スポンサーサイト
御座候でホカホカ  




今年始めて食べられるようになって、おいしさを実感したもの



姫路名物 御座候


粒あんなんて大っ嫌いだったのに… アラフォーにして食べられるようになりました。


先日、ブロともの豆兄弟の母さんの記事で拝見して


またまた久しぶりに食べたくなってたんです。


今日バイト帰りに買ってきました





包装紙が変わったんですね~






箱はやっぱりこれでないとね





赤5個  (一つ80円)



やっぱり白あんはちょっと苦手…








焼き上がるのにしばらく待ってたんで帰ったあともまだ温かい!


寒かったし、お昼ご飯食べる前に食べちゃうわよ~




割り方がきちゃなくなってしまった…




うん、やっぱりうまいねぇ



とうちゃんは明日土曜出勤なので朝ご飯の代わりにこれを食べてもらいます!


冷めたらオーブントースターで回りをカリッと焼いて温め直して食べます。



これからもっと寒くなるとちょくちょく買って帰ることになりそうです。



ごちそうさま~  









ウフフ 明日は友達と忘年会なのです。


久しぶりに集まるし、のんべぇさんの集まりなので楽しみ


とうちゃん仕事なのに嫁は忘年会で 娘は実家でお泊り。


すまんのぉ~ 
 

明日の予定があったから私は体調壊してる場合じゃなかったわけです(笑)


集合までは昼寝してエネルギー貯めとこ。





御座候 工場ショップ




関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 姫路駅京口駅山陽姫路駅









ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

今晩は♪
いや~ん、今度は私がまた食べたくなります~(*^_^*)

疲れてる・・・っていう意識は無いのですが、最近よくチョコを買ってます。
で、先日、、、「チョコじゃないな~あんこが食べたいな~」って。

朝温めるのはトースターだけだったら温まらないので、
軽くチン♪してからトースターでカリッとさせてみて下さい♪
あ、ご存知でしたかね~(*^_^*)

やっぱり食べたい~(¬з¬)ブゥーーー
 こちらの百貨店の地下に「御座候」さんの店舗が入っています。
 以前は、家内がよく買ってきてくれていましたが、このところいただいていません。
 久しぶりに食べたくなりました。
 「じょびんぬ」さんの苦手な白あんも大好きです。(*^_^*)
もう忘年会始まったころでしょうか?(笑)
いっぱい食べて、いっぱい飲んで、年末年始を乗り越えられるようにエネルギーチャージしてくださいね~e-454

御座候、以前「うちの地方では○○と呼びます」って盛り上がりましたよね~。
冷めたら、一度レンジでチン♪してからオーブントースターで温めると、中はホカホカ外はカリカリになりますよ~。
あ~私も食べたくなりました(笑)
じょびんぬさんへ
お久しぶりです。
お元気ですか?
やはり、姫路名物は、御座候ですね。
ここの、坦々麺と餃子も名物だ~。
ちなみに、私、未だに、粒あん・・・無理・・・
だから、姫路名物は、食べれない(涙)。
こんばんは♪
今頃は楽しい忘年会ですか?
良いですねぇ。
ちょびんぬチャンは実家だし、家を気にせず飲めるって、嬉しいですよね(o^-^o)
楽しい話、待ってますよ~(^-^)v
豆兄弟の母さんへ
お互い胃袋を刺激し合ってますね~(笑)

そういえば私もチョコ食べたくなってるんですよぉ
もともとチョコはあんまり好きじゃないのに…
知らない間に体がチョコや甘いものを欲しがってるんでしょうかねぇ

私、トースターでしか温めてませんでした…
今度からはチンしてからトースターで焼いてみますね!
熱々になったら上あごベロ~ンってならないようにしないといけませんね(笑)
びんさんへ
わ~ お近くでも御座候が買えるんですね!
なんかすごくうれしいです~
白あんもお好きなんですね。
どうもあのお豆の感じがダメで…(笑)

寒い毎日ですので温かい御座候で暖まってください!

Micさんへ
6時間あっという間に過ぎて帰ってきました。
写真の処理をしてもらえたらアップしますね!

そうでしたね。回転焼きや大判焼きなどいろいろな呼び方がありました。
めんどくさがりな私はチンかトースターかどちらかしかしてなかったんで
残ってるのはチンしてからトースターで焼いてみますね!

Micさんだったら自家製のあんこで全部おうちで作れそうな気がしますよ~
ひびきさんへ
工場ショップは坦々麺や餃子も食べられるので
入ったらそのいい香りが漂ってましたよ~
あの大きな餃子は食べ応えがありますよね。
坦々麺は食べたことがないんです…
安くていいという話は聞いてるんですが。

ひびきさんはスイーツ全体が苦手でしたね。
それよりはお酒と麺のイメージが強いです(笑)
りんさんへ
帰ってきてお風呂と洗濯を済ませてのんびりPCしてます(笑)
たくさん食べて飲んできたので、写真の処理が終わったら
すぐにアップしますね! 少しお待ちくださ~い

ホントに何も気にせずリラックスして食べて飲めるって最高ですね!
お腹いっぱいです(笑) でもこれで太りそう…
たっ、たまりまへんなぁ~v-10
このあんこ..............................................v-345

あっ、
失礼しました。m(__)m

じょびんぬさん、おはようございます。v-291

御座候…
私もまた、お正月v-457に食べたいv-222と思います。

妻の実家の近くにあるんですよぉ、御座候が。。。
(お正月は妻の実家なので…)

私も、『白』よりも『赤』の方が好きです。
あの、つぶあんいっぱいの.................................................
へへへ…(^^ゞ
ええ?あんこは「つぶあん」がいいなあ  (笑)
今日あたりは二日酔いは治ってるでしょうか?
今年は忘年会が無かったなあ
寂しい、、、、、、 (笑)
お久です~

私も御座候大好きv-10
しかもしろあん派v-353

結婚して市外に出たら、姫路以外で御座候が通じないのにびっくりしたwww

久々に食べたいな~
heichan1109さんへ
私、こんなたっぷりのあんこは嫌いだったんですよ~
皮だけでいいのに…って思ってたんです(笑)
今では考えられないですね。

お正月は奥さんのご実家へ行かれるんですね。
では義両親さんたちに味方になってもらって
たくさんお酒飲んできてください!

御座候もお忘れなく召しあがってくださいね~
加夢さんへ
粒あんのほうがいいですか?
う~ん御座候はOKですが他のはやっぱり‘こしあん’派です。

二日酔いにはならなくて済みましたよ~(笑)
あらら 加夢さんは忘年会なかったんですか…
お仕事関係であるのかと思ってました。
新年会はどうでしょう。。。

ぱち笑さんへ
お久しぶりです! お元気されてますか~

えぇ!他では御座候が通じませんか!!
子供の頃から御座候と鶏卵饅頭は身近だったので
ちょっとショックだったり(笑)

お正月は帰省されますか?
時間があれば御座候買いに行ってくださいね!
忘年会なんですね~
気が沈んでなんていられませんよ~
御座候食べて 元気いっぱいで楽しんできてくださいね~
御座候・・・こちらでは大判焼きです。
↑なんて読むのでしょうか(恥)。
熱々のカリカリが美味しいですよね。
たいやきもそうなのですが、お店の焼き具合では
カリカリ感が物足りず、いつもトースターで
焼いてしまいます。
クリームやチーズもありますよね。
こんばんは
御座候って姫路のお菓子だったのですね???
全然知りませんでした
デパ地下で売っていますよね!!
デパ地下に入っていて
1つ80円なんて
なんて良心的な店なんだろうかと
通り過ぎるたびに見ていました
もちろん いつでも数人の行列がありますよ♪

機会があれば買いにいきます!!

デパ地下って・・・
乗換駅の途中下車なので 敷居が高いんですよ・・・
nanami☆さんへ
忘年会昨日行ってきたんですよ~
その記事もアップしたところなので
また見てくださいね~!

甘いものパワーはすごいですね(笑)
ますます体重増加です…
soraさんへ
「ござそうろう」と読むんですよ~
初めて見ると分からないですよね…

今はいろんな中身がありますよね。
たまにこういうので違う味も食べてみたいとは思いますが
この御座候は今でも白あんと赤あんしかないんです。

カリカリに焼いてもおいしいですね!
マルチ君の母さんへ
そうなんです! 姫路にあるんですよ~

デパ地下の敷居の高さすごく分かります(笑)
私なんて商品券もらったときぐらいしか行けません…
御座候は安いですから、ぜひ買ってみてくださいね!
甘すぎずおいしいと思いますよ。
赤あん白あんどちらがお好みでしょうね。
プロフィール

じょびんぬ

Author:じょびんぬ
ブログをしばらくお休みしてる間もランチやお茶を楽しみにバイトがんばってました。
春から娘も中学生になり、生活環境もガラリと変わりそうです。
どう我が家の生活が変わっていくのか…

最新記事
最新コメント
リンク
Blogram
blogram投票ボタン
blogram
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
