スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なめこの本とお小遣い



本屋さんに行って娘が「あ~ この本欲しいな~」








私には、気持ち悪すぎて良さが分かりません(笑)



     娘は姪っ子ちゃんの影響をすぐに受けて帰ってきます。

      AKBから嵐になり、なめこまで…




いつも少しお小遣いの入ったお財布は家に置いたままなので


欲しいけど買われへん  そう悩んでたようです。



  お小遣いはあげてません。 

  お年玉を少し残してるのと、時々おばあちゃんからもらったものだけです。






学校の勉強に関するものなら買ってあげるんですが


そうじゃないものは買いませんので!


それを分かってるのと娘は「欲しいから買って」って言わないんです。



モジモジして「あ~」 「税抜き650円かぁ」 


そんなことばっかり言うてました。



「先にお金出しといたるから帰ったら返してくれる?」と言うと


それでもまだ悩む娘。


700円ほど使ってしまうといくら残るのか考えてるみたいでした。


結局、先に立て替えて払って帰ってから返してもらいました。




私は、こうして少ないお小遣いの中から700円ぐらい使って


欲しいと思った本を買い、読んだ後に買ってよかったと思うのか


買わんほうがよかったと思うのか、これも自分のお小遣いを


やり繰りするということを考えるためにいいことじゃないかと思ったんです。


自分で買ったら余計に大事にしようと思うだろうし…




とうちゃんは、‘本は知識の泉’と言い自分も本が好きでよく買うんで


それぐらい買ってあげてもいいんじゃないかという感じでした。




イオンに行ったりすると色ペンやシールなどは自分で買ってましたが


本は初めて自分で買ったんじゃないかと思います。



親が買ってあげたほうがよかったんでしょうかねぇ






ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

私も息子も、本はいつも図書館です。
息子も、時々本屋さんで欲しいものがあるらしく、
そちらは、娘さんと同じく、祖父母にもらったお小遣いで
買ってます。
だって、ほとんどの小説は図書館にありますもん。

ちなみに、旅行やおでかけした時には、
息子はおじいちゃんから
1日いくらとおこづかいをもらえます。
…で、ご飯以外のもの(例えば、アイスとか自分用のお土産とか)は、そこから買ってます。
これ食べたら、残りはなんぼや~と自分で選びながら
買い物してますよ。
だからか、時々、アイス半分こしよ!って言って、半分お金を払わされます(笑)
おさわりなめこ…流行ってますよね~。
どこが可愛いのか、全然理解できない私はスレた大人になってしまったんでしょうか?(笑)

ちょびんぬちゃん、お小遣いの使い道を自分でしっかり考えられるようになってきたんですね~。
買ってよかったと思うか、失敗したと思うか…それも勉強だと思います。

読んでみたいけど、買うほどでも~と思った時は、悠mamaさんと同じく…迷わず図書館へGOe-282ですよe-348
こんにちわ~

うちは、買ってあげる、買わないはその時の状況で決めています。 お手伝いや言う事を聞いてた具合で決めてますかねw
 買って上げる時は恩着せがましく言ってますw

中学から月のおこづかいデビューさせてます
長男はお金にだらしないので月のこづかい無しにしましたが
こっちのが高くついてるかなw
今晩は♪
本物の図鑑なら買ってあげますがこれは違いますよね?

実はなめこの無料ゲームでやってます~(* ̄m ̄)プッ
でも全然レベル行かないんですけど~

うちもゲームの攻略本は自分たちのお小遣いで買わせます。
息子達は小説はほとんど読まないんですが、私が買った本を読んでます。漫画本も含めて。
で、やはり知識になりそうなのは、買ってあげるかな?
なので、娘ちゃんの欲しがったのは、うちではお小遣いで!ですね。

やはりじょびんぬさんの言われてるように、自分で考えてお小遣いを使うって、良いと思います。

イオンで本を買う時は『ワオン』を使ってますか~?
お店によっては使えない所もありますが、、、
ぜひ使って下さいね~ちりも積もれば・・・ですv-218
悠mamaさんへ
最近ちょっと図書館行ってなくて…
そうですね、買うか迷う時は先に図書館行ってみます。
どうしても欲しい本やお土産などは
お小遣いで買ったらいいですよね。

「アイスを半分こ」なかなか息子さんナイスです!!
1つ自分で買うと残りの金額が微妙になってしまうんでしょうね~
Micさんへ
私もスレてしまったようです(笑)
若い頃はこういうの好きだったんですけどね…
いつからか良さが分からなくなってしまいましたよ。

100円ぐらいの色ペンなどは躊躇なく買ってたんですが
娘の中で650円は今までにない高額だったようです。
それで失敗も勉強代となりますよね。

図書館の存在を忘れてしまってました… 今度から先に図書館行ってみます!
cyakoさんへ
買ってあげたときの恩着せがましさは私も同じかも~(笑)
それでポイポイあちこちに置きっぱなしにしてたら
雷ドカンドカン落ちますしね。

私、高校卒業するまでお小遣い貰わず
必要な時に貰う生活してたんですけど
今思えばそれのほうが得だったと思いますよ(笑)
中学になってからお小遣いデビューも考えておきます!
豆兄弟の母さんへ
そうですそうです 本物の図鑑じゃないんですよ(笑)
これはやっぱりお小遣いで支払いですよね~

なめこゲームおもしろいですか?
なめこ育てるんでしょうか… 
ゲーム全然しないんで分かってないんですよ。

あ… またワオン使うのストップしてしまってます(笑)
チャージするのがめんどくさくなってしまってました。
‘ちりも積もれば’ですよね。 明日復活してきます!
そうそう!今すごい人気なんですよね~
なんで~って思いますが人気なんですよね~
私も一度はちらっ!ってみたいですう(笑)

それにしても!娘ちゃんってよく考える賢い子ですね~
それを見守るじょびんぬさんも良いママやわ~って思いました。
いくら本は知識の泉でも 欲望だけでじゃんじゃん買ってはいけないと思います。
これからも いろんなことを想定してる娘ちゃんの精神を大事に育ててあげてくださいね~



nanami☆さんへ
数ページだけ見てみると、それぞれのキノコの説明が書いてありました。
思ってたよりも文字が少なくてビックリ(笑)

いっつも頭ごなしに怒ってしまうんですが
堪えて駆け引きすることも大事ですね…
何をどう考えてるのかを見ながら子育てしてきます!
また子育て相談しますのでアドバイスお願いしますね。
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。