スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
助かった一言 

バイト中に廊下を速足で歩いてました。


他部署のあまり面識のない方が数名いらして


挨拶して通りすぎてたところ、持ってた紙がヒラヒラ~~~っと


1枚飛んで行ってしまいました。


慌てて紙追いかけて拾ったんですが、


こういうときって何か気まずい空気が漂いませんか




何を1人で慌てて紙追いかけて急いで通りすぎようとしてんねん!


これは私が1人で勝手に気マズイと思って思ったことですが…




そしたら「えらいとこまで紙飛んで行ったね~」って1人の方が言われて


他の方もニコニコ。


はず~ぅ そう思ってたのが一気に吹き飛んでヘンな空気がなごみました。




あのまま知らんぷりして「見てないから!」的な空気を出されるよりも


「飛んだね~」って言われるほうがいい!




たまに「この雰囲気どうすんねん」って思うときがありますが


この方のようにナイスな言葉が出るといいな~



朝一の出来事でしたが、凹むことなく気持ちが立ち直りました。




時間にすると、ほんの数秒の話ですが助かったぁ


一瞬で機転がきく人になりたいものです。







ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ほんと!名言じゃなくても
その場が良い雰囲気になる言葉を
すっ!と出る人になりたいですよね~
結構そんな方もいて これ!いい!と思い覚えておこうと思うんですが
いつも間にか記憶から消えています。

素敵な言葉を 自然に出る人になりたいですう~
きっと 心に余裕がないとあかんと思いますので
嫌なことがあっても 早く切り替えするように努力しなくちゃ!
いい話をありがとう!
あ、そういう場面ありますね
こけた時に「大丈夫ですか?」って言われるよりも
「見事にこけましたね」って笑って手を出された方が
恥ずかしさが少なくなりますよね  (笑)
これ、わかります~。
何気ない一言なのに、一気にその場が和みますよね。
私も、そんな風にできるよう心掛けたいです。

今朝は、雪大丈夫でしたか?


うーむ、そうですよねー。こういう一言ってなごみますよね。
私は関西弁を話す地域の人はみなさんこういう機転が
よくきくんだと思ってます。
コミュニケーションがうまいんでしょうね。頭の回転がいいんですね。
こういうのは訓練してもだめそうだし、
雰囲気もあるし難しいですよね~。私は無理だわ。見ないふりするだけで一生懸命かもー
nanami☆さんへ
こういうことができる方って才能ですよね。
私にはとてもとても… けなすことしかできませんので。。。
すごく羨ましく思えます。
nanami☆さんと同じく覚えておこうと思うんですが
すぐ忘れてしまうんですよぉ

いつも怒ってばかりの話なので
たまにはこんな話もよかったですか?(笑)
加夢さんへ
そうですそうです。
思いっきり笑ってください!!って思いますね~
見て見ぬふりは辛すぎますよぉ

でも… 笑って助けられるのがイヤな人もいるんでしょうね。。。
Micさんへ
ご心配ありがとうございます!
雪は降らずに雨でした。
もう起きてホッとしました(笑)

その場をどう取り繕ったらいいか分からない間に
過ぎ去ってしまう…ってことが多くって
なかなかサッとうまい言葉がでないですよね。
和ませ屋さんになりたいですね~
まなみさんへ
バリバリの関西人ですがこれはなかなか…(笑)
でも、今回みたいな時やこけたときなどに
笑ってもらえると気分的に落ち着きますねぇ

ホント、訓練できないだけに上手くこなせないですよね。
ちょっと違いますが、私の場合歳とってくるごとに
「服のボタンひとつ外れてますよ」とか言えるようになってきました。
図々しくなってきたんですかね~
今晩は♪
私もそんな言葉が出たらいいんですけど~

たまにお店でベビーカーの中でギャンギャン泣いてる赤ちゃんをほったらかしで買い物してるお母さんがいるんですけど、声を掛けたくなります。
「ちょっとだけ抱っこしたったら~」って。
これは要らんおせっかいですよね。
でもあまりにも可哀そうで・・・

ほっこりした記事をありがとうございます~


豆兄弟の母さんへ
なかなか出そうで出ない言葉ですよね…

ギャン泣きの赤ちゃん連れたお母さん、それ私でした。。。
とにかく抱っこしとかないと泣いて泣いて大変な子だったんで
スーパーでベビーカー押しながらカゴ持って急いで買い物するんですが
ギャン泣きするから抱っこしたくても、カゴ持って抱っこしてベビーカー押せないんですよね…
私が泣きたくなってました。
抱っこしたくても一度抱いてしまうと買い物がすすまないんで
大急ぎで済ませて早く帰りたかったです。。。 他の人の視線が痛かったですしね。

たまに、ほったらかしで平気そうな人もいますが
中にはこんな人もいるかも知れないですね。。。
こんばんは♪
わかります、わかります!
気を使っているのか、黙っていられると余計辛いときありますよね。
関東人がこのタイプかも。
見ないフリをしてあげていると言うか。
関西の方は、こうゆう時って嬉しい一言ありますよね♪
救われますよ~。
笑い飛ばしてくれた方がありがたい時ってありますもんね。
ナイスでした♪
りんさんへ
テレビで関東人と関西人の違い見てても
関東の方って冷たいイメージがあるんですよ。
もちろんそんな方ばかりじゃないのは分かってますよ~
ブログで交流させてもらってたら実感できるし。

ちょっとドジったら「ここで突っ込んで~」って思いますね。
りんさん突っ込んであげてください(笑)
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。