スポンサーサイト
お正月に向けて‘もち花’作り  



久しぶりの実家ネタです。


冬休みは私のバイト中 娘は実家でお留守番なので


いろいろ楽しんでるようです。


ある日は、もち花と柳を買ってきて


もち花作りをしたそうです。



どうしてもブログ用に写真が欲しかったので


カメラを姉に預けて撮ってもらうことにしました。


姉は機械オンチなのと、ちょっぴりドンくさいので


ちゃんと撮れてるかメッチャ心配でした(笑)




上から娘・甥っ子くん・姪っ子ちゃんの




DSCF8452.jpg



完成  これは姉宅の床の間に飾られたようですね~
DSCF8458.jpg



私はこういうの全く知らないし出来ない女なので


娘はこうしていろいろ教えてもらいながら作れていいと思います。




さぁ 今日は土曜でいつもはバイト行きませんが


今年最後の日なので忙しいから働いてきます。








ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





... Read more ▼

とうちゃんは今日から休みなので、娘と掃除してもらいます。


娘の覚え書 (きちゃない字ですねぇ)



やっぱり私のマネをする…


チラシの裏に書きます(笑)



がんばったらご褒美に晩ご飯はもしかして…と


少々目標を作ってみました。



さて、どうなるのでしょうか。



掃除は出来てなくてもいいけど、万が一ダラダラしてたら…



帰ってきて私の怒号


「お前らぁーー! エエ加減にせぇよーーー!」


この言葉がでないように祈っててください(笑)


二人で留守番してると、どうしてもこういう状況になるのでね~

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます♪
娘さん、凄い!!
しょうがいぶつをのけて・・・私もしなあかんけど、してません(>_<)
この紙をFAXしてもらいましょうか( ̄m ̄* )ムフッ♪

父ちゃんと二人で頑張って欲しいですね♪
私も仕事なんで、頑張りましょう ( ̄‥ ̄)=3
こんばんは~
きれいなもち花ですねv-9
上下で違う色のもち花が組み合わせてあるのも面白いです。
残念なことにこっちにはそういう習慣がないです。
土地によって習慣も色々ですね(*^_^*)。
自分が住む土地の習慣を知ることは大切なことなので、娘さんもそういう機会があってヨカッタですよね。

それにしても娘さんの予定表すごいなあ。
アタシも見習わなくちゃ(笑)
結果がじょびんぬさんの満足いくものだったことを祈ってます(^^ゞ
豆兄弟の母さんへ
私も障害物どけません(笑)
帰ったら怒鳴らずに済んでましたよ~

今年もあと2日ですが
あまりそんな感じがしてないんですけど…
お仕事あったら余計にお正月気分になれないんじゃないですか?
ゆっくり出来る時はゆっくりしてくださいね!

yomoさんへ
私、ほとんど見た事ないんですが
こんなにカラフルなものなんですね…
関西でもいろいろ違ってますよね~
yomoさんのところのお正月はどんな感じでしょう。

掃除の結果は満足でしたよ!
私なにもしてないですが(笑)
お正月いろいろ大変だと思いますが頑張ってくださいね!
餅花!きれいですね~
いい体験ができてよかったね~

娘ちゃんはかわいいなあ~
最後はやっぱり子供らしい(好)
それにしても 怒号はこわいですう~
でないように 父ちゃんさん!娘ちゃん!ファイトやで~


これ、コチラでも売ってますが、何て言うのか知りませんでしたe-330
餅花って言うんですね~e-257
色も華やかで可愛いです。
来年は私もやってみようかな?

ちょびんぬちゃんの注意書き、可愛いなぁ~。
無事大掃除終わりましたか?
我が家は冬の大掃除をしない主義だったのに、急にやる気になってしまって(笑)、今日一日頑張りましたぁ~e-271

明日帰省するので、次回お邪魔するのは年明けになると思います。
今年一年楽しくお付き合い下さり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いしますe-466
よいお年を~e-463
ごみひとつないように。
障害物をよけて拭く。
ちょびんぬちゃん、ナイスですねぇ。
うちの娘たちに、つめの垢を飲ませたい(-o-)
きれいになって…ますか?

もち花、きれいですね。
出来上がって売っているものや、商店街に飾ってあるものしか、知りませんでした。
手作りできるんですねぇ。
楽しい経験できて、良かったです (*^-^*)


今年もお付き合い、ありがとうございました (*^-^*)
来年もまた、変わらずお付き合い、よろしくお願いしますm(__)m
nanami☆さんへ
買いに行くのも一緒に行ったそうなので
ホント、いい体験だと思います。
こんな原色なのにはビックリでした(笑)

「おまえら~ぁ」と言わずに済みましたよ~
この後更新しておきますね。
クリスマスプレゼントの効果もあったのかも!
Micさんへ
Micさんのところでも売ってるんですね~
来年やってみてください!
ブログに書くから、ほんとに「餅花って言うのか!」と
姉に疑いながら聞いてみたんです。
そしたらホームセンターのチラシ見せられて
「もち花」って書いてありましたよ~

大掃除お疲れさまでした! 明日から帰省なんですね~
またMicさんちのお正月の様子楽しみにしてます!
こちらこそお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
りんさんへ
私、障害物そのままですから(笑)
こんなんじゃアカン!って思ったんですかねぇ…
キレイになってましたよ~

私、もち花自体あまり知らなかったんですが
出来あがったものも売ってるんですね。
こういう経験はいいものですよね~

こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
