになってるんですね。
参考になりました!
きっとこれからいろいろとこんな駆け引きが増えるんでしょうね…
悩んだ時はまた記事にさせてもらいます!
加夢さんへ
いやぁ加夢さんは散髪屋さんされてたら
直接お客さんの肌に触れたりするお仕事ですし、
いろいろ気を使われてると思います。

男性と女性で気になる点って違いそうですもんね。
お互い話することで、「そういうこともあるんかぁ」って
思うこともできるし、言ってみるもんですね。

それではこれからも遠慮なく言っていくことにします(笑)
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
